• ベストアンサー

一度抜いたエンジンオイルを再度入れても問題ないでしょうか?

車種はゼファー400です。 エンジンオイルを交換したばかりなのですが、下部のオイル排出口のドレンボルト周りからオイルが漏れてきています。 しっかり締まっていると思いますがもしかしたらボルトに砂などが付着してずれているのかもしれません。 なのでボルトを外して綺麗に洗おうと思います。 ボルトを抜くと当然入れたばかりのエンジンオイルも出てきてしまいます。(新品に交換なら問題ないですが・・) なので一度オイルをボトルに全部出してから再度入れようと思うのですが一度抜いたオイルを戻しても問題はないでしょうか? 経験者の方、詳しい方、アドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.4

>しっかり締まっていると思いますが しっかり締まっていないから漏るんです(^_^; ワッシャは再利用ですか? 既定のトルクで締めましたか? 斜めに締めちゃったなんて事は無いですか? 砂噛んでませんか? ほぼ新品のオイルだとは思いますが、漏れてるんですから既定の量とは違いますし、交換してすぐなんで前のオイルの残りも混ざるし、オイルが大量に空気に触れるので劣化が早くなるのでお勧めしません。 既定量になるようにオイルを足して、通常の半分程度の使用時間(使用距離)で交換するというのであれば100歩譲っていいかなーとは思いますが エンジンを守る為には全品交換をお勧めしますよ

lote_ver1
質問者

お礼

ボルトは締まっていますが砂など噛んでるかもしれません。 そのためボルトを洗おうと思いました。 やはり手抜きせず全部交換が良いですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

抜いたり入れたりするだけでオイルの劣化が加速度的に進むわけではありません。 一度抜いて再使用する場合、ケバの出ない布地や厚手のペーパータオルなどで濾せば大丈夫ですから、不純物の混入は出来るだけ排除しましょう。 ただし、やってみると判りますが、濾過すると濾紙にオイルが残るため総量が減りますから、再注入後、規定量になるように注ぎ足す必要もありますのでご注意を。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.3

問題ありません。 オイル交換したばかりだったのですよね。 抜いたオイルに、ゴミ等の不純物をつけずに再度戻せるのならですが。 最近まで空冷のドイツ車に乗っていました。 オイル関係の逸話は多いのですが、特に管理に特別な手間がかかった、 という事はありませんでした。 高速通勤でしたので、あっという間に距離が伸びまうので オイル交換は2万から3万kmごとでした。 これで20万km程度走りましたが、エンジンは最後まで絶好調でした。

noname#114356
noname#114356
回答No.2

問題大ありだと思います。 エンジンオイルはエンジン内を循環しながら部品間の潤滑や気密を保ち、エンジンの冷却をしつつ汚れを吸い取っています。ゼファーは空冷エンジンですから、オイルが負担する冷却性能も大きいのです。一度エンジンから出したものを再度使うことは全くお勧めできません

noname#83348
noname#83348
回答No.1

人のバイクならやるかもしれないけど自分のバイクなら絶対にしません。 だって一度履いてチョッピリ染み付きの洗濯機に入れたパンツを引っ張り出してまたはく感じですからね。

関連するQ&A

  • ゼファー1100のエンジンオイルの完全な抜き方

    ゼファー1100のエンジンオイル交換時、ドレンボルトをはずしても、オイルがすべて抜けきってないような気がします。 新しいオイルは3、2L程しか入りませんし、一度エンジンをかけてしまうと、オイル点検窓から見えるオイルは真っ黒になってしまうのです。 完全にオイルを抜いてしまう方法を、どなたかご存知ではないでしょうか? エンジン底のドレンボルトの上部に、もうひとつドレンボルトらしいものがあるのですけど、それって関係あるのでしょうか?

  • シャリー エンジンオイル交換

    質問です、シャリー(CF50 自動遠心式3速 6V)のエンジンオイル交換をしたのですが、エンジンオイル交換自体は問題なく、できたのですが、エンジンオイルドレンボルトの他にもう一つドレンボルトがありました、チェンジペダル側にあり、エンジンオイルドレンボルトより一回り小さいボルトです、外して見たのですが、何もでてきません、しかしオイルのような物がが入っていた形跡があります、ミッションオイルかとホンダに問い合わせましたが、エンジンオイル兼用と言う事でエンジンオイル交換していれば問題ないと言う答えが返ってきました、それとそのドレンボルトには注入する部分が見あたりません、何のドレンボルトでしょうか?宜しくお願いします。

  • エンジンオイル交換関連

    【車種】フージョン エンジンオイルを交換の際、ドレインボルトのワッシャーも同時に交換するのが 一般的かと思いますが、ワッシャーは大して負担がかかってなさそですから、 1~2回は交換しなくても大丈夫って言う考えは良くないですか? 交換するに越したことは無いでしょうが、一度、外したくらいで交換するのもなぁ、 と思ったものですから。 また、エンジンオイルには2種類あるそうですが、 普段6000km程度毎に交換するのが、ファイナルギアのオイルと言うやつでしょうか? それでは、もう一つのエンジン本体?のオイルは、どの程度毎に交換するものなのでしょう?

  • SR400 下部ドレインボルトからオイル漏れ、 オイル排出量

    下部ドレインボルトからオイル漏れが起きていますが、まだ高級オイルを 交換したばかりです。(モチュール5100、15w50だとリッター2000円でしたが、ナップスのオイル交換の100mlオイル小売で、知らず知らず、300vの倍額のを入れていて、リッター4000円なのです。ですから、あまりそれだけのボトル入りを買いたくありません。ナップスが、100ml、300円で、また工賃無しで売ってくれればいいけど。。) フレームのオイルを抜かず、下部ドレインボルトを開けた場合のオイル排出量はどの程度ですか?マニュアルなどには、オイル交換時には、 少量とありますが、フレームからを抜いた後なので、 フレーム抜かずに、下部を開けた場合の量がわかりません。 100ml程度になるでしょうか?

  • アクシストリートのエンジンオイル交換について

    アクシストリートのエンジンオイルを初回交換したいと考えています。 エンジン下部のドレンボルトから排出する方法と、車体左のドレンボルト(いわゆる横抜き)から排出する方法のどちらでエンジンオイルを排出すれば良いのでしょうか? 前者と後者の場合、排出されるエンジンオイルの量は異なるのでしょうか? 取説では「オイルフィルター無取り外し時」?の規定量は、1.00Lとなっています。  ・アクシストリート取説 (PDFファイル 52ページ参照)  ttp://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/treet/manual/pdf/treet.pdf アクシストリートの仕様では、エンジンオイルの容量は1.2Lとなっています。  ・アクシストリートの仕様  ttp://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/treet/spec/

  • オイルフィルター

    ゼファーχの06モデルに乗っています エンジンの下にボルトみたいなのが二つ付いています オイルフィルターとエンジンオイルのドレンですか? それとゼファーχの車体の部品などの名前って何処かでみれないですか? 例えばバッテリーはここ プラグはここ と分かりやすい地図みたいなのって ないんですか? サイト等ありましたら教えてください

  • オイル漏れ

    先日100%化学合成のエンジンオイルに交換し、エンジン快調!と喜んでいました。 ところが、2日後・・・駐車場の床にオイルのシミが! どうやらドレンボルトから染み出しているみたいなのです。(一昼夜で1~2滴ほど)  エレメントやエンジンから伝っているようでもないし、 増し締めしましたが緩んでる様子もないし・・・これはドレンボルトが悪いんでしょうか? こんなことあるんですかね?? 車種はCR-V、H7年式です。 お願いします、アドバイスください!!

  • オイル交換・ミニチェンジャー・ドレンボトル位置・オイルジョッキの管理に

    オイル交換・ミニチェンジャー・ドレンボトル位置・オイルジョッキの管理について質問です。お願いします。 今回初めて自分でオイル交換をしてみようと、色々と調べ材料も揃えいざ始めようと思ったのですが、何か色々、心配になってきたので助言をお願いします(笑)。 まずミニチェンジャーなるもの発見し、この先のオイル交換を快適に済ますため購入しました。そこで質問ですが、ネジ部分についてる青いのがパッキンですよね?ミニチェンジャーだけであとは何も要らないんですよね? 次にドレンボトル位置ですが、エンジンの下というかオイル補給口の真下付近にあるエンジンオイルの文字と矢印があるのですが、その矢印の先にある出っ張ってるボルトがドレンボトルでいいんですよね? ちなみに車はモビリオスパイク最終型(?)です。 最後にオイルジョッキについてですが、オイル補給後ジョッキ内に当然オイルが付着してるわけですが、それは洗いとった方がよいのでしょうか、それとも埃が入ったりしなければ次のオイル交換の際新しいオイルをその中に注いでオイル補給してもよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • SR400のオイル交換について

    SR400のオイル交換について質問させて頂きます。 SR400をオイル交換する手順として、フレームドレイン→下部ドレインの順にオイルを抜いていくと思いますが、下部ドレインだけで全てのオイルを排出することは不可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リトルカブ エンジンオイル交換時に・・・

    すいません、バイク初心者です。 今日エンジンオイルを交換したんですが、 最初、ドレンボルトと間違って、チェーンテンショナー? もう一つのボルトを開けてしまい、すぐこれは違うなと気がついて、 元に戻して、もう一つのボルトの方でオイル交換をしました。 このドレンボルトではないボルト、 を緩めることによって、何かバイク自体に支障が出ることはありますか? もし、あるならその対処方法を教えてください。