• ベストアンサー

テレビで おっぱいは 規制されているんですか?

その昔 バカ殿様を見れば 上半身裸の女性はお決まりだったし 芸能人の水泳大会みたいのでは「ポロリ」なんてのがあったし 深夜の情報番組では お店のおねいさんは上半身裸とかで出てたし・・・。 でも 気がつけば 最近テレビでみかけないなぁ、と思いました。 母親が あかちゃんにおっぱいをあげるなどのドキュメンタリーなんかでは映っていますが 裸族がテレビに映ると性器とかも映ってるの見たことあるので 同じかなぁと思うと 基本的にバラエティーとかでは 規制されているんでしょうか? それとも自粛なんでしょうか? それとも もう放送事故的な扱いになってしまうんでしょうか?? もちろん見たいとかそんなんではないし 一児の母になった今 バカ殿などの女性の裸の出てきかた嫌悪感を持つ母親の気持ちもわかるのですが・・・。 なにもかも「見せなければいい」というわけではないような・・・。 おっぱいを見慣れないで 思春期を迎えるってどーなの?と思ったり ネットをみれば 女性器だって見れる世の中でテレビでの規制だけ上げてどーするの?とか・・。 あ、↑このへんは 私のただの感想なだけなんですが・・。まとまってなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

かつては露骨なのは深夜番組でした。ある年の正月などNHK除く民放各社が「水着特番」(おいおい)ってこともあったらしい。 いまは小学生でも(ふつうは9時には寝かせるが)親が放任なら深夜まで見るでしょう。 米国などは基準があって、子供不可、大人と一緒ならいいなど分類するが (テレビに映らなくすることが出来る) 日本は垂れ流しです。 予期せぬところにおっぱいでは苦情も出るでしょう。ラムちゃんというアニメあるが(日本では水着の女の子走り回るアニメ)、米国ではアダルトになる! ほぼ全編、半裸の少女が登場するからです(^^) 男女共同参画法も出来たし、セクハラも禁止の方向です(東京なら歩きタバコも禁止) 時代は変わりつつある。 雑誌やDVDに興味持つ若者がいてもいいです(少なくともお茶の間の話題にはならない)

jagaimonao
質問者

お礼

昔は マチコ先生だのなんだか忘れましたが子ども向け番組なのに 女の人の裸とかスカートめくりとかありましたね。 忘れてましたが、そういえばありました。 ラムちゃんでアダルトと考えると 日本のアニメ(以前の)って・・。 本当に垂れ流しなんですね。 ご意見、とってもうなずきながら読ませていただき、 私の質問の後半のうにゃうにゃした意見の部分も ストンと気持ちに落ちました。 そうですね。 お茶の間で 悪ふざけした形での性を見せる必要はないんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>テレビで おっぱいは 規制されているんですか? どうなんでしょうね?スカパー(e2じゃないほうね)では、成人チャンネルじゃあないところで、深夜枠に、おっぱい拝めるチャンネルがあります。でも、やっぱりブラや水着で隠していて、ちらり見えるってほうがHな感じがします。 パンティも、もろ見えより、風に吹かれての「パンチラ」が男にとっては嬉しいのと同じかも?

jagaimonao
質問者

お礼

深夜枠でやってるくらいなら・・・。まぁ・・。 昔のテレビと同じという感じでしょうかね? ありがとうございました。

回答No.3

特命係長只野では出てましたよ。

jagaimonao
質問者

お礼

あぁ!そうなんですか。 じゃあ、やっぱり規制じゃなくて みんな控えてるんですね。 ありがとうございました。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

昔はいろんな意味でおおらかだったのでしょうね。 時代が変わったのだと思います。 いまは子供も遅くまで起きてるし、生活スタイルが変わったし 考え方ひとつにしても結構変わってきた・・・ 女性の権利擁護団体とかいろいろありますから・・・ ひとことで済ませるなら事なかれ主義でしょうね。

jagaimonao
質問者

お礼

そうですね。やっぱり時代がちがうんですね。 なんとなく 漠然とおもっていた話の他の方のお話が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BPOのせいでテレビがつまらなくなった

    昨今、規制が厳しくなって、テレビが面白くなくなったのはBPOの責任でしょうか?昔は、膣丸出しで出産シーンを流したり、「バカ殿様」では、女性がオッパイ丸出しで志村けんに胸を揉まれたり、「おとなのえほん」では、地上波でAVを普通に流してましたから。なんか規制規制ってテレビがつまらなくなってきました。皆さんどう思いますか?

