• ベストアンサー

コードレスの掃除機ってパワーがない???

いつもお世話になります。 我が家の悩みの種。コードレスの掃除機。。 買って4年ほど経ちますが、充電を3時間以上してもパワー不足ですぐへこたれます。 ごみが溜まってるのかと思ったらそうでもなく、充電を十分にしても同じ状況。 掃除機の先端も動きが悪いので、掃除したのですが変わらず。 もしかしてコードレス掃除機ってエコじゃないんでしょうか? 掃除機は多業種でコラボした「WILL」ブランドの掃除機です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.4

コードレスの機器は電力量はエコではありません。 交流の電力を直流に変換する部分で電力ロスが生じて熱になってしまいますので、交流から直接動力を利用した方がエコです。 また、電池は使い続けてるうちに充電できる電力量が少なくなってきて寿命になれば交換が必要ですが、電池を製造するに必要とされるエネルギーは無駄になってしまいます。 という訳で、省エネ優先、エコ優先でしたら直接電灯線からお使いになる掃除機にされるか、人間側のスリム化を兼ねて昔ながらの帚をお使いになりますと掃除機を製造するに要するエネルギーも減らせて究極のエコになるかと思います。

anies238
質問者

お礼

ありがとうございます。 充電式の掃除機も携帯とおなじなんですね。 床拭きモップ3種類を駆使して掃除をがんばります。 掃除機もエコ優先で新しいのを探します。

その他の回答 (3)

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.3

>もしかしてコードレス掃除機ってエコじゃないんでしょうか? エコじゃありませんね。 充電する分、電力のロスが生じますから。 特に4年も使っているバッテリーだとおそらく寿命ですから 電力のロスは相当な物だと思いますよ。

anies238
質問者

お礼

バッテリーの寿命。。。 うーん携帯と一緒だったんですね。 電力のロスは痛いので当分掃除はエコでいきます。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

4年経ったらバッテリーの寿命ですね

anies238
質問者

お礼

ですね。 ありがとうございます。

回答No.1

最初は満足されていたのならバッテリー寿命、交換で復旧。 基本的には有線に比べ不利、コードレスのメリットで使用されるものです。

anies238
質問者

お礼

旦那に皆さんからいただいた回答をつたえました。 ありがとうございます。 今度のボーナスなら掃除機くらいは買ってくれるだろうなぁ。。

関連するQ&A

  • コードレス掃除機ってどうですか?

    こんにちは。 店舗用として、市販の家庭用掃除機を買う予定です。 今はコード有りの掃除機なんですが、部屋が広く、コンセントを何度も抜き差ししないと部屋の端から端まで掃除できないのが不満です。そこで、コードレス掃除機にしてはどうかと考えているのですが、かなり砂埃の多い場所で、また、掃除をする面積も広いため、コードレスではすぐにパワー不足になるのでは?と気になっています。 (1)毎回の掃除の途中でパワーが落ちて、途中までしか掃除できないのではないか、ということと、 (2)何か月か使っているうちに掃除機自体のパワーが落ちて、いくら充電しても十分に砂や埃を吸い取れなくなるのではないか、というふたつの点を知りたいです。 コードレス掃除機を作っている方や使われている方の感想・アドバイスをお願いします。

  • コードレス掃除機について

    結婚に備えてこれから家電をそろえていくのですが、コードレスの掃除機って便利そうかなと思っています。 でも、パワーが弱いとかすぐ充電が切れちゃうとか、何か問題が起こりそうな気がして迷っています。 実際に使っている方や詳しい方に助言が頂ければ、と思うのですが・・・。 ちなみに今気になっているのが「東芝マジックサイクロンクリーナーコードが0」です。

  • コンパクトでパワーのある掃除機

    掃除機を新しく買いたいのですが、何がいいか決めかねておりまして、 アイディアを下さい。 我が家は3階建てで階段が多いので コードレスで出来れば担げるハンディーなタイプがいいかと思うのですが、 フローリングとじゅうたんの両方で使いたいので パワーのある物がほしいのです。 でも、ハンディーなものでパワーのあるもの、 しかもコードレスなんてなかなかないですよね。 小さい子供もいるのでダニなんかに対応していたら最高なんですが・・・ お薦めがあったら、教えて下さい。

  • コードレス掃除機の使い勝手

    コードレス掃除機の使い勝手 コードレス掃除機を購入を検討しています。理由はコードがあることの猥雑さです。そこでコードレス掃除機を検討しているのですが、今現在市販されているコードレス掃除機は、吸引力などは昔に比べたらよくなってきているのでしょうか。過去(05年ごろまで)の質問を参考すると、吸引力や充電時間が指摘されておりますが、今現在のコードレス掃除機の吸引力は向上したかどうかなど、皆様の意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願いいたします。対象は、フローリングの部屋(8畳が3部屋)です。

  • 充電式(コードレス)掃除機の感想をお聞かせください。

    お世話になります。 足の悪い70歳の母親へ、充電式の軽い掃除機をプレゼントしたいと思っています。母親は一人暮らしです。 しかし、いざ充電式の掃除機を購入して母親にプレゼントしても、使い勝手が悪いとか、または、寿命が短い、パワーが足りないなどの理由で使い物にならない可能性があります。 私は使ったことはないので、実際に充電式(コードレス)の掃除機をお使いになった方にお尋ねさせてください。 充電式の掃除機は、足の悪い母親へ良いプレゼントになりますでしょうか?。現在、買うか買わないか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • コードレススティック掃除機

    超軽量でできるだけハイパワーなコードレス掃除機を探しています。 特に重さは、1.3kgから1.5kgぐらいがいいです。 ハイパワーといっても、畳の上などの髪の毛やほこりが取れればオーケーです。 アイリスオーヤマかマキタのコードレスを迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • コードレス掃除機のニッカド電池の充電

    ニッカド電池には特性があり、「使い切ってから再充電」させないと、電池が充分に充電できなくなるそうです。充電器のなかには、一旦使い切る作用をしてから、再度充電を始めるすぐれたものもあるようです。 我が家の「コードレス掃除機(ツインバード製)」もニッカド電池ですが、この掃除機の場合、置き台に置くと充電が開始されるようになっています。(使い切る機能はありません) これの状態で通常使用していたら、すぐに電池が「あまり充電できなくなってしまいました。」すぐに切れてしまいます。そのため、充電池自体を買いなおしたのですが、今度からは、うまく使いこなしたいと考えています。みなさんはどうされていますか?

  • おすすめのコードレス掃除機は?

    一万前後でサイクロン系のゴミ処理が楽なコードレス掃除機をさがしています。置いておくのに場所をあまりとらないもので、充電が楽とか吸引力がいいとかおすすめの内容があれば教えて下さい。

  • 私の使っている、コードレス掃除機ですが、エルゴラビ

    私の使っている、コードレス掃除機ですが、エルゴラビード ZB3101なのですが、ハンドユニットの充電が悪くなり、画像のものは、品番が違うのですが、使うことは、できないのでしょうか。色が違うだけで、物自体は全く同じに見えますが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ダイソンとマキタ コードレス掃除機

    コードレス掃除機を購入予定です いろいろ調べましたがマキタとダイソンが心に残りました 値段の差が大きいですが 気になるのは充電 ご存知の方がいたら性能も含めて教えて下さい