• ベストアンサー

SQLサーバーは単体でも使えるのですか?

「SQLサーバーにあるデータをアクセスで表示する」 という使い方しか知らないのですが SQLサーバーだけインストールしても役に立つのでしょうか? SQLサーバー + アクセス SQLサーバー + VB と言う風に使うのでしょうか?

• fdshjs
  • お礼率98% (370/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.2

SQL Serverはいわばデータベースソフトですので、「SQL Serverだけで、入力画面などを備えた完結したシステムを作る」ことはできません。 その意味では、質問者さんの理解はあっていると思います。 マイクロソフトの技術だけでいえば、SQL Server+Access, SQL Server+VB(VB.NET)などのWindowsアプリケーションのほか、 SQL Server+ASP.NETなどのWebアプリケーションも選択肢にはなるでしょう。 ただし、SQL Serverはデータベース周りの関連機能がついています。 (SQL Serverだけでなく、Oracleもそういう形になっていますが、オプションで買わなくても付いてきます) ・Reporting Service:Webでレポートを表示する機能 ・Integration Service:データをバッチで加工して取り込む機能 ・SQL Server Agent:ジョブをスケジューリングして実行する機能 ・Database Mail:メールを飛ばす機能 これらを利用すれば、いわゆるバッチシステムというものはある程度は作れます。 以上、ご参考までに。

fdshjs
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ESE_SE
回答No.1

通常は外部のソフトと連携させて使用します。 SQLサーバの管理ツールでクエリを発行してINSERT・UPDATE・SELECTなどでデータ処理も可能ですが、 そんなインターフェイスを制限した環境はその後の活用には向かないと思います。 数GBも収まるデータベースをクエリだけで処理、というのに意味は無さそうですね。

fdshjs
質問者

お礼

どうもありがとうございました。連携させるのですね。