• ベストアンサー

住み込みで雇ってくれるところはあるのでしょうか?

私は今身分証明書を持っていません。 特に決まった住居もなく、財布の中もかなり厳しい状況です。 今は友人に世話になっています。申し訳なくて仕方がないです。 なんとかお金を稼ぎたいのですが、住居もなく身分証明書もない人間を雇ってくれるところなんてあるのでしょうか? また、住民票の無い市の市役所等でも、相談に行けば相談にのってもらえるのでしょうか? どなたか回答お願いします。 あとほかに私の状況をどれを語ればいいのかわからないので、私の状況について聞きたいことがあれば聞いていただければ補足をつけさせていただきます。 どうかご回答よろしくおねがいします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi-ki
回答No.6

住民票なく雇ってくれるところは皆無です。 住民票があっても就職できないご時世なので。 ただ多分、今の経済状況なら 「友達のところに住まわせてもらえた」 とその友達の住所がある市に伝えれば 転居元が無くても住民票を登記してくれるはずです。 友達についてきてもらう必要等出てくる可能性もあります。 ネットカフェ難民が住民票を取れる時代なので、 そのあたりは問題ないと思います。 いいお友達ですね。 早くいいお仕事先が見つかるといいですね。

kerria01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日市役所に行って相談をしてきます。 その後早く住み込みの仕事を見つけたいと思います。 転居元がないと何もできないと思っていました。 世間知らずで恥ずかしいです。 早くお金を稼いでちゃんとした生活ができるよう頑張ります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• piko_103
回答No.9

住民票の件は他の方が解決してくれたので。 建設会社の下請けのような業者(土木・とび・鉄筋鉄骨などなど)では独身寮を完備しているところが多くあります。社会保険完備しているところももちろん探せます。しかし、仕事柄いずれは運転免許を取得する必要が出てくるので就職したらすぐ貯金を始めましょう。 観光業でも寮があるところが多数あります。リゾートなどは大抵田舎なので。よく夏休み前などに学生・フリーターを対象に期間従業員を募集しています。そういうところに連絡して長期雇用の可能性を探ることもできるかもしれません。 働く意欲があるのですからそこを誠実にアピールしましょう。根気よく探せばきっと見つかるはずです。頑張ってください。

kerria01
質問者

お礼

リゾートでの仕事はあこがれていました。 寮に住めてお金もほとんど使わない生活ができるなら今の私にぴったりかもしれないですね。 どうもありがとうございます。 とにかく少しお金をためたら観光業の方面で探してみようかとおもいます。

• kichi-ki
回答No.8

余談ですが、住み込みならパチンコ屋さんがオススメです。 今の不景気でも業績を延ばしている職種のためか 割と旅館・ガテン系に比べ求人があるようです。 一般の方はあまり付きたくない職種だとは思いますが、 まずは働くことが先決だと思いますので。 ちょっと気にして求人誌など見てみると、寮完備が結構ありますよ。 ただ、恐らく職安紹介にパチンコ屋さんはないと思うのと、 仕事柄いろいろと大変だとは思います。

kerria01
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 パチンコ店なら、以前バイトをしたことがありますので、 特に嫌悪感みたいなものはないです。 給料もはじめから高いですしね。 参考にさせていただきます。

noname#107970
noname#107970
回答No.7

温泉旅館なら、寮完備で事情のある人でも雇ってくれると聞いたことがあります。 うわさなので、ご自身の耳でお確かめください。

kerria01
質問者

お礼

残念ながら私の住んでいるところの近くには旅館などがありません。残念です。 どうも意見ありがとうございます。

• MVX250F001
回答No.5

今現在の住民登録はどこかの市町村にあるんですよね? 登録してある住所に居住していなくても一応は住民票は発行してくれると思います

kerria01
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日今住んでいる市の市役所に相談に行こうと思います。

• tamacchi
回答No.4

>>友人の家に住民票を一時でも移せば、 住基カードを作ることもできると思うのですが、 転出届もなしに住民票を移すことが可能なのかどうかがわかりません。 >>証明書さえあれば、 たとえアルバイトでもすぐに見つけることができると思うのでが・・・ これしかないかなぁ~。 後付けで転出は可能ですよ。

kerria01
質問者

補足

そうなのですか?その際市役所では何と言えばいいのでしょうか? あと、そのほかに必要なものはあるのでしょうか?

回答No.3

身分証明書か~~ うーん、最近よく聞くネットカフェ住民のようなものかな? たとえ、今現在マンションなどが無いとしても、動かして いないのなら生まれたところに住民票があると思うけど。 住民票があったら、コピーすると良い身分証明書になると 思うけど・・・ あまり良いアドバイスができなくてごめんね(>_<)

kerria01
質問者

お礼

そうですね。しかし住民票の写しを手に入れるにもその市役所までいくことができなくて困っています。 どうもご回答ありがとうございました。

• tennsino
回答No.2

かなり辛いですね。 その友達に少しでも迷惑かけないようにしたいですね。 証明書がないとのことですが、家自体ないということなんですよね? 住み込みなら住民票はとれると思うのですが働かせてもらう所によるのかな?

kerria01
質問者

補足

友人の家に住民票を一時でも移せば、住基カードを作ることもできると思うのですが、転出届もなしに住民票を移すことが可能なのかどうかがわかりません。 証明書さえあれば、たとえアルバイトでもすぐに見つけることができると思うのですが・・・

• tamacchi
回答No.1

身分証明書が無いというのは 免許証の類、 保険証の類、 パスポート等、 何にも無いんですか?

kerria01
質問者

補足

はい、そうです。なにもありません。 なので非常に困っています。