• 締切済み

看護学校受験の国語の四字熟語・ことわざ対策

看護学校の受験を考えているのですが、試験科目の国語の四字熟語やことわざがすこし苦手です。専門学校のレベルなので大学受験用の参考書はすこし難しく重いように思います。 また、社会人入試のほうなのでどの程度の熟語やことわざを覚えたらよいのかよくわかりません。 なにかおすすめの参考書や勉強法などあったら教えてください。 ちなみに苦手な小論文もあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

現在社会人との事なので通勤時手軽に勉強できる任天堂DSの漢検ソフトを買ってはいかがでしょうか? 私は社会人で一般入試でしたが、通勤時間を利用してDSで漢字や四字熟語は会得しましたよ! DSをお持ちでなかったらすみません(^^;

  • hanawa_m
  • ベストアンサー率27% (37/137)
回答No.1

今年から看護学校に通う36歳のおばちゃんです すでに処分してしまったので 正確な題名ではありませんが 私は、「試験に良く出る漢字・四字熟語」のようなやつを 2冊やりました 漢字・四字熟語は私も苦手ですが この本のおかげでほとんど解けましたよ がんばってくださいね!

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hanawa_mさんの教えて頂いた参考書はhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/30465517.html でしょうか?

関連するQ&A

  • 看護学校受験

    今年看護学校を受験するものですが四字熟語やことわざ慣用句などどのレベルのものを勉強すればいいですか?

  • 看護学校受験するための試験対策は?

    現時点では人物考査と小論文か人物考査と学科試験かはわかりませんが両方についてお聞きしたいです また人物考査というのは面接のことでいいんですよね? 人物考査、小論文、学科試験、それぞれどんな勉強法がありますか? 候補としては 看護専門の塾または学科試験に対応した塾 家庭教師 参考書を買って自力で受験 です 今のところ参考書を買うが有力です。理由はあまりお金がかからなく家庭教師や塾はやめた方がいいと言われたから 具体的に聞きたいのは 上記3つの中でここがいいここが悪い。または他の案 看護学校の試験問題はどのようなものがでるか 面接対策 どの参考書がいいか(ここがオススメというのも書いてくだされば嬉しいです)。人物考査、小論文、学科試験それぞれお願いします 学科試験とは教科はなんでしょう(直接学校に聞いた方がいいですか?) です 参考程度に私の学力ははっきりいって小学生レベルです。算数はできても数学はできません それと試験は早ければ10月遅ければ1月です(私は一般入試なのか社会人入試なのか聞いてみなければいけないので現時点ではわかりません。社会人入試が10月で人物考査と小論文、一般入試は1月で人物考査と学科試験)

  • 看護学校の入試対策について教えてください。

    社会人入試で看護学校の受験をしようと思っています。 現在28歳で勉強というものから離れてかなりの年月がたっています。 志望校の社会人入試は国語総合(古文漢文のぞく)、小論文、面接です。 とにかく社会人入試に合格することが目標ですが、倍率が5倍~6倍と学校の方がいっておられました。ですので、社会人入試がダメだったときのために一般入試の勉強も少しずつですが始めています。 一般入試は先ほどの科目に数学Aと数学I、英語Iが入ります。勉強しようと参考書を開いてもすでに忘れてしまっていてつらいです・・・。 英語、数学、国語などのおすすめの問題集や参考書などありましたら教えてください。 予備校などには通わず、独学でやろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大学受験 熟語・慣用句・慣用語・ことわざ・四字熟語

    大学受験 現代文について 熟語・慣用句・慣用語・ことわざ・四字熟語 を基礎から勉強したいのですがおすすめの参考書を紹介してください。

  • 看護専門学校受験

    正看護師を目指して、看護専門学校の受験を考えている40歳女です。社会人試験を希望していますが、最終学校の成績証明書の内容はどれ位重視されるのでしょうか?学科試験は国語と小論文で後は面接です。

