• ベストアンサー

姑のお願い

はじめまして。 姑に仕事のHP作成をお願いされ、引き受けたものの、だんだん気が進まなくなってきて、悩んでいます。 私は趣味でHPを作ったことがありますが、プロではなく、その気があれば誰でも出来るようなレベルのものしか作れません。しかし、姑はHPがどういったものかよくわかっていない(説明しても、わかろうとしません)ので、とりあえずあればいいという感じでした。そこでまず「仕事のHPだから、プロに頼んだ方が・・・」と進言しましたが、やはりお金がかかることなので抵抗され、結局、普段お世話になってる恩返しになればと私が無償(幾ら払えばいい?と言われましたが、前述の通り素人仕事なので断りました)で引き受けることにしました。 私はとりあえずすぐにデモHPを作成し、載せる写真の提供をお願いしました。が数日後、「わからない」を理由に渋りだし、結局、本人の了承も取っていないのに、私は面識のない姑の友達から連絡させると言われたのです。もちろん「その方にご迷惑ですよ」と言いました(私にとっても迷惑です)が、「大丈夫大丈夫」と聞き入れられませんでした。 この時点で、なんか違うんじゃない?と思いました。自分のHPなのに、どうして他人同士が動かなくてはいけないの?と。 そもそも、姑はHP、インターネットのことは全くわかっていません。仕事の宣伝になると考えているようですが、私はその考えは甘いと思っています(が、それを指摘すると確実に機嫌を損ねるし、更に難題を突きつけられそうなので言ってません) とりあえずHPを作ってくれればいいということで引き受けたのですが、今では全部おんぶに抱っこな考えになっています。 姑はもともと結構いい加減で、思いつきで行動するタイプです。合わないなと思っていますし、以前は干渉も酷かったのであからさまに避けてきたのですが、最近はやっと適度な距離感が保てるようになったと感じ、引き受けたのですが・・・ ちなみに主人にはだんだん話が違ってきてると相談しましたが「そういう人だからしょうがない。そもそもまさか引き受けるとは思わなかった。(引き受けたなら)まぁ仲良くやってくれ」と言われてしまっています。 私としては、HP作成はする(した)けれど、現状を見る限り、それ以上は関わりたくありません。もっと言えば、この話が流れてくれた方が(作成したHPや時間は徒労に終わりますが)助かります。 長文になりましたが、今後どのように接したら、またどのように気持ちを伝えたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

我儘で依頼心の強い姑さんに振り回されておられる困った御様子が伝わって来ました。大変ですね。 でも、質問者さまが嫌うほどは姑さんは貴女を嫌わず、甘えきって、その好意を当然のように受け取っておられように思えます。 一旦、引き受けてしまわれたのですから今回のお仕事だけは完成させてあげて良かったと思います。こういう方は悪気はないのですが、人をアテにする気持が強いのです。信頼している質問者さまのことを頼り切っておられるようにお見受けします。正論が通じず、人の言うことが理解できず、自分の思い通りにならないとごねるというのは加齢も手伝って姑さんの弱点を際立たせていると思います。 これからも、出来るだけ、わかるように優しく言葉を選んで話してみてあげてください。不愉快でしょうけれど、そうしてくれたことを血のつながった御主人は感謝されるはずです でも、御主人も言われている通り、(これは無理だ)と直感したことはこれからは石にかじりついてでも申し出をお断りされることが賢明かと思われます。初めに断るという嫌な思いをさせますが後々の心のトラブルを招かないですむと思えるからです。 なかなか、義理の関係というのは複雑な思いを重ねてゆくものだと思われますが、それが御主人のお母様だと切るに切れないし、しんどいことだと思います。 今は無駄なことをさせられたような気がして腹が立つこともおありでしょうけれど、結局は(情けは人のためならず)という言葉に行き着くような気が致します。 他人の私が拝見しても、姑さんの為によく我慢されたなあと感心させられます。 これからも言葉は優しく、でも、無理なことは毅然として断る、このスタンスで行かれたらと思われます。

