• 締切済み

迷い中・・・

今年新高3になるんですが、進路について悩んでます。 大学へは行きたいんですが、頭悪いというか・・・ 国公立を目指したいんです。(経済的にも) でも国公立は私立より難しいというし・・・。 私の頭で入れるか?と思って。 もしこの1年勉強して、入れるような頭の持ち主に なれるのならばぜひとも受けてみたいんです。 一応志望校として東京都立なんですがー。 とりあえず大学についてあまりわからないので 何でもいいのでアドバイスください☆

みんなの回答

• aprm
回答No.4

僕はつい先日の入試で立命館大学と同志社大学に受かったのですが、実は商業高校で高校3年になった時は偏差値が全教科30前後でした。そこから予備校行って中学の内容から初めて最後は偏差値70近くに上がって京都に行ってみたいという理由で立命館と同志社受けて受かりました。基本的に1年あれば1から初めてもがんばれば東京都立に入る事は十分可能だと思いますよ!とにかく僕のアドバイスできる事は一通り基礎をやった後はとにかく問題集を解くことだと思います。これは予備校でも言われたし、実際試験を受けても感じたのですが、例えば英語で言えば「単語」とか「熟語」とか「文法」などを1問1答みたいに丸暗記しても全く役に立たなかったということです。それよりも問題集をやって問題に「慣れる」事のほうが百倍点に結びつきます。大手の予備校が出している問題集などは的外れなものを載せていて実際の試験で全く違ったと言われれば予備校の評判に大きく響くので本気で当てようとしてくるので、かなり信じていいです。あと、センターにいえる事なのですが、今年のセンターはむちゃくちゃでした。形式も変わり、難易度も難しくなり、大失敗してしまった人がかなり多かったそうです。だから来年は安定した平易な問題が出るはずです。これ以上難しくなっては平均点が教科によってバラバラになってしまうから。まぁとにかく1年がんばれば東京都立で勝負できる力は必ずつくはずですから、是非がんばって合格してくださいね。

• harutaro
回答No.3

私が大学受験をした頃とかなり時代が変わっているので(笑)参考になるかどうかわかりませんが・・・。 国公立が私立より難しいというのは、一般的に勉強しなければならない教科が国公立のほうが多いせいではないでしょうか。私立の場合、その大学の出題傾向というのがけっこうはっきりしていて、それこそ「傾向と対策」みたいな勉強法になりますが、国公立では基礎的なこともきちんと理解していないと難しい気がします。 1年勉強して入れるかどうか、ですが、これはなんとも言えないですね。頭が良い悪いというより、試験は時の運みたいなものもありますからね。 私の場合、都立の進学校に通っていましたが、2年までの成績はビリから数えたほうが早いようなものでした。でも3年の夏休みに突然ヤル気が出て、それから猛勉強して一応六大学に入ることができました。先生も「今年一番のホームランだ!」と驚いてたぐらいで、自分も含め、誰も受かると思っていませんでした。 ちなみにその時の勉強法は予備校など行かずに独学で、高1からの教科書を徹底的にやり直し、問題集を各教科5~6冊はつぶしたと思います。もちろん志望校の過去の出題集も何回もやりました。学校から帰って夕食まで1~2時間、夕食後は2時ぐらいまで5~6時間やったと思います。私の場合は私立だったので勉強法は国公立とは違うかもしれませんが、強い意志があれば不可能ではないということを実感しました。 希望の大学に行かれるように、頑張ってくださいね!

noname#10927
noname#10927
回答No.2

経済的に国公立大学を目指せるだけ良いのではないでしょうか。 大学に行きたくても経済的に行けない人はたくさんいるはずです。 人生80年の内のたった1年、ガムシャラに勉強すれば大学に入れます。 まず、自信を持つことが大切だと思います。 自信を持てばきっと道は開けてきます。 大学に入っても自分を見失わないように、 周りの人に左右されずにすることが大切だと思います。 大学は勉強を教えてくれるところではなく、 自ら勉強しに行くところです。

回答No.1

こんばんわ。入れるか入れないかはこの一年でのrikaさんの頑張り次第です。 私はなにも考えずに適当に地元の私立に行ってしまって、大学でも特に何もせずに卒業を迎えようとしているところです。すごく後悔しています。 今何かなりたいものはありますか? 国公立ははっきりいって科目ガ多いので難しいと思います。 でも私が高校三年の時、本当に国立に行きたいと思っていた人は、すごく頑張っていましたよ。 最近の参考書は、過去のデータに基づいて、でやすいところをしぼってあり、とても分かりやすいので、挑戦してください。 今あきらめるのはもったいないですよ、頑張れ!!