  • ことわざ・四字熟語を学び直すには

    私は今年社会人になったものです。 義務教育で習うことわざや四字熟語は全く身に付けないまま、社会人になりました。 同世代の会話ではことわざや四字熟語を使わず、必要ないのが現実ですが、一般教養として身につけること、相手に説明する際に有効であること、ならびに仕事に対する姿勢に役立つと思い、ことわざや四字熟語を身につけたいと思いました。 ことわざをインターネットで調べると、あいうえお順に表示されているサイトを発見しましたが、 そのサイトを眺めるだけでは身につけられそうにもありません。 そのことわざを使うシチュエーションがイメージできれば良いのかなと考えてはいるのですが、 もともと苦手としていた分野なので、勉強するとっかかりが出来ないでいます。 有効な勉強法があれば教えてください。 とにかく勉強すればいいというのは最もですが、親しみを持ちながらことわざを勉強したいのです。

  • 看護専門学校受験について。

    高校2年で看護専門学校への進学を希望している者です。 学校は高校入試のレベルだと偏差値60~62辺りの学校に通学しています。 昨年の模試では、受ける学校がAとB判定でした。 色々なアドバイスを受けて、夏期講習や冬期講習のみを予備校で受けながら基本的に独学で受験しようと考えています。 一応心配なので5校ほど受けてみようかと検討中です。 私は数学と英語が苦手です。何かお勧めの教材などがあれば教えて頂きたいです。数学に大しては、昨年の模試では40/100(点)だったので基礎からやり直したいです。恥ずかしいことに二次関数にいたっては0点でした。坂田アキラ先生の二次関数のものを購入するか迷っています。 英語も基礎から始めたいと思います。 受験科目としては、国語総合,現代文,小論文,面接,英語I,英語III,数学I,数学IAです。 過去にお勧めして頂いたのは以下です。 ・坂田アキラの 医療系看護入試数学IAが面白いほどわかる本 ・医療看護系入試現代文が面白いほどとける本 ・医療看護系入試英語が面白いほどとける本 ・入試漢字マスター1800+ (河合塾SERIES) 坂田アキラ先生の本に関しては、インターネットで購入しようかと思っています。その場合、問題集を一冊使うとしたらどのような本がお勧めかも教えていただければ幸いです。過去に青チャートとのご意見も頂きました。 過去門は紹介されたサイトで7月すぎに購入する予定です。 また非公開に関しては、予備校でのご意見を参考に対策した方が良いですよね。 今年の春中には新宿セミナーの新セミというものに入ってみようかと思いますが、東京アカデミーという予備校も電車で20分くらいの場所にあるので悩んでいます。 小論文などは学校の先生に頼んでみるつもりです。 看護学校を受験された方やする方のご意見などを参考にしたいので、ご回答よろしくお願いします。

  • 社会人⇒看護学校受験

    こんにちは。26歳の女です。 高校卒業後、ずっと事務職として働いておりますが、看護師になりたいと思い、 看護学校の受験を考えています。 社会人入試ではなく、一般入試を考えています。 高校卒業後はまったく勉強しておりません。また高校時代も部活動に明け暮れていたため 勉強が苦手です。 こんな状態では今から約一ヵ月半後の受験は無謀でしょうか? ですが、年齢的にも1年でも早く学校へ通えたら・・・と思っています。 今年だめもとで受けてみて、だめだったら1年勉強して来年受験します。 受験科目はほとんどの学校が『英語I・II』『国語総合(現代文のみ)』『数学I・A』です。 社会人から看護学校へ行かれた方のご意見を聞かせていただければと思い、質問いたしました。 どのぐらい勉強の期間を設けたか、勉強の仕方、実際試験を受けてみた時の感想・・・等、 よろしくお願いいたします。

  • 受験生を叱咤激励するような四字熟語、ことわざ

    受験シーズンをひかえ、受験生向けに激励や教訓的な四字熟語やことわざをおくりたいのですが、なにかふさわしい言葉があればぜひ教えてください。アドバイス宜しくお願いします。

  • ことわざや四字熟語を探していますがあてはまることばが見つかりません。

    「ひとりだけでは足りないけど、みんなの力が集まれば、大きなことができる」みたいな意味のことばってありますか? ちりも積もれば山となるは、ぜんぜん意味が違ってくるし…あまりことわざとかしりません。 ことわざや四字熟語、だれかが言ったことばなど…なんでもいいので、なにかいい言葉はありませんか?とっても急いでますっ;; 国語に強い方、お願いします!!