elinaccho
質問者

お礼

まさしくその通りかと思います。頼ってもらえるのは嬉しいのですが、分別ないというか・・・ 更に悪気がないだけに本当に厄介です。 これからは無理そうだと思った時点で、多少ごまかしになってもやんわり断りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答番号:No.3 の者です。ちょっと気になったので、再び失礼いたします。 >求めるものを感知して相手の満足度を高めるというのは最大の難関ですね(;_;) ↑このことですが、先の回答で私がいいました、 “ 「お姑様が何を求めておられるか」 を感じ取ることです。 ” というのは、 「お姑様は、どんなHPを求めておられるか」 ということだけではありません。 「HPの内容」 という “枠” の中で考えていると、どんどん(悪い意味で)煮詰まってしまって、しんどくなってきます。 クライアントが、自分とは感覚の違うタイプの人の場合は特にそうです。 要は、もう少し考える枠を広げて、 「お姑様は、自分のHPを持つことによって、自分自身や身の回りに対して何を求めておられるのか」 という視点でお考えになることだと思います。 もちろん、HPの内容にもいろいろと注文をつけてこられるだろうと思いますが、 「その注文の目的は何?」 と考えると、たとえば、 「(お姑様の)お友達への自慢」 であったりすることもあります。 HPの内容も大切ですが、その先にある 「お姑様の目的」 を感知しないと、 直しの注文が何度も何度も入ったときに、 「何のためにこの作業をしているのかわからない・・・」 ということに陥って、ご質問者様とお姑様の関係にも響いてきます。。。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ とはいえ、 感覚の違う人の 「本当の目的」 を感知するのはなかなか難しいかもしれませんが、 「本当の目的」 という意味では、ご質問者様ご自身でも、 「このHPを作ることで得られるものや目的」 のようなものを、ご自分の中に設定されると、作業が楽になると思いますよ。 得られるものや目的といっても、「お姑様との今後の関係」 のような、直接的なものでなくてもかまいません。 単に、「ご自分のスキルアップ」 というだけでもいいですよね。 やる前には自分には難しいと思われたことが出来た時、 難しいものごとを解決した時には、それだけで喜びがあります。 頭の中で、お姑様のこととは切り離して、単なる 「難しい課題解決」 として取り組むのも、 精神衛生上、いい結果が生まれるかも知れません。 がんばってくださいね!!(^^)/

elinaccho
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 すみません、私に理解力がないために、せっかくのご回答を生かせませんで・・・ 姑の希望はわかっています。利益に繋げることです。私は個人的には無理だと思っていますが、否定すれば機嫌を損ねます。だから(希望は適わなくとも)作成だけでいいのならと限定して引き受けたのですが、話が違って来ており、参っているというわけです。 rgb308yg01さんはまず仕事と割り切って考え、そこからの解決策を示してくださってるように感じます。どうしても感情的になってしまうので、そこでクールな考え方に切り替えるのは必要だと感じました。また、困難を乗り越えてこその喜びがあるというのも気づかされました。ありがとうございます。   ただ、嫁と姑の関係において、嫁の喜びよりも充実よりも何よりも、とにかく姑のご機嫌の方が大事な場面があります・・・ いかに姑のご機嫌を損ねずいられるかが最大のミッションなのです(;_;)

noname#94859
noname#94859
回答No.4

もっと気楽にしましょう。 適当なもので、あなたの能力で無理のないものを「これです」と言っておきましょう。 私ならそうします。

elinaccho
質問者

お礼

確かにきちんとしようとしすぎなのかもしれません(自分ではかなり手を抜いたつもりですが・・・) 相手が姑なだけに、どこまで適当が通用するか、悩ましいところなんですよね。向こうは嫁相手に遠慮などないので、ズケズケ言ってくるので・・・ 好かれる嫁でいたいと思っていますが、難しいですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

