• 締切済み

浣腸で出した方が・・・

母が腸にするどい痛みを感じて病院に行ったところ、医師に「腸に風邪の菌が入ったようだ」と言われたそうです。 便秘のときの痛みのようなものが数日間続いているのだそうです。 でも、こういうときに「浣腸」で便を出すのっていいのでしょうか? ついでに知っていらしたら、寝方や食事などについても、痛みを少しでも緩和できる方法を教えてください! 母がつらそうで見ていられないです・・・。

noname#133192
noname#133192
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#102555
noname#102555
回答No.2

あまり苦しいなら、もう一度診療してもらった方が良いと思いますが、変に浣腸をすると壮絶な苦しみが待ち受けている事があるのでお勧めしません。 どうしても、便が出なく苦しいのなら、一般販売されている薬では、「スラーリア」液状がオススメです。 「硫酸マグネシウム」のお薬なので、痛み無く出せると思います。 少しお高いですが、ドラックストアに置いてあると思いますのお試しを。 質問文を読んでいると盲腸の症状にも似ている様な気がします。 まだ持ってらっしゃるのでしたら可能性はありますね。 医師は万能ではないので、素人が見ても「こんな症状よく見逃したな」のような事が、たまにあります。 あまりつらそうだったら違う医師に診て貰った方がいいですよ。

noname#133192
質問者

お礼

浣腸はよくなかったんですね・・・。おかげさまで、母のお腹はすっかり良くなりました!ありがとうございました!

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.1

腸閉塞かもしれませんし(救急車を要する場合もあります。電話で救急車がほんとうに必要か、問い合わせて調べられるものがあれば検索してみてください)、大腸ポリープ・ガンかもしれないので、検査が必要かなと思います。 早い回復をお祈りします。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G30900.html
noname#133192
質問者

お礼

今回は普通に風邪だったみたいです!ポリープとかガンじゃなくて良かったです・・・。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 1歳児の浣腸について。

    よくインターネットで、浣腸はクセになる とよく見かけます。 私も、そうなんやね...と読んでました。 子供が、1歳になる頃に急に便秘になり 今まで、便が出る出るだったんで、 まさか便秘に悩むと思いませんでした。 初めて小児科で、浣腸をしてもらい 便が出なくて3日~4日目に浣腸して と言われました。 先生に、クセになりませんか?と 聞きましたら、腸に便が日に日に たまっていくと、よけい固くなるから 浣腸をした方がいいとおっしゃられて ました。 子供は、浣腸したら、便が出ます。 ※自然に便が出て欲しいです。 いつになったら、改善されて自然に 便が出るのでしょうか? 最低でも月4~5回は浣腸してましたが 先生に3日目には浣腸をしてよと 注意を受けましたので、回数が増えます。 出来るのであれば子供の便秘、私が変わりたい。 子供の便秘で悩んでる親さん 皆さんは、どう子供の便秘を乗り越えましたか? どう便秘が解消されましたか? お教えお願いします。 数日、排便がないと嘔吐ありますもんね。 長い文章申し訳ありません。

  • 浣腸に詳しい方教えてください

    パーキンソンで便秘もひどく下剤の他、市販の浣腸も併用しています。浣腸のことでご相談ですが、自分は少量でも効くので3日おきぐらいに10CC程注入しますが、大腸に溜まった分は出るのですが、浣腸液が腸に残っているのか便意はその後も続いて、時折トイレに行きたくなり気張るのですが、腸は空なのか何も出ません。何かが肛門を押すような感覚は感じるのですが「便」なのか「気のせい」なのか自分でもわかりません。 病院でレントゲンかCT撮影すれば映るでしょうが、そこまでの手間暇コストは掛けれません。 みなさんこういう経験されますか? 一体この便意とか肛門の圧迫感は何でしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 浣腸は1日にどの位まで使えますか?

    パーキンソン病の関係で酷い便秘です。医師から麻子仁丸という漢方の下剤をもらい毎食後飲んでいますが、これのみでは効かずに、浣腸も併用して出しています。今朝も便意を感じて気張りましたが、自力で出ないので、病院処方の浣腸を30CC注入すると、ガスのみがでて終わりました。  暫らく間を置いて、90分後にもう一度浣腸を60cc位注入すると、今度は短い便が2切れ出て終わりました。   昼食後にまた便意でトイレに行きましたが、硬い便が張りついてるのか自力では出ません。今日もう一回浣腸を使っても大丈夫なものでしょうか? 通じは4日目なので、まだ腸には残っているようです。

  • 乳酸菌入り浣腸って あるのですか?

    便秘で悩んでいます。 ヤクルトなど毎日飲んでいるのですが 効きません>< 口から取り入れた乳酸菌は 胃酸などの影響を受けて 腸に届きにくいと聞きます。 では・・ 浣腸のように直接大腸に乳酸菌を注入するのは 効果的なんでしょうか? 乳酸菌が入った浣腸って あるんでしょうか?

  • 浣腸薬についてお聞きします。

    私はかなりの便秘で、先ほど浣腸薬を使用したのですが胃の辺りや腹部は張るものの便を催す気配も全然ありません。浣腸薬は一体何個まで使用出来ますか?また違和感の少ない、浣腸薬の使用方はありますか?GWあければ一度病院に行こうと思います。しかし、今だけどんな苦しくても便を排出したくてなりません。お腹はすくのに気分が悪くどんな美味しい食事でさえも美味しいと思えなくなりました。こう言う内容に詳しい方、また同じ様な症状をお持ちの方がいらっしゃいましたら良いアドバイスをして頂けないでしょうか。本当に困り苦しい状態です。情けなくて泣けてきます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 便秘薬、浣腸について。

    便秘薬、浣