  • おっぱいについて

    おっぱいについて、質問です。 海やプールで、何故男性は上半身裸でも問題にされず、女性は問題にされると思いますか?

  • 27時間テレビがくだらなさすぎて逃げてきました

    カテゴリ変えました。. 私の家はそれほど広くないのでテレビの音が家じゅうに聞こえます。 最近のバラエティ番組の低俗さに辟易しています。 今やってる27時間テレビ 通常のバラエティにも増してくだらないと感じました。 聞こえてくるへたくそなお笑い芸人の物まねで、こちらが恥ずかしく背筋がぞっとします。 逃げてきてヘッドホン掛けてパソコンでBSプレミアムのドキュメンタリー番組を見ています。 こんな番組見ていたら、バカになると感じました。 家族には私が堅物すぎると疎外れています。 とにかく家族とテレビの意見が合わず困っています。 私は、とにかくニュースとドキュメンタリーと映画が好き 家族はバラエティと安っぽいドラマが好きです。 これまでは、くだらないと思うバラエティも耐えていたのですが、 今回ばかりは、耐えられなくなりました。 明日まで憂鬱な一日が続きます。(8月には24時間テレビの恐怖も) これはなぜでしょうか? 皆さんはいかがでしょうか?

  • おっぱいの謎。

    まじめな質問ですよ。 今日テレビで、入浴の時の謎みたいなのをバラエティ番組で放送していたんです。 そのとき、実験をしていたんですけど、 男の人は、下半身だけ隠して、 女の人は、上、下半身隠していました。 それを見てはたと思いました。 どうして女の人のおっぱいは隠されるのか、と。 男の人のおっぱいは普通に出されてるのに、 女の人のおっぱいは見せてくれませんよね。 どうしてですか。 一応、すぐに何でも聞くな、 とおっしゃる方々がおられるので考えてみたんですけど、 わかりません。 違いと言えば、 一方は膨らんでいて、 一方はぺちゃんこと言うだけです。 でも、たとえば女の人でも、 膨らみ方が半端ない人もいるし、 洗濯板などと表されるようなぺったんこの人もいます。 でもどちらも隠されていますよね。 そうすると、膨らんでるかぺったんこかの違いではないと言うことですよね。 するとあとはなんですかね。 男と女の違い。 これでしょうか。 ただ、そうだとすると、 どうして男のおっぱいは衆目にさらしても大丈夫で、 女のおっぱいはだめなのでしょうか。 理由が全くわかりません。 皆さんまじめな質問です。 是非とも解答を教えてください。 土人の人とか、男も女もおっぱい出してる人たちもいますし、 先進国のヨーロッパあたりでも、 海岸で女の人たちがおっぱい出してたりします。 出す出さないの基準とか、 何でもいいですから教えてください。 あと、考えたんですけど、 女の人のおっぱいを見ると男たちが欲情してしまうと言うのもありそうです。 ただ、男のおっぱいを見た女の人たちも欲情すると思うんです。 これは僕は男なのではっきりわからないのですが。 いずれにしてもどうして男と女で違いがあるのか不思議です。 同じおっぱいなのに。

