• 締切済み

下鴨神社で流鏑馬を撮影したいのですが

5月に京都・下鴨神社で行われる流鏑馬神事を撮影に初めて行こうと思います。そこで経験者の方にご質問したいのですが、最適の撮影スポットはどこでしょうか? 大きく分けて、走る馬の正面からと側面からの撮影に分かれるかとかと思いますが・・・。それと当日は大変な混雑のようですが脚立の持込は厳禁なのでしょうか?このような催しは脚立、三脚禁止とされているケースが多いのですが、実際に催しに行って見ると脚立や三脚が平然と持ち込まれて使用されていることが散見され、主催者側も放置していることがよくあります。結局、まじめにルールを守った者が脚立、三脚の壁に阻まれて損をするというパターンです。下鴨神社の場合は例年どうでしょうか?(報道関係は例外でしょうが) 諸先輩の皆様、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.1

報道関係者は特別に許可を取っているので、脚立、三脚を使用しています。 数年前に行きましたが、開始の1時間前でも良い場所はすべてふさがっていました。 人出についてはかなりのもので、もっと早く行かれた方が良いでしょう。 脚立・三脚は持ち込んでも広げる場所がなく、もって歩くにも邪魔になるので持って行かない方が良いと思います。 的は3か所ありますので、その少し終着寄りで的と馬がうまく収まる場所を早めに行ってキープしてください。