• ベストアンサー

糖尿病の病院のことで悩んでます。

糖尿病の事で質問したいのですがよろしくお願いします。一年前に人間ドックにかかり2型糖尿病と診断され空腹時で血糖144、ヘモグロビン8,7でした。いろんな本を読んだりして体重を8ヶ月で20キロ落としました。当時80キロありました。病院に二回見てもらったのですが、病院の先生にもう病院にこなくていいと言われ人間ドックで数値が悪くなったらきてっていわれました。本当にいいのでしょうか?不安です。病院は、総合病院の糖尿病の専門の科にかかりました。この間の人間ドックの数値は、血糖85、ヘモグロビン4,6でした。違う病院にかかって定期的に血液検査を受けたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#1です 専門医であれば(今掛かっている病院ですね)其れが一番なんですけど 数値が悪くなってから、では遅いので 事前に自分の体の状態を知っておいたほうが良いです 因みに家族は3ヶ月ごとの検査です 年齢的に仕方ないんですけど なので出来れば近くの病院で事情を話して 検査してもらうほうが良いです 一度でも糖尿病といわれていますので 糖尿病手帳というのが有ります http://www.hosp.go.jp/~saitamhp/shinryo/naika/dmtecho.html 各地区で違うと思いますが、書いてあることは変わりません こちらに検査ごとの記録を残すわけです 違う病院に行っているのだけど、人間ドックの数値が悪くなってから 来て下さい。といわれたのですが それでは不安なので、できれば半年ぐらいの目安で検査したいのですが?と聞いてください 検査の記録があれば其れをお持ちいただいたほうが良いです ご参考までに

auzumi
質問者

お礼

おしえてくれてありがとうございます。 近くの病院に事情を話してみます。 やはり悪くなってからじゃ遅いですよね 自分の体の状態がどうなのかぜんぜんわからないから。 やはり定期的に検査があると食事に気をつけようとおもうだろうし 人間ドックの記録をもって行ってみます。 糖尿病手帳の事病院に聞いて いただければもらってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• haberi
回答No.2

先刻ご承知かもしれませんが、いま最も気に掛けるべきなのは リバウンドでしょうね、 20kg/8Mは明らかに速すぎますので、かなりのインパクトでリバウンドの 波が来ると思います。 気を抜いたら負けです。 糖尿病と内臓脂肪は深い関係にあり、今回のダイエットで内臓脂肪が減少しているのなら 糖尿病自体が、かなり改善したと考えることができると思います。 それだけに、元の木阿弥にならないようにリバウンドに気をつけてください。

auzumi
質問者

お礼

質問に答えてくれてありがとうございます。 リバンドしないように毎日体重計にのりできるだけ一時間歩いています。内臓脂肪は、減ったとおもいます。 前回の人間ドックのときは、 脂肪肝だったのですが、いまは治りました。 まだまだいろんな食べ物が食べたくてしょうがない時つい食べてしまう時もありますが、がんばります。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 念のために半年に1回検査をした方がいいと思います お近くの内科でいいですよ ヘモグロビンも検査してもらうと安心ですので

auzumi
質問者

お礼

質問に答えてくれてありがとうございます。 近くの内科に糖尿病のことを話せば検査してくれますか? 違う病院にかかっている事も話しても大丈夫ですか? すいません。教えて教えてばかりですみません。