• ベストアンサー

word2003の設定について

Word2003を使っています。 OSはWinXPです。 Wordを起動したときに、常に任意のフォント・書式などで即入力出来るようにする設定方法ってありますか? 起動すると、フォントが常に「MS明朝」サイズ10.5の状態ですが、私はMS明朝は滅多に使わないし、画面上で見やすいMS UI Gothicのサイズ11にいちいち設定し直してから使い始めます。これが面倒で...。 文書全部打ってから体裁を整えるために部分的に太字にしたりサイズ変更したりして文書を作る方がラクなもので...。 だからテンプレートとかあんまり使ったことがありません。 で、起動したときに常に既にそのフォント設定になってる状態にする設定方法があったら教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わざわざ汎用テンプレートであるNormal.dotを開かなくても、新規文書 を開いておいてから、メニューの[書式]→[フォント]→[フォント]タブ でフォント名やサイズを指定したら、[既定値として設定]ボタンを押し テンプレートの既定値を変更します。 http://support.microsoft.com/kb/882152/ja

elf2814
質問者

お礼

ツールバーからじゃなくメニューから設定して、「既定値として設定」を押せば良かったんですね。 おバカなことにしょっちゅう書式メニューは開くのに、気がつきませんでした。 分かりやすいご回答ありがとうございました! お陰様でうまくいきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

標準テンプレート normal.dot を変更すれば良いです。 normal.dot を開いて希望通りの書式、フォントに変更して書き直せば良いのですが、テンプレートの保存場所がわからなければ、手っ取り早いのは、新規文書を開いて希望通りの書式、フォントに変更して、名前を付けて保存を選びます。ファイルの種類を文書テンプレートにすれば、一覧にnormal.dotが表示されますので、そいつに上書きすれば大丈夫です。

elf2814
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 以前、今使っているこのWord2003が調子悪くなり、いろいろ調べたらnormal.dotをいじるのはシロートには危険かも...と思ったことがありました。 結局normal.dot作り直してもダメでOSごとリカバリするハメになったのですが、教えて頂いた方法も参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【Win10】 ワードパッドのフォント

    ワードパッドのフォントは変更できないはずなのに、Win7からコピーしてきたtxtファイルを見ると「日本語はMS 明朝」、英数字は「MS UI Gothic」になっています。 試しにWin10PCでtxtファイルを新規作成し、上記ファイルの内容をそのままコピペし保存・閉じる→再度開いてもやはり「日本語はMS 明朝」、英数字は「MS UI Gothic」になっています。 さらに、新規作成したファイルに日本語と英数字を入力し、MS 明朝に変更して保存・閉じる→再度開いてもやはり「日本語はMS 明朝」、英数字は「MS UI Gothic」になっています。 当方としては「MS UI Gothic」固定にしたいのですが、なぜこのようなことになっているのでしょうか?

  • Outlookの書式設定

    Outlook でメールを作成しようとすると、いつも「MS UI Gothic」文字サイズ10で始まります。おそらく初期設定なのでしょうが、この設定を変えることはできますか?MS明朝10.5で設定したいのですが。。教えて下さい。お願いします。

  • ワードの書式設定

    ワードの書式設定、特にフォントのことなんですが、通常はMS明朝になっているのですが、これをほかのフォントに変えたいんです。 『ファイル』-『ページ設定』-『フォントの設定』で希望のフォントを設定し、これをデフォルトにしたいのですが、この画面で左下にある『既定値として設定』が選択可能にならないのです。 仕方なくokを押して前の画面に戻るのですが、ここで『既定値として設定』のボタンを押すとこの文書のフォントは変わるのですが、新しい文書を作ろうとして新規作成を押してもフォントはMS明朝に戻ってしまうのです。 これを希望のフォント、具体的には『AR丸ゴシック体M』にしたいのですが、どうすればいいのでしょう? なお、ワードは2003を使っています。

  • メール作成の標準フォント設定を変更したいのですが・・・

    OEでメールを作成する時、いつもフォントがMS UI Gothicでサイズが10になっています。標準(デフォルト)を明朝体でサイズも12に設定しなおしたいのですが、どのような操作をすればいいのでしょうか? OSはwindows XP home です。

  • Word…フォントの設定

    フォントの設定が上手くいきません。 例えば、2×2の表を作って、1列目は(MSゴシック、11、太字)として 2列目は(MS明朝、9、斜線)とし 1列目(1×1、1×2)を打ち終わった後、 2列目を一度(MS明朝、9、斜線)と設定しても、 1マス目(2×1)はいうとおりに打てるのですが、2マス目(2×2)には 1列目のにつられて、(MSゴシック、11、太字)となってしまいます。 前に設定したフォントにつられないようなやり方はないでしょか。 ちなみに、フォントの設定のときに、「規定値に設定」とすると 前に打った文字までもが、変わってしまいました… ごなたか御教授お願いします。。

  • Outlook Expressの初期設定?

    メール初心者です。 「メッセージの作成」を押した時に、初めから フォントを(明朝)・ファントサイズを(12)に設定したいのです。 現在は(MS UI Gothic)の(10)になりますので 毎回、クリックして変えてますが 返信(Re)で帰ってくるメールは初めの物ですので 読みにくいんです。 よろしくお願いします。

  • ワードのフォント

    最近久しぶりにワードを使って文書作成したのですが、 フォントに以前はたくさんあったタイプが今では、 MSゴシック、MSPゴシック、MS UI Gothicというのしかありません。 明朝すらなぜかなくなっています。 さらに、最近は文字化けみたいなのがあって、 ページを閉じる時にクリックする×がページの右端にありますよね。 あれが、変な記号みたいなのになってます。 最小化は0、最大化は1と表示されています。 他にもありますが、なぜこうなるのでしょうか? 初心者ですので、ご存知のかたお教えください。

  • 文字サイズとフォントについて

    Outlook Expressでメールを書く場合に、文字サイズとフォントを毎回同じにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 今は、MS UI Gothic・サイズ10となるため、開くたびに希望するMS明朝・サイズ12に変更しています。

  • Word2013で改行すると勝手にフォントが変わる

    Word2013で改行をすると勝手にフォントが変わってしまいます。 MS 明朝を使っていて改行するとSimSunという使ったこともないフォントになります。 文書のフォントは全てMS 明朝ですが、改行した場合MS 明朝のままのときもあり、SimSunになることもあります。 スタイルなどでこういう設定はしていません。 どこの設定を直したらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • wordの書式設定について

    wordを使うたび新しい機能を覚えているような初心者です、よろしくお願いします。 さて、wordを起動すると前回の書式設定がそのまま残っているのですが、コレを一括でクリアする方法はないでしょうか? たとえばフォントやフォントサイズ、太字などなど…。 もしくは終了すると使っていた設定が消えてしまうような、そんな感じのものを探しています。 ヘルプで項目をあたってみたのですが見つけ出せませんでした。 既出で同じような質問が出ていたらすみません。

専門家に質問してみよう