• ベストアンサー

留守中の水やり、地植えの場合は?

庭に家庭菜園と芝生があります。 5月の連休中に4日ほど外出するので、 その間に水やりをどうしようかと考え中です。 1日位、都合良く雨が降ってくれればいいのですがね^^; 引っ越してきたばかりで、気軽に水やりを頼めるほど、 まだご近所つきあいもないので、自分で何とか出来る方法はないでしょうか? できれば、安価、手作りで済めばと思っています。 検索しても、プランターなどの場合しか見つからず、 地植えの植物の場合、皆さんはどうしていらっしゃるのか、 教えてください。

• sun8
  • お礼率81% (213/261)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>留守中の水やり、地植えの場合は?             ↓ 我が家でも、本当に悩ましく、週間天気予報を見ながらいつも困っています。<水遣りとあわせてチワワが4匹おりますので・・・> そこで、自己流の工夫ですが<順不同> ◇週間天気を早目からチェック 雨や降水確率によって、出発日・前日・前々日から多目の水遣り ◇鉢類・プランターは→極力、2重底にしておき、鉢やプランターの間に入れた土や発泡スチロールにタップリと水を含ませる。 ◇特に夏の猛暑日照には、植栽や鉢類・プランター栽培物を→日射に弱い物or強い物、日照に弱い物or強い物とかにグループ分けして 各々に日除けや水遣りの量、鉢&プランター類なら住居の中で可能な限り適材適所へ移動をして置く。 ◇庭の散水栓を一番弱く開き、散水用ホースの先から水チョロチョロ出しておく。(我が家では、畑と石灯篭の所で実施) ◇日陰+日除け+水苔の利用。 ◇古い廃ドラム缶の周囲で一番下の部分に小さな穴を開け、天気予報で降水が期待できない時には、水を必要量を予測して張り、自然に水遣りがされるようにする。 ◇我が家の神さん棚にお祈りをして出発、旅行先でも神社仏閣・稲荷や地蔵・道祖神に立ち寄ったり、見かけたら、適度なお湿りと植栽や野菜の無事を願掛け・加護をお祈りする。 「どうか、旅行中の家内安全、家族(犬や熱帯魚、樹木や果実、野菜や草花)の息災健康をお守り下さい・・・」

sun8
質問者

お礼

>庭の散水栓を一番弱く開き、散水用ホースの先から水チョロチョロ出しておく なるほど! 年に何度も家を空けないので、自動散水機を買うほどでもないし・・・ と思っていましたが、このアイディアはとても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

露地植だったらこの季節はたっぷりと散水しておけば1週間くらいは大丈夫です 普通は真夏の渇水期以外は水遣りなどしません

sun8
質問者

お礼

そうなのですか! 土の表面が乾いていると、なんだか心配になってしまいますが。 出来る工夫はしつつ、 たっぷり、散水していこうと思います。 ありがとうございました。