• ベストアンサー

フリート契約の法人他社運転特約について

各社、自由化で商品・特約とも様々だと思います。うちの会社は自動車保険をフリート契約にしています。満期も近づいてくるといろんな保険会社の代理店が訪問してくるのですが、前からの付き合いなどいろんな事情があって今までは東京海上でずっとやっていました。でも、こんな時代でしょうか、今年は社長からいろんな会社の商品を比べて報告するように言われており困っています。 各社の保険代理店から大方説明をきいたのですが、一番魅力と思ったのは、タイトルの通り法人他社運転特約というものです。普通は個人契約にしかついていないようなのですが自由化で法人の一括契約につけられるようになったとの事です。うっかり、どこの代理店の提案の際にあった話なのか忘れてしまったので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください(提案してくれた方に気を持たせたくないので再度連絡をしたくないんです。)。この特約がついていて、東京海上よりも安かったらそちらで社長に押そうかとおもっています。 ちなみに、提案してもらった会社は三井住友、損保ジャパン、あいおい損保、日生同和、そして東京海上です。 うちは、運送業をやってて事業用のトラックが大型中型取り混ぜ74台あります。 保険料の安いとか高いとかも一緒に教えていただいたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あいおい損保です。「法人他車運転危険担保特約」は当社にございます。 ご存知のように「全車両一括付保特約」がなされる契約につけることが出来ます。 詳しくは担当者にお尋ねください。 74台のフリートですか、いいですねー。各社、喉から手が出るほど欲しいと思いますよ。 

ichiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。あいおいさんでしたか。いただいた資料、再度目を通してみようかと思います。

その他の回答 (2)

noname#3486
noname#3486
回答No.3

ichiroo様 ところで、事故や車検等に際して車を修理工場等に委ねている間に借りる代車の事故の心配の件であって、貴方の会社の車全体のことなら、この話は『他車運転特約』 ではありません。 当社の『他社運転特約』は法人で付ける場合は、当方代理店のようにかなり小規模な法人で平日は会社の業務に使用し、休日はファミリーカーとしても使用しているような用途の場合で、個人契約であったなら自動的に付くものを法人契約にしたがために『他車運転特約』が付いてこない点を改善した特約であって、法人の代表者を別途個人被保険者として明記して代表者と代表者の家族に『他車運転特約』を付与するという代物なんです。 一方お望みの、会社の車全般の事故・故障の場面での修理中の代車ということであれば『臨時代替自動車担保特約』というものがすでに御社の既契約にも付いているはずです。これも保険料は割増でなく自動担保です。 『臨時代替自動車担保特約』の補償は『他社運転特約』 と似ています。が、ここでは整備工場等に入っている間という補償の切り口があります。(但し、新保険の発売等によって各保険会社一律でないかもしれませんので詳細は確認して下さい。)つまり・・・ (1)賠償責任 (2)人身傷害 (3)搭乗者傷害 (4)車両損害 該当車に上記4種の補償契約がある場合、基本的にその担保内容や特約内容及び保険金額に連動して代替車を該当車にみなして支払うというものです。しかし人身傷害は搭乗中のみに限定とか、車両損害は該当車の保険金額にかかわらず代替車の時価によります。 さて余談を二つ・・・・・ 三井住友社では昨年10月から『対物超過修理費用特約』を発売しておりますが、これは事故時の「勝手に示談しない」の原則の理解を深めることの出来る教訓的な話を従業員にすることが出来て割増保険料が非常に小額であるのにもかかわらず効用は大きいです。 次に「従業員に喝を入れる」のと「会社の経費を削減する(保険料を軽減する)」方法として『対物賠償』又は『車両』の免責金額高額設定のプランをお話します。従業員の業務上の事故は使用者責任で通常は会社負担、引いては保険負担、結果は将来の保険料の高騰という悪循環に繋がりますものです。しかし、従業員の落ち度による会社の出費は従業員に払わせることも可能ですから、 保険の免責金額は従業員が払うことにしておけば、従業員だって何もかも会社でカバーしてもらえないのだから漫然とした運転から安全運転はどうしたら出来るか考えてくれることに繋がる可能性がありますね。                        以上 瀬戸内のはずれの町よりsa

ichiroo
質問者

お礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。 よく理解できました。 しかしながら、やはりフリート契約につける 「法人他社運転特約」はsaudadeさんの おっしゃってるものとはちょっと違うみたいです。 やはり各社代理店に聞いてみようかなぁ

noname#3486
noname#3486
回答No.2

ichiroo様 割増保険料の要らない特約です。                 三井住友海上代理店

ichiroo
質問者

お礼

三井住友さんにもあるんですねぇ。勉強になります。

ichiroo
質問者

補足

ところで法人他社運転特約の補償内容は何を基準に決まるんでしょうか。車種によって補償を変えてるんで、、気になります。借りた車の修理代も満額保険から出るんでしょうか。よろしければ教えてください。

関連するQ&A

  • 自動車保険で、個人契約だと他者運転特約が自動的に付いていると思うのです

    自動車保険で、個人契約だと他者運転特約が自動的に付いていると思うのですが、契約者が法人名の場合、他者運転特約は付いていないものなのでしょうか?(一応MS社の保険に関する質問です) 例えば契約者は法人名でも、記名被保険者欄が個人の名前(例えばその法人の社長や家族名とか)になっていれば、他者運転特約は付いているものなのでしょうか。 また、法人契約の人向けに「法人他者運転特約」というものもあると聞いたのですが、それは自動で付いている特約ではなくオプションでしょうか? また法人他者運転特約だと、業務で使用中の事故でも対象になるという事でしょうか。 「代理店や保険会社に直接訊けばいい」と言われるかもしれませんが、そういう所へ問い合わせると「契約してくれるのでは」と思わせてしまいそうで躊躇しておりまして・・・。 質問が多く申し訳ありませんが、お暇な時にでも御回答宜しくお願い致します。

  • フリート契約と全車両一括付保契約について教えて下さい。

    フリート契約と全車両一括付保契約について教えて下さい。車が10台以上あるとフリート契約という扱いになり、有利な保険料で契約ができるようになると聞きました。さらにそこに全車両一括付保特約という契約を付帯するとさらに保険料が安くなると聞きました。しかしこの全車両一括付保契約というのが今ひとつ理解できません。普通のフリート契約とどこが違うのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 他社運転特約

    H28.7~ 日常・レジャー 三井住友海上GKクルマの保険に加入中です。 借りた2t以下トラックで前のトラック(依頼を受けた会社の所有) 前のトラックが急ブレーキをかけた為、ぶつかりました。 たまたま仕事に入った(月2~3回,外注,大工) 前日に社長よりTELにて仕事を受ける。 時価約20万,修理額100万 来週、リサーチ会社より面談を受ける予定です。 他社運転特約は仕事中でも車両保険からの支払になると思いますか?

  • 保険 代理店消滅 中途の特約付加

    お伺いします。 生命保険ですが、代理店の変更が希望です。現在の代理店は連絡がつかず、特約の中途付加などができません。 この代理店で複数の保険会社と契約しました。損保、生保の各社では当該代理店契約の解除が検討されている状況です。各社に連絡をとり確認しました。 生命保険の場合、代理店がなくなりますと、代理店なしの本社での管理になるそうです。しかし、その場合ですと、メンテのみで、保険の額を増やす、特約と新たに付けることはできないようです。 こちらの問題ではないのですが、増額、特約を追加する場合、現在の保険を解約し新規で申込みする方法しかないのでしょうか?その場合、年齢が上がっていますので、掛け金も損です。 仕方ないのでしょうか?

  • フリート契約の自動車保険について

    会社の自動車保険は、フリート契約(全車両一括付保特約付)になっていますが、 今年4月に取得した車について、保険会社に通知するのを忘れていたことが 今日判明しました。 そこで、保険に詳しい方にご質問なのですが、今後どのような手続きをとれば良いのでしょうか? また、連休明けには業務で使用する予定なのですが、保険の付保は間に合うのでしょうか? 皆様、ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 自動車任意保険 フリート契約について

    最近、企業合併をしました。社用車が18台になったのですが、車の保険代理店から「10台以上になったので、フリート契約をしてくださいと(強制)」言われました。実は今まで仕事上の付き合いから3つの代理店と契約をしていましたが、「A代理店に10台でフリート契約をし、他のBとCの代理店で4台ずつノンフリート契約をしたいと伝えたところそれは、法律で決まっていて出来ないのでA代理店で18台契約しろと言われました。」 その法律とは、どんな法律なんでしょうか?本当に駄目なんでしょうか? 仕事上、他の代理店との取引を切ることが出来ないので悩んでいます。

  • 自動車の任意保険ついて教えてください。

     私は、損保ジャパンの自動車任意保険に加入していますが、等級プロジェクト特約(事故で保険を使っても等級が下がらない特約)が付いています。(数回自損事故で修理費を保険請求しましたが、保険料は据え置きです)  これからが質問なのですが、友人に自動車勧めたいのですが、今でも等級プロジェクト特約の有る損保会社有るのでしょうか?5年ほど前に損保ジャパンの代理店の方に尋ねたところ、損保ジャパンと東京海上保険の2社のみだと言われてました。また三井住友海上保険の代理店の方に聞いたところ、当社は等級プロジェクトは有りませんと言われていました。  新規契約(20等級の場合)で、現在等級プロジェクト特約が契約出来る損保会社は有りますか?自動車保険に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。  

  • 法人契約で、契約者を別の法人に変更することって出来ますか?

    法人契約の生命保険で、契約者=法人、被保険者=社長、受取人=法人 を、社長が別会社を作り、現在の会社の社長を別人に譲った場合、現在の契約を契約者名を新法人にする名義変更みたいなことって可能なのでしょうか?

  • 法人契約自動車保険の切換えについて

    当社は自家用乗用・貨物あわせて14台所有しており、任意保険は自賠責とのセット割引があるということで、JA共済(保険料は年間で450、000円位)です。 各社に見積を取る前に、自動車保険の内容を理解しておきたいと思い質問いたします。 (1)法人契約として証書1枚で全車の契約をする(フリート契約?)ための条件 (2)上記の場合、保険開始日時は全車同じになるのでしょうか? (3)(2)の場合、切換え時に前契約分(JA共済)での残りの部分は返金があるのでしょうか。 (4)保険料は現在よりも安くなるでしょうか。

  • 自動車保険フリート契約の保険料

    会社で総務の仕事をしています。 会社の車は全てリース車両で15台あり、任意保険をフリート契約しています。 リース料金の中に保険料を含めて支払っています。 その内の1台が事故を起こしました。 物損事故で警察に届けはしてあります。 止まってる車に当たったので、全責任はこちらにあると思われます。 先方の車の修理代に約10万円掛かり請求書が届きました。 修理代を対物保険を使って支払うのがよいのか、保険を使わずに費用を負担するのがよいか、保険料の上昇分と修理代支出とで損得はどうなるかご教示ください。 リース会社の担当者に聞きましたが、保険を使った方が得になると思われます、という回答でしたが、その根拠がよくわかりません。 フリート契約の保険料算出の仕組みも合わせて簡単に教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう