• ベストアンサー

パソコンの修理について

パソコンとアダプターの接触が悪く電源ランプがつかないため無理に押し込んで使用していたらアダプターが焦げたようになり別物に交換したのですが同じようになり、パソコンを修理しようと思うのですが、保証期間が過ぎてます。配送代金と修理費は大体どの位かかるのでしょう。また直らない事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.7

*廃棄どちらにしてもデータ消去ソフトが使えず個人情報流出が心配です ハードデスクはずせませんか これは簡単に螺子二本ほどのやつと、キーボード外すタイプがあるので 現品見ないと分かりませんハードデスクさえ外せば心配ないですがね http://www.iodata.jp/support/service/hd/sotec/index.htm このあとにキーボード外し方の質問に URLたくさん貼ってありますもしよければ参考にどうぞ

cotton90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速試してみます。

その他の回答 (7)

noname#116235
noname#116235
回答No.8

>>どちらにしてもデータ消去ソフトが使えず個人情報流出が心配です 捨てるノートなら、ハンマーとタガネ、もしくはコンクリ釘があれば良いです。ノートのHDDのところに、何箇所か打ち込んでやればOKです。力技ですが、簡単確実です。

cotton90
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.6

>HDDをその場で外すのは可能なのでしょうか? コツさえわかれば、ご自分でもできるとおもいますよ。 また、新品を買えばタダでやってくれると思いますが、もしかすると料金を取られるかも知れないのでそこの所は確認してみたほうがいいと思います。

cotton90
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。店では無理のようで自分でやってみます。

回答No.5

お持ちのPCは5年くらい前の物のようですね。このPCを修理しても高額になると思うし、すぐにまた、別のところが故障するかも知れないので、できれば買い換えたほうが賢明かと思います。 個人情報流失を心配なされていますが、心配ならば、新しいPCを買うときに買った店でそのPCのHDDをはずしてもらって本体のみを処分してもらってはいかがですか。はずしたHDDは外付けようのケースを買えばUSBの外付けHDDとしても使えますよ。この時HDDをフォーマットするのを忘れないでね。

cotton90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ところで私のパソコンはノートですが、HDDをその場で外すのは可能なのでしょうか?知識不足で申し訳ありません

回答No.4

はじめまして。 このような場合メーカー修理だとかなりの金額がかかると思います。私が以前修理をお願いした所のURLを貼って置きますので連絡してみてはいかがでしょうか。私の場合は電源が入らなくなり修理を依頼しましたが、マザーボードに複数の故障箇所が見つかり高額になるので修理を断念しましたが、往復の送料を払っただけで診断料は請求されませんでした。 質問者様のPCの型番等がわかりませんが、4,5万円払って修理するなら、用途にもよりますが、安い新品を買ったほうがいいような気がします。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~niwa/11/index.html
cotton90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また説明不足で申し訳ありません。パソコンはH16年夏に買ったSOTEC社のWA2220C4Bでアダプターは全く同じものを試しました。てもやはり隙間ができうまくはまりません。パソコンDC端子があるいは両方だめなのかもしれません。修理か廃棄どちらにしてもデータ消去ソフトが使えず個人情報流出が心配です

• ZENO888
回答No.3

メーカーやPCの型番に依りますが、PC側の電源回路が破損している場合、マザーボード自体の交換になりますので、5万以上はするかと。 メーカーのサポートに相談の上、見積もりをお取り下さい。 恐らく安いPCなら新品で購入出来る額になります。 尚、古い機種の場合は、修理部品の保存期間外となり、修理不可の可能性も有ります。

cotton90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また説明不足で申し訳ありません。パソコンはH16年夏に買ったSOTEC社のWA2220C4Bでアダプターは全く同じものを試しました。てもやはり隙間ができうまくはまりません。パソコンDC端子があるいは両方だめなのかもしれません。修理か廃棄どちらにしてもデータ消去ソフトが使えず個人情報流出が心配です

• negitoro07
回答No.2

状況がよく分かりません。 電源アダプタだけが、壊れたのでしょうか? それともパソコン本体も熱で故障したのでしょうか? もし、前者ならアダプタだけ買えばよい話です。 マイナーなメーカーだと難しいですが、主なメーカーのものだと、互換品も売っており、安く手に入ります。ただし、ちゃんと規格が合う物を選ばないと、同じトラブルを繰り返してしまいます。ちゃんと、電気の容量があるものか確認して選んでください。 後者なら、なんとも言えません。 ただ、パソコンの改造などを行う業者に見せると、メーカーよりも安くやってくれることもあります。 ただ、見積もりは現物を送らないと難しいでしょう。的確に状況を説明できるなら、大凡の予想ができるかもしれませんが。。。

cotton90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また説明不足で申し訳ありません。パソコンはH16年夏に買ったSOTEC社のWA2220C4Bでアダプターは全く同じものを試しました。でもやはり隙間ができうまくはまりません。パソコンDC端子があるいは両方だめなのかもしれません。修理か廃棄どちらにしてもデータ消去ソフトが使えず個人情報流出が心配です

• gonveisan
回答No.1

たぶん気の毒ですがメーカー修理の場合わずか300円くらいの部品で マザーボード交換すると思います それでは五万以上とるでしょうね 部品があれば俺でもできますわ良心的なのか、儲け主義なのか 新品買わせる気なのかムカつきますね。 民間ですとその半分くらい部品交換か手直しでないですかね まだ良心的です まあメーカー見積もりしてみてくださいサポにきいてもいいですよ。

cotton90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また説明不足で申し訳ありません。パソコンはH16年夏に買ったSOTEC社のWA2220C4Bでアダプターは全く同じものを試しました。でもやはり隙間ができうまくはまりません。パソコンDC端子があるいは両方だめなのかもしれません。修理か廃棄どちらにしてもデータ消去ソフトが使えず個人情報流出が心配です