  • テレビで女性の体

    真面目な質問です 昔はテレビで夜9時からやる 映画とかで 女性の裸 胸 セックスの場面とか 普通にそのまま放送してましたね でも最近は そういうの全くテレビで放送 見なくなりました 年末にテレビで映画をみてて女性の裸の場面が あったのですが胸にモザイクがかかってました モザイクがあったので女性の胸 乳首は当然 胸の形も判りませんでした 私はこれ 意味あるのかな?と疑問に思いました そこには胸があるって誰でも判るのに知ってるのに モザイクがあり不自然に感じました 多分青少年に配慮したつもりでしょうが 今ネットで女性の胸なんて子供でも普通に簡単に見れるのに なんでテレビだけ?って疑問に思いました それそりも、もっとしっかり性教育したほうが ずっといいだろうと思いました テレビで女性の胸を放送しないのは テレビ局が自発的に自粛してるのですか? それとも警察や政府から規制をかけられてるのですか?

  • 最後におっぱいを放送した番組はわかりますか?

    ドラマ・バラエティ何でも良いです! テレビ界において、 最後に女性の胸・乳・おっぱいを映像で放送した番組を、 誰か教えて頂けますか? 全国ないし東京の放送局でお願い致します。 ポロリでもOKです。 宜しくお願い致します!!!

  • 映画ポスターの規制について教えてください

    こんばんは。 私は時代と映画館の歴史についてすごく興味があり機会があれば調べたり 勉強したりしています。 今回はちょっとお聞きしづらい質問なのですが 聞きましたところ日活ロマンポルノの時代らしい???ですが アダルト向け映画のポスターで女性の上半身裸のデザインがあった場合、女性の乳房というか(胸ポチ)は写さないようにデザインされていたと聞きました。 どうもそれはポスターの規制があった時代のようで、それ以前問題なく胸を出していたポスターの映画が上映される場合は乳房(胸ポチ)部分をマジックで黒く塗ったりひどいのは押しピンで隠されていたと聞きました。 いまはアダルト映画のポスターを見ても隠されていないですよね? そうすると一時期だけそういう規制ができて、しばらくしてなくなったということになるのですがどんな規制ができてなんでなくなっちゃったのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 女性の胸を隠すのは。。(特に男性に質問です)

    例えば、ビーチでもテレビでも、 男性は胸を隠しませんよね。 でも、ヌーディストビーチでもない限り、 女性はおっぱいを隠しますよね。 言ってしまえば、 例えば電車で男性が上半身裸で乗っていても(夏の暑い日とか) まぁ問題ないような気もしますが、 電車で女性がおっぱいポロリしてたら、 大問題になりますよね。 この、男女の差は何でしょうか。 私は女性ですが、 フェミニズムで、こういうことを言っているのでは ありません。 単純に、疑問。。 「女性だけが、おっぱいを隠すのはなぜ?」 そういう風潮があるのは、なぜだと思いますか? 特に、男性からのご意見をうかがいたいです。 是非ともよろしくお願いします。

  • 羞恥心のない国

    テレビの、東南アジアとかの部族、たちのドキュメンタリーなどで見かける、 衣服をつけずに裸でいる女性がいますよね。 そういう人たちは、我々のように「裸だと恥ずかしい」と思わないんですか? カメラまで向けられていても平気そうですよね。 そういう文化なんでしょうか。知りたいです。 教えて下さい。

  • 他人が1,000人死のうが何か自分に関係あるの?

    「人が死んでいるんだから、バカなバラエティーやどーでもいいドラマは自粛しろ!」 極右のアホが、昨日のような死人が出る自然災害があったときにこのような抗議をテレビ局に言ったりしていますが、人が死んだくらいのことでいちいち自粛してたら毎日自粛しなきゃいけないじゃん。人が死なない日はないわ。 そもそも他人が死んだことをなぜ気にしなければいけないのでしょうか? 東日本大震災の時でさえ、テレビが面白くなかったので普通の番組が見れなくてうざすぎたし。 そもそも他人が死ぬことに対してなぜ自粛の念など持たねばならないのですか?赤の他人が何人死のうが自分には関係ないのだから日常生活をいつも通り送ればいいと思います。 他人が大勢死んだ、だからなに?何をしてほしいんでしょうか?