• ベストアンサー

コードレスの掃除機ってパワーがない???

いつもお世話になります。 我が家の悩みの種。コードレスの掃除機。。 買って4年ほど経ちますが、充電を3時間以上してもパワー不足ですぐへこたれます。 ごみが溜まってるのかと思ったらそうでもなく、充電を十分にしても同じ状況。 掃除機の先端も動きが悪いので、掃除したのですが変わらず。 もしかしてコードレス掃除機ってエコじゃないんでしょうか? 掃除機は多業種でコラボした「WILL」ブランドの掃除機です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.4

コードレスの機器は電力量はエコではありません。 交流の電力を直流に変換する部分で電力ロスが生じて熱になってしまいますので、交流から直接動力を利用した方がエコです。 また、電池は使い続けてるうちに充電できる電力量が少なくなってきて寿命になれば交換が必要ですが、電池を製造するに必要とされるエネルギーは無駄になってしまいます。 という訳で、省エネ優先、エコ優先でしたら直接電灯線からお使いになる掃除機にされるか、人間側のスリム化を兼ねて昔ながらの帚をお使いになりますと掃除機を製造するに要するエネルギーも減らせて究極のエコになるかと思います。

anies238
質問者

お礼

ありがとうございます。 充電式の掃除機も携帯とおなじなんですね。 床拭きモップ3種類を駆使して掃除をがんばります。 掃除機もエコ優先で新しいのを探します。

その他の回答 (3)

• fumeblanc
回答No.3

>もしかしてコードレス掃除機ってエコじゃないんでしょうか? エコじゃありませんね。 充電する分、電力のロスが生じますから。 特に4年も使っているバッテリーだとおそらく寿命ですから 電力のロスは相当な物だと思いますよ。

anies238
質問者

お礼

バッテリーの寿命。。。 うーん携帯と一緒だったんですね。 電力のロスは痛いので当分掃除はエコでいきます。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

4年経ったらバッテリーの寿命ですね

anies238
質問者

お礼

ですね。 ありがとうございます。

回答No.1

最初は満足されていたのならバッテリー寿命、交換で復旧。 基本的には有線に比べ不利、コードレスのメリットで使用されるものです。

anies238
質問者

お礼

旦那に皆さんからいただいた回答をつたえました。 ありがとうございます。 今度のボーナスなら掃除機くらいは買ってくれるだろうなぁ。。