文面を拝見いたしますに・・・ 「このHPを、『HPなんだから、こう作らなきゃ!』 と(ご質問者様が)思っておられるのを、  お姑様の対応がいまひとつで、ご質問者様の思うようにいかない・・・」 というあたりが、イライラの根本にあるのではないでしょうか?!・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「お作りになるHPは誰のものか」 ということを考えると、 「制作者(作成者)」 であるご質問者様のものではなく、やはり、 「制作(作成)依頼者」 である 「お姑様のもの」 ということになりますよね?! とすると、このHPについて、誰が満足することが一番重要でしょうか?! そこを理解なさると、随分気持ちが楽になるかも知れません。 ご質問文を拝見する限り、ご質問者様の気持ちの中には、 「クライアント(依頼者)の満足」 よりも、 「制作者(ご質問者様ご自身)の満足」 が優先されてしまっているようにも見受けられます。 これは実は本末転倒。ご質問者様のイライラが増す原因のひとつとなっているのではと思われます…… もしかすると、ご質問者様は生真面目なタイプではないですか?! このHPは、「クライアント(依頼者)である お姑様が満足する」  ことが一番重要なのです。 ですから、たとえもし、ご質問者の技術や能力をフルに使えば、今よりもっと良いものが作れるとしても、 それをする必要は必ずしもありません。 失礼な言い方かもしれませんが、おそらく、お姑様にとっては、 「とりあえずネット上に自分のHPがある」 という “事実” さえあれば、それでいいのではないでしょうか?! 「自分のHPがある」 というだけで、同年代の身近な方々には随分自慢になりそうな気もしますし・・・ (^^;; HPに限らず、依頼された側は、依頼した側が「何を求めているのか?」 を正しく見極めることが重要です。 今回の場合、HPに対して求めているものが、お姑様とご質問者様との間で若干食い違っているのでしょう。 ですから、話がだんだん噛み合わなくなってきているのだと思われます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あとは、 「(お姑様の)お仕事のHP」 とのことですので、 「そのための “実用性” がどの程度必要か?!」 ということでしょう。 ネット上の 「広告」 程度でよいのでしたら、それでよいと思います。 写真の提供になかなか応じてもらえないなら、いっそ、「写真の無いHP」 でもいいじゃありませんか。 ある意味、「HPとはこういうもの」 という常識を破っていて、ユニークなものが出来るかも知れませんよね?! (^^;; まぁ、その程度の内容のものであれば、(お姑様のお仕事が何なのかにもよりますが) お仕事の役にはたいして立たないかも知れませんが。。。(^^;; でももし、「(本当に)仕事のお役に立つHP」 かつ、「メンテナンス不要」 等をお考えなのでしたら、 何もご自分たちでわざわざHPを作らなくても、載せたい内容を提供すれば、 「広告宣伝」 「募集」 などの役に立つくらいのことを載せてくれるサイトはたくさんあると思います。 そういう方法もあることを お姑様にお伝えするのも一手です。 (この場合は 「自分のHPがある」 という “自慢話” にはなりませんが、「ネット上に自分の情報がある」 という意味では、  お姑様には同じことかも知れませんよね?!) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 要は、この件について 「ご自分(ご質問者様)がどうしたいか」 ではなく、 「お姑様が何を求めておられるか」 を感じ取ることです。 (直接リサーチされるなり、旦那様を通じてうかがうなり、方法はいろいろと考えられます) 相手の求めるものと自分の満足いく内容とは、必ずしも一致しませんから、 依頼を受けて動く場合は、(自分に不満が残る内容でも)依頼者の満足を優先させましょう。 そういうことは、訓練すれば身につくものだと思います。 最初のうちは、「そこは もっとこうすればいいのに!・・・」 などと、 歯がゆく思うことに耐えなければいけないことも多いかも知れませんが、 めげずに がんばってくださいね!(^^)/

elinaccho
質問者

お礼

確かに私は、頼まれた以上自分に出来る範囲で最良のものを!と考えるタイプです。自己満足と言われればそれまでですが、引き受けた以上、手を抜くことは出来ない性分ですね。とはいえ、それでもかなり適当に作りました;が、確かに姑の相手の場合、それらを全部捨てて接した方がいいのかもしれません。 残念ながら、写真の掲載は姑の絶対の希望だったんです。当初は、じゃぁ数枚用意して欲しいと言ったら寧ろその程度でいいの?と不満そうだったくらいです。提供をゴネはじめた時には、構成を変えれば済むのでなくても大丈夫ですよとも言ったのですが、友達から連絡させると・・・(そこまでしたいかと正直思いました) どういう風にしたいのか尋ねても「よくわからない」しか返ってこないし、デモを送っても見てないし、求めるものを感知して相手の満足度を高めるというのは最大の難関ですね(;_;) 長文による回答、ありがとうございました。

• 0913
回答No.1

あなた自身、プロでもプロ級でもない事を公言なさっていらっしゃるのだから、 あまり入れ込まずに当たり障りの無い「ネット上に公開する『広告』」位の感覚で見えるだけの物を作るくらいでいいんじゃないでしょうか? 本来なら、ページをリンクしたり、メール受信などした方が「宣伝効果」も上がるでしょうが、そこまですると後の管理が発生し、またそこであなたが頑張らなきゃならなくなります。 もし行きがかり上、そこまで請け負う事になれば、ここからは手間賃を計上しないとボランティアでは荷が重すぎると思います。 「分からない」「分かろうとしない」相手には、高度な物は不要です。

elinaccho
質問者

お礼

そうですね。確かに、興味があるのかないのかもわからなくて、作りがいもなかったです。また手直しが必要になりそうですが、先々のことも考えてやりたいと思います。 回答ありがとうございました。