• ベストアンサー

読書感想文の書き方

masatoshi-mの回答

• ベストアンサー
回答No.7

本を読むのはまぁそこそこ好きでも、感想文となると…という人は結構多いですよね。でもやはり小・中学生時代に感想文などを書く練習をしておくのは大切なことだと思います。自分の考えを整理し、確認しておくことになりますからね。  極めて初歩的なことからお教えします。まず感動したところ、気になるところ、強く反発を感じたところなどをアトランダムに書き抜きます。箇条書きで、メモふうに書き出して構いません。面白くなかったならどう面白くなかったのかを書きます。自分ならどのように物語を展開させるか、といったことに踏み込んで書いてもいいと思います。で、そのメモを骨格にしてさらに言葉を書き足して行きます。連想ゲームのように、思いついた言葉をどんどん書き出します。次にその言葉をもとに短文を作ります。いくつか短文ができたら今度は文を繋げる作業です。「流れ」に気をつけながら書くのが大事ですが、作文を書くのが苦手な子にあまり「完全」を要求し過ぎるとさらに作文がイヤになりますからそのあたりは適当な匙加減で。小学生ぐらいの感想文だと、基本的にはその作品の良さを評価するのが主流なのですが、必ずしもそれにこだわる必要はありません。反発を感じたならそれをそのまま書いても立派な一つの感想文ができあがります。人から褒められそうな、或いは他人の共感を呼びそうな作文を書こうとしないことです(自然にそれが書けるならそれはそれでいいのですよ)。幼稚な内容の感想文でも構わないのです。初めから巧く書こうとすると筆は絶対に前に進みません。あまり力ませないことですね。とにかくどんな内容でもいいのだと、力みをとり、肩の力を抜かせてやってください。感想文を書く前に、おうちの方たちとあれやこれやその本について語り合うことも大切ですね。文が書けないというのはイメージを持てないということでもあるのですから、ご両親が、お子さんがイメージを膨らませることに協力してやってください。話し合っているうちにいろんなイメージも膨らんで行くと思います。  感想文を書くのが苦手な子は文そのものを書くことが苦手な場合が多いので、普段から日記などを書く習慣をつけることもいいでしょうね。型にはまった日記でなくていいのです。自由に、その日見たこと、感じたこと、思いついたことを書く。慣れてくれば文章を書くことに抵抗がなくなってきます。確かに文章を書くのは大人でも面倒くさいですよね。書き慣れない子供たちが面倒くさくないはずがありません。また、感想文の書き方についての本がたくさん出版されています。そういったのもお読みになるとよいと思います。拙文がお子様のご参考になれば幸いです。

yuttchi-
質問者

お礼

とってもわかりやすいアドバイスで感動しました。 実は私も感想文が苦手で「主題をつかみ自分の体験とオーバーラップさせて 書いてみたら」などと言っていましたが、中々子供には難しかったようでした。 しかし上記のアドバイスはとてもわかりやすいのでコピーをとって子供に渡したいと思います。本当に有難うございました。