• 締切済み

倉庫の床材についての質問

現在関東地方に400坪の倉庫を建設中です。元は何かの工場でコンクリの床がガタガタになってしまっている状態です。当方はアパレル製品、生地の保管倉庫に使用いたします。 荷物の保管の都合で急ぎで建設しなければならなく、建設会社からはアスファルトだと早く出来ると言われておりますが、保管棚(ネステナー)を置いたり、フォークリフトが走ったりするとすぐに床がガタガタになってしまうのでは!?と心配しております。また、製品や生地にアスファルト特有のニオイが付着してしまったり、床にアブラが浮いてくるのも心配です。 このような状況で質問は下記の通りです。 1.アスファルトとコンクリートの工期の違いは? 2.アスファルトとコンクリートの耐用期間の違いは? 3.アスファルトとコンクリートのコストの違いは? 4.アスファルトにした場合のニオイ、アブラ、地震等の問題点はありますか? 5.そもそも倉庫にアスファルトの床は間違っているのか?? 以上、長々と書きましたが回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• river1
回答No.2

お礼の補足について >ファイバーコンクリートの場合の工期やニオイの問題はいかがでしょうか? 工期については、ファイバーを生コンに混ぜてポンプ車で打設するだけですので、生コンクリート打設する日だけです。 質問の面積ですと1日ないし2日ですね。 ニオイについては、母体が生コンクリートですのでありません。 当然の事ですが、アスファルトと違い油分もありません。 フォークリフトが走り回る工場や倉庫の土間には、工期や強度を考えると最適でしょう。 鉄筋に代わり生コンクリートには以下の参考URLの物を混ぜて施工します。 神鋼建材工業のドラミックス参考URL http://www.shinkokenzai.co.jp/seihin/eng/doramix.htm ご参考まで

imaitaka
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 非常に助かりました。

• river1
回答No.1

フォークリフトが走り回るとの事で以下の施工が耐力的に丈夫です。 ファイバーコンクリート打ちです。 鉄筋は、一切使いません。 強度は、厚さを増すほど大きいです。 作業性は、鉄筋組み立てが無く、ファイバーを生コンに混ぜて流し打ち込むだけです。 価格的には、鉄筋コンクリートの施工費と同じくらいです。 既存の土間の上に75~100mmの増し打ちすれば良いでしょう。 私が過去の物件で平成4年に設計した工場の床に採用したファイバーコンクリートt120mmの土間は、3tフォークリフトが頻繁に走り回っていますが、ひび割れも無く今日に至っています。 ファイバーコンクリート打ちで考えてみては如何でしょうか? ご参考まで

imaitaka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ファイバーコンクリートの場合の工期やニオイの問題はいかがでしょうか? 重ねての質問恐縮です。