• 締切済み

共有地 準確定申告

準確定申告、共有地の質問です。よろしくおねがいします。 祖父(亡)名義の父(亡)の兄弟5人の共有地があり、毎年、市に貸していますので市から借地料をもらっています。昨年長期契約料として代表相続人の 父(亡) 口座に○00万振り込まれ、兄弟で5等分しました。 今回の準確定申告で、相続人代表の父名義で全額分の申告いたしましたが、出来れば兄弟それぞれで分配した申告(所得税の更正)をしたいのですが出来ますでしょうか? 問題は土地名義が祖父であり、その土地においては兄弟5人の登記はしていません。 通帳には兄弟それぞれに振り込まれた記載があります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 1103tan
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

今回、亡くなられたのは、お父さんですよね? あなたはそのお子さんで、相続人5人のうちの1人ということでしょうか? いまいち、前提がわかりません。 上の通りであれば、今回の準確定申告とは、お父さんの申告に他なりませんから、それを相続人のものとして申告することはできません。 準確定をしたのであれば、付表も一緒に出しているはずです。そこで、お父さんの準確定申告の結果税額を、各相続人が分配を受けた金額の中から、(一般的には)均等に税額を負担、もしくは税金の還付を受けているのではないでしょうか。 今回の相続後は、各相続人のものとして申告します。

hiroshi567
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回は私の父の準確定申告です。 共有地は亡くなった父の兄弟(5人)で保有している土地です。 ただ、この共有地は未だ私の祖父名義になってまして、法的には父の兄弟の資産ではありません。 固定資産税は祖父の代表相続人の父が窓口となり、やりくりしていました。 話がややこしくてすみません・・。

関連するQ&A

  • 相続予定の不動産所得の確定申告について

    父名義の土地賃貸収入の相続を兄弟で相続の手続き中です。 父が亡くなった9月以降の賃貸収入は相続が終わるまで保留となっております。 この場合、前年の未収分についても今年確定申告しなければならないのでしょうか? 兄弟二人で2等分という事は決めてますが、収入金額を証明するような契約書等、まだ何も持っていません。 これまで、給与所得のみで確定申告は初めてで、何から手を付ければ良いのかまったく分かりません。 簡単な言葉で教えて頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 建物の相続

    親がなくなり土地と建物の相続をすることになりました。 土地は以前は借地だったのですが、父の代で買い取り父名義になっています。 50年くらい前、借地時代に建てられた家があるのですが、その名義は祖父の名義になっています。 事実上は父が修理補修をして、貸家にしていたのですが、この建物の相続権は父の兄弟にもあるのでしょうか? 

  • 先祖名義の相続登記について

     祖父(C)が死亡しましたので、父の兄弟の遺産分割協議により、全部の土地(19筆:祖父(C)名義)を父名義に相続することとなり、相続登記の準備を進めていますが、その中で、祖父の祖父(A)名義(持ち分1/44)の共有地が出てきまして、苦慮しています。  ネット等で調べましたところ、旧民法下では家督相続がされていれば、前戸主から戸主へ自動的に相続がされるようで(この辺の理解も正しいのか分かりませんが・・・)、祖父(C)の戸籍を見てみますと、祖父の祖父(A)から、祖父の父(B)へ、祖父の父(B)から祖父(C)へと家督相続がされています。  ただし、この共有地の相続登記はなされていませんので、名義は(A)のままです。  こうした場合、現在の相続登記(19筆)と一緒に、この共有地についても父へ相続できますでしょうか?  ちょっと分かりにくいかも知れませんが、教えていただけると幸いです。    

  • 共有名義の不動産の譲渡所得の確定申告

    親から相続し、兄弟で共有名義にしていた不動産を売却しました。共有名義での登記の持分は半分ずつでしたが、その後、兄が全額もらうということで、話し合いがついています。登記はそのままで売却したのですが、弟も登記の持分相当の譲渡所得があったと見なされるのでしょうか?その場合、やはり確定申告は必要でしょうか? また、兄もやはり半分の持分として確定申告するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過去の相続の申告について

    過去の相続の申告について 平成5年に祖父が他界しました。その際、相続財産は土地3筆のみでしたが、父とその兄弟3名が分割協議でもめて、分割協議が成立しませんでした。(相続税の申告は基礎控除以下のため、なし。)その後、平成10年に父が他界し、申告しましたが、前述の土地3筆(当時の時価で約5000万円)は分割協議が未成立ということもあり、相続財産の中に含めませんでした。しかしながら、今般、私の手持ちの土地が売れ、兄弟3人に500万円づつ渡すことにより、祖父の相続財産の分割協議が成立し、3筆の土地は、祖父→父→私名義になりました。 この場合、平成10年の父の相続剤の申告で、本来、土地3筆(5000万円。もしくは法定相続分?)を上乗せする必要があったわけですが、今から、修正申告をすべきなのでしょうか?多分、7年以上たっているので、税務署も処理のしようがなく、申告する必要はないと考えるのですが、いかがでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 相続時清算課税制度は確定申告の時に

    みなさん、こんにちわ。 2年前相続で今まで住んでいた家と土地の名義を父から、私たち兄弟の名義にしました。(登記は済んでます) 去年、家を建て直しましたが建築費用を母に2000万出してもらいました。建て直した家の登記も兄弟名義にしました。 質問1)確定申告の時に相続時清算課税の手続きをしなければなりませんか? 質問2)この手続きを踏まなかったらどうなるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 共有地しか公道に面していないと土地の価値は低くなりますか?

    袋小路の土地に3区画ある場合奥2軒の土地が公道からは共有地を通らないと入れないという場合、その奥2軒の土地の価値は低くなるのでしょうか?例えば担保価値がなくなるとか?(意味が分かりますでしょうか? 公道→共有地→家の建っている土地という形です) 共有地を道路のような感覚で3軒が使える事が望ましいので市に寄付したり位置指定道路に出来ればと思ったのですがそれは無理だろうと役所に言われました。 実は遺産相続の際祖父の所有だった3軒のうち奥2軒を一人が相続、手前の1軒を親が相続し入り口となっている5mは共有地にするという事で話し合いをし文筆しました。ところが登記が完了したら共有地にしようと言っていた土地が奥2軒の名義(一人の名義)となっていました。 最初の話の通り共有地に戻して欲しいと主張しているのですが、「お宅は公道に面しているか何とでもなるではないか。」「共有地があると奥2軒の土地の価値がなくなる。」と拒否されていて困っています。 確かに親の土地は公道に面しているのですが、問題なのがそこの土地が坂の途中にあり塀がついてあるので工事が大がかりだという事と現時点で水道管が3軒共同となっており、共有地にするはずだった土地の下を通っているという事です。つまり現在他人の土地の下を水道管が通っているという状況です。 工事さえすれば良いじゃないかと言われればそれまでなのですが、相続の話合いの約束を破り勝手に一人の所有にされた上、我が家が一人で工事費を負担するなんて(工事費がどれ位かまだ調べておりませんが)納得できないので頭を痛めております。だから我が家としては共有地にして欲しいのです。 そこで質問なのですが、共有地を通らないと入れない土地は価値が低くなるのでしょうか?役所では共有地であっても建築基準法で2m以上公道に面していれば建物を建てる事が出来るので問題ないと言われたのですが・・。 長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 共有地の時効取得について

    私の工場の土地がまったくの他人と共有地となっています。 共有地は時効取得できないと言われましたが、本当にできないんでしょうか? 生まれたときから当然のように使っていた工場の土地の1/2が、全くの他人の名義だと知ったのは、 父が他界し、その土地を相続して登記を変更したとき(平成10年)でした。 1/2は父名義、あとの1/2は昭和8年から登記の変更はなく、もちろんその方は亡くなっています。 私が家業を継ぐと決めて働き始めて40年以上たちます。 私が知っている上で、それ以前もその間も相手から何か言われたことはなく、 特に地代を払うこともなく、固定資産税も私が全て払って、現在に至っています。 平成10年に知った時、司法書士などに相談しましたが、「そのまま使っていたほうが面倒が起きない」と言われました。 相手の方は既に亡くなり、何十人も相続人がいると思われるとの事から、そう言われました。 しかしこのまま共有地のままにしておくことで不都合があり、何とかしたいと思っています。 そこで時効取得の話を聞きました。 10年もしくは20年占有していれば時効取得でき、裁判で確定判決が出れば、移転登記できるということです。 私が物心ついたときから工場はそこにありましたし、共有地だと知らなかったのは10年や20年ではありません。 早速司法書士に相談に行きましたが、共有地は賃貸契約しているから、時効取得できないと言われました。 しかし私は賃貸契約など交わしていませんし、父からも地代や賃貸の話も聞いていません。 よくわからず帰ってきてしまいましたが、こういった場合本当に時効取得はできないのでしょうか?

  • 土地の相続放棄のやり方

    昨年から急に私に遠隔地にあるあまり価値のない祖父名義の土地(約30坪)のある市役所から固定資産税の支払い請求書(催告書)がきて死んだ父の兄弟から私(父の長男)が代表者の様になっているとのことで仕方なく支払いました。それで私の名義に変更しようとしましたが、10人の相続人のうち1名が20年前から所在不明で遺産分割協議書が作成できないので諦めました。売ることもできない土地をこのまま固定資産税だけ支払い続けるのは納得できないので相続放棄をしたいのですが、手続き及び費用について教えてください。祖父は昭和57年、父(祖父の長男)は平成28年に死亡しており、また、土地の名義が祖父のままであると知ったのは昨年5月です。

  • 土地の遺産相続について

    先日私の祖父が亡くなり、49日も終えました。 それで、土地の相続について、もめています。 祖父が生前(5年前)に父へ土地を相続したのですが、 その事について、他の兄弟には知らせていませんでした。 (後から聞いたら、祖母も相続したこと知らなかったと言ってました。) その相続をした一部の土地は、他の兄弟が以前から飼育をしていて、 その兄弟にも一言も相続のことを知らせていませんでした。 それが、49日を過ぎて遺産相続の話になったときに、 相続したすべての土地を、 「兄弟(と祖母)は知らなかったから、それも含めて、わけよう」 と言ってきたのです。 ちなみに他にも祖父の名義の土地はありますが、 それだけでは納得がいかないみたいです。 あと父が現在住んでいる家も名義は父なのですが、 土地の名義は祖父になっていて、土地の税金は祖父がずっと払っていました。 そして重要なのは、祖父と一緒に住んでいた兄弟が、 「あのころ(5年前ぐらい)から少し呆けていた」と言い出したことです。 そこで質問なのですが、 (1)生前に相続した土地も相続対象になるのか。 (2)父が住んでいる土地はどうなるのか(相続対象になるのか)。 (3)祖父名義の他の土地は、兄弟全員(父を含めて)でわけられるのか。