• ベストアンサー

アメリカンコーヒーって

どうしてアメリカンコーヒーを薄いコーヒーと 認識されてしまったのか教えてください。 ちなみにわたしも薄いコーヒーのことだと 思っていました。 なにか原因があったのでしょうか? きっかけを知っていらっしゃるかた いましたら、教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.3

いろんな俗説があるのですが、本当は「アメリカン・コーヒーが薄いのではなく、ヨーロッパのコーヒーが濃い」「アメリカン・コーヒーはヨーロッパのようには濃くない」というのが「アメリカン・コーヒーは薄い」と誤解されて広まったものだそうです。 なぜヨーロッパのコーヒーは濃いのでしょうか?それは水質のせいです。ヨーロッパの水は硬度が高くこれでコーヒー等をいれると変な味(俗にエグみと呼ばれる)がでます。 これを打ち消すために濃く入れたりコーヒーにミルクやクリーム、チョコレート等などを入れたものがうまれました。 アメリカの水の硬度はヨーロッパほど高くないので濃く入れる必要がないのです。日本の水も同様ですね。 私は以前は植民地時代に英国がインドの紅茶をアメリカで売りさばくためコーヒー豆の流入を制限し価格の高騰を招きそれゆえアメリカの人は濃いコーヒーが飲めなかった。 とか、西部開拓時代やキャトル・ドライブで幌馬車に詰める荷物は限られていたので限られたコーヒー豆で毎日大勢の人に飲ませなければならないので必然的に薄くなった。 とか、いろいろ考えてましたけどね。

akira_gogo
質問者

お礼

わぁ!!ありがとうございます!! すごい説得力ありますよ、本当のことなのでしょうね。 硬度の高い水っておいしくないですものね。 そうなのですかー勉強になりました。 ありがとうございました。 それにしてもいろいろと考えていたのですね。 それらもなんだか、本当っぽいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8251
noname#8251
回答No.4

ものすごく余談です・・・全然回答じゃありません。 私が大学生のころとある病院のレストランでバイトをしていました。ブレンドコーヒーとアメリカンコーヒーとあったのですがアメリカンコーヒーの注文があると「カップにブレンドコーヒーを同量の水で薄めたもの」を出していました。アメリカンコーヒーがそういうものなのだと店は言うのでしょうが注文している人はどう思っているのだろうと、病院でこんな胡散臭いものを出していいのだろうかと日々思いながら仕事をしていました。その病院では今でもあります、そのレストランがあるかは不明ですが・・・。

akira_gogo
質問者

お礼

面白い話、ありがとうございます。 アメリカンを頼むときは注意したほうがいいですね。 よい教訓になりました。 それにしても、そこでは普通にコーヒー注文して 白湯を頼んだほうがいいですね!! そんなことしてるから、そういう認識も生まれてしまうのでしょうか?

  • meikai
  • ベストアンサー率25% (23/92)
回答No.2

確か・・・ 元々紅茶を輸入して飲んでいたが、輸入にかかる税金が高くなり、庶民には紅茶が飲みづらくなってしまった。 そこで、コーヒーを薄めて紅茶の代わりに飲んだのが、アメリカンコーヒーの始まり・・・ と聞いたことがあります。 余談ですが、私は昔、アメリカンコーヒーとはコーヒー豆の種類だと勘違いしていたことがありました^^; コーヒー専門店の、今で言えばイートイン形式の店で「お好みの豆で淹れますが、ご注文は?」と言われ、堂々と「アメリカン」と注文し、お店の人の目をテンにさせたことがあります・・・ははは(当時、中学生)

akira_gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、紅茶のように飲める というふれこみが、流行って それがきっかけなのでしょうか? ありがとうございました。

  • ratolu
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.1

下記URLにそれらしきことがのっていました

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/musuda/sub4046.htm
akira_gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コーヒー豆が重さで売られていることから、重いほうが お店にとっては利益が大きいとは思いつきませんでした。 深煎りコーヒーよりも水分をあまり飛ばさない 浅煎りのほうが重いのですか、 初めて聞きました。企業戦略だったのですか。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • アメリカンコーヒーは?

    パン屋で働いて、コーヒーを出しているのですが、最近外国のお客様が増えて、コーヒーの種類を説明するのにアメリカンコーヒーをなんと言ったらいいのか解りません。今は、アメリカンをレギュラー、レギュラーをストロングと説明しています。もしかしたらアメリカン自体日本独特なのですか。

  • アメリカンコーヒーの作り方?

    アメリカンコーヒーは、一般のコーヒーより薄めですが、単にコーヒーを薄めるだけでよいのでしょうか? 駅周辺にある某コーヒーショップD店では、カップの中に最初お湯を入れて、普通のブレンドコーヒーを埋めて、アメリカンコーヒーとして出していました。

  • アメリカンコーヒー とは?

    アメリカンコーヒー とはどんなコーヒーですか?

  • アメリカンコーヒー

    アメリカンコーヒーって何ですか?ブレンドコーヒーと何が違うのでしょうか?飲みやすい(薄い)というイメージがあるんですが、どうでしょうか?

  • アメリカンコーヒーについて

    コーヒーについて 「アメリカンのおいしさ」についてどなたか語ってもらえませんか? 私は某コーヒーSHOPのアメリカンが好きなんですが 友達曰く、ニガくてマズイって言うんです・・・。 確かにニガイ・・・ &自分自身、何で好きなのか分からない・・・。 誰か(T▽T)尸~~SOS!!、

  • イギリスでアメリカン・コーヒーと言ったら?

    イギリス映画を観ていたら、コーヒーを注文するシーンで「アメリカン、ストロング」と言ってい(る様に聞こえ?)て、字幕は「コーヒー、濃い目で」と出ていました。アメリカンは浅炒りだと思っていたのですがイギリスでアメリカンと言ったらどんなコーヒーなのでしょうか?ご存知の方お願いいたします。

  • アメリカンコーヒー

    アメリカンコーヒーってブレンドコーヒーを水で薄めたものってご存知でした? 私は喫茶店でバイトするまで知りませんでした よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • アメリカンコーヒーとブレンドコーヒーどっちが好きですか?

    アメリカンコーヒーとブレンドコーヒーどっちが好きですか? カフェで絶対にあるメニュー。 この2択だったらどっちを選ぶ? この2つの味の違いって一言で言うと何だと思います?

  • 美味しいアメリカンコーヒーが飲めるところ

    東京で美味しいアメリカンコーヒーを飲める店をご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。 スターバックス等のチェーン店のものはエスプレッソをお湯で割って作っているようであまり美味しく感じません。 昔飲んだのはもう少し美味しかったような気がするのです。

  • 関西のアメリカンコーヒーって

    関西地方では、コーヒーをお湯で薄めてアメリカンと呼ぶと言うのは本当ですか? アメリカンといえば、浅煎りの豆を使って入れたものだと 思うのですが?