• ベストアンサー

パーツをニッパーで切り離した後にパーツが白くなる

こんばんは、今ガンプラを作成中なのですがパーツを切り離すとニッパーで 切ったところが白く変色するんです。 ここの掲示板で白くなるのは安物のニッパーで切ると潰すように切り離すので潰れて白くなると読んだことがあります。 ニッパーはタミヤのモデラーズニッパー約800円を購入したのですが 2500円の方のニッパー(アマゾンで1593円)を使用すると白くなりにくく なりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caladbolg
回答No.6

タミヤの薄刃ニッパーが一番切れ味が鋭いので白化しにくいです。 「しにくい」だけですが、それでもほかのニッパーに比べれば幾分ましです。 やはり切れ味鋭い、いいニッパーというものは高いものです。 ニッパーだけで済ませるなら薄刃が最良ですが、ほかの方が仰られているようにゲートを残してデザインナイフで切る方法がニッパーだけより白化しにくいです。 さらにいうならニッパーでゲートを少し残すように切り、ナイフでぎりぎりまで切り1000番以上の紙やすりで仕上げるとほぼ白化はしません。やすりをかけた場所とかけていない場所の差が気になるならMr.スーパークリアーかトップコートをふきましょう(ツヤはお好みで)。 プラスチックを曲げると曲げた個所が白くなるように無理な力がかかるとプラスチックは白化します。ニッパーは基本潰して切るものですが切れ味が鋭いほど潰すというより切るに近くなるので白化しにくいです。 あともう二つ大事なことを。 ゲートは長方形になっていますが長い辺に平行に切ったほうが、短い辺に平行に切った時より白化しにくいです。 それと薄刃はとにかく刃が弱いです。ゲート専門ですのでランナーなどの太いものを切ろうものなら刃がダメになります。また消耗も早いので、切れ味が悪くなったら買い換えましょう。 長持ちさせるためにもゲート専門にしてください。ゲート以外のものを切るときはほかのニッパーを使いましょう。 ガンプラの白化で悩んでいるということは初心者さんかと思いますが、プラモ、ガンプラ関係の本(ノモケン、はじめてのガンプラ、女子プラなど)を見ればゲート処理の方法のほかにもいろいろ載っていますよ。気になれば調べてみてください。

humitye
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました!この場を借りてお礼もうしあげます。 結局2500円のニッパーを買いました切れ味がかなり改善され満足しています。 白くはなりますが今は塗装に興味津々なので問題ないかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• shinju-t
回答No.5

白化した部分に脂(鼻の頭とか)をつけると多少改善されたりします。 やはり高価なもののほうが目立ちにくいとは思います。 少しゲートをのこしてデザインナイフで切るほうが違和感少なくなりそうです。 力のかかり方にもよると思うので何度も試行してみてください。

回答No.4

必ず可能とはいえないけど、熱を加えてやると白化が解消されることがあります。こちらは樹脂の部品を扱ったりしてますが、どうしてもいい部品がとれない時に緊急で使ったりしてます。その時は専用のヒートガン使ったりしてますが。ちょっとだけ熱風を当ててやると白化が消えます。当てすぎると溶けます。 http://www.hi-k.co.jp/tool/heatgun/heatgun.html

• mai83
回答No.3

プラの白化を防ぐのは、かなり無理がありますので・・・ 確かにタミヤの薄刃ニッパーを使えばマシになるかもしれませんが、 薄刃ニッパーでも潰して切ってることに代わりはありません。 対処法としては、No2の方が仰るように、パーツから離してランナーから切り離します。 薄刃ニッパーなら1mmとか0.5mmくらいでいけるはず。 その後をカッターで(デザインナイフが使いやすい)少しずつ削っていきましょう。 やってみればわかりますが、そうしても白化するときはしますw そうしたら、リアルタッチマーカーを塗るとかありますが、結局「目立たなくする」だけです。 完全に消したいのなら塗装するしかなくなりますが、そこは自身の判断で。

• x1va
回答No.2

パーツぎりぎりのところで切り離しているのが原因です。 まず2~3ミリくらい残してランナーから切り離し、カッターで残った部分を慎重に取り除きましょう。

• Amanjaku
回答No.1

ニッパーの切れ味と価格は必ずしも比例しません。 >白くなりにくくなりますか? 解りません。 どちらかというと使用法の問題かとも思います。