• ベストアンサー

コンタクトの左右について

noname#2697の回答

  • ベストアンサー
noname#2697
noname#2697
回答No.2

コンタクトレンズの三要素は、P(パワー:度数)、B.C.(ベースカーブ)、S(サイズ) です。左右の度数が同じでもベースカーブが異なるレンズを使用すると、レンズのフィッティング が悪くなって目が疲れやすくなったり、角膜炎をおこすことがあります。レンズを購入したときの データがあれば、確認してみてください。P、BC、Sすべて同じなら逆にはいっても問題ありま せん。なお、BCがわからない場合は、コンタクトを扱っているお店でレンズのベースカーブを測 定してくれます。なお、レンズの度数が違う場合はnishimoriさんの言われるように、目が悪くな りますので、決して違うレンズを入れないようにしましょう。

torocco
質問者

お礼

回答有難うございます。私のレンズデータを確かめてみたところ、視力が左右同じなので度数は同じだと思い込んでたんですけど、0.5違っている事がわかりました。 いつも左右間違えそうになるので、今後気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • コンタクトの左右がわからなくなってしまいました・・

    ハードコンタクトを使用していますが、左右が分からなくなってしまいました。眼科では左右で度数と眼球のカーブが違うと言われました。自分で左右両方をはめて試しましたが、たいして見え方に違いが無く、どちら合っているのかわかりません・・・。検査とコンタクトを頼んだ眼科は現在の家から遠く、行くが難しい状態です。 他のコンタクトレンズ販売店などで調べてもらえるのでしょうか?データは最初にコンタクトを作った時にもらったケースに貼ってあるバーコードや数字でわかると思うのですが・・・。 皆さんは左右がわからなくなった経験ありませんか?調べてもらえたお店があったら教えてください。 宜しくお願い致します

  • コンタクト購入後、メガネをかけると見にくくなりました。

    2日目にハードコンタクトを片方紛失したため、両方新しく購入しました。使い捨てではありません。 右は以前と同じものでよかったのですが、左の視力がすこし落ちていたため、以前より一段階見えるものに変えました。 検査時も違和感などなく、コンタクトの見え方や装着感にまったく問題はありませんでした。 その日、夜にコンタクトをはずしてメガネを使用したとき、左だけ異様に見にくいことに気づきました。左右のバランスが取れていない感じがします。 メガネをはずして裸眼にしても、その違和感は続いていて本を読んでいても気持ちが悪くなりました。 コンタクトを変える前には無かったことだったので、2,3日たってレンズに慣れれば消えるのかな。。。とも思うのですが、こんなことはあるのでしょうか。 左右の見え方のバランスが多少違っても、左のレンズの度数は落とした方がよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズのカーブ

    コンタクトレンズを作りに行ったときのことなのですが・・ 左右の目でカーブが微妙に違うようで、左目のカーブにあわせると右目に違和感があり、右目のカーブにあわせると左目に違和感があり、結局、途中であきらめてやめてしまいました。 度数は当然左右別々、だと思うのですが・・左右違うカーブのレンズって、普通は出してくれないものなのでしょうか?

  • コンタクトレンズ

    私はコンタクトレンズを左右度数の若干異なるものを使っています。 先日からどうも左右間違って使っているような気がしてなりません。 (少しみずらい) 自分でも判断がつかないので一度コンタクトを購入した眼科に 行こうと思うのですが、眼科でコンタクトをみただけでその度数 は判るのでしょうか? ちなみに左右、購入時期も異なります。多少の古さ?からも判断 できないかな?と思っていますが。。。 ちなみに使い捨てではない、ハードタイプのコンタクトです。

  • コンタクトレンズについて

    高校2年の時から約9年間メガネをかけ続けているのですが、今度思い切ってコンタクトにしようと思っています。度が強いため今使っている眼鏡のレンズは結構部厚いのですが、度数によってコンタクトレンズも厚さが変わるのでしょうか。あんまり厚くなると違和感が大きくなって目が痛くなるような気がするのですが。視力はメガネ屋さんで測ってもらったところ0.05でした。 それと、コンタクトは洗浄や消毒をする必要があると思うのですが、どれくらいの頻度でどんな作業をしなければならないのでしょうか。自分としては、近視の度が強いことと、長時間装着できるということで、ハードにしようかと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズと めがねの左右差は、同じでしょうか?

    コンタクトレンズと めがねの左右差は、同じでしょうか? 最近つかっていたコンタクト 右と左の差が、1.0  めがねにすると1.25でした。 が、、、見え方に違和感がでたため 検査したところ、 めがね1.5差だそうです。 コンタクトについては、まだはかっていないのですが、この場合コンタクトも 1.5になっている ということになりますか?

  • コンタクトの度数について

    こんにちは、わたしは普段ハードレンズをつかってます。でも最近外に出たらコンタクトが黒目の下のほうにずれたままでいたくて涙がとまりません。室内にいるときはなにもないのに。。。話はかわりますが、旅行に行く時に使い捨てレンズを使おうとおもっています。私は裸眼が左右0,01~0,03なんですが、コンタクトの度数(PWR)だとどのくらいになるでしょうか?誰か分かる方教えてください!!

  • コンタクトレンズを数時間も入れられない

    私は涙が出にくいのでコンタクトレンズは向いていないと眼科で言われながら、何度か作ったことがありますが、やはりとても違和感があり、すぐに痛くなり、せっかく作ったレンズが使えず困っています。今はハードコンタクトレンズを持っています。ソフトも試したことがありますが同じように痒くなったり、違和感があったり痛くなったりです。花粉症はありません。コンタクトレンズを入れられるようになる治療法などがあったら教えてください。

  • コンタクトの度数が合いません・・・

    ハードコンタクト使用暦20年なのですが、 今回購入したコンタクトの度数がなかなか合わず、困っています。 今回、私がアレルギー性結膜炎だったらしく、角度をゆるく変えましょうということになりました。角度によって度数が変わるなんてまったく説明もなく…そのせいか度が合わず、左右差を感じ2回交換してもらったのですが、3回目の今回のレンズは左右差はなくなったものの、これって見えすぎ?って感じでこめかみのあたりがキューっとするような・・・気のせいのような・・・ ここ3週間程、左のレンズが弱い状態でいたので、左が右においついて目がなじまないのか?それとも右のレンズが強いのにそこに左を合わせてしまってしんどいのか? 子どもが2人いるのですが、度数の変更などで4回も眼科に行くたびに祖父母にあずけたり、連れて行ってバタバタしたり・・・ もしかして、私の気のせいだとしたらなんなので、コンタクトレンズの度数が強すぎる場合、自分で判断できるのか?強すぎる場合どのような感じになるのか?教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズ2

    ハードコンタクトレンズには乱視を矯正する機能ってあるんですか? あと、ハードコンタクトレンズの度数ってどれくらいまで可能なんですか? 教えて下さい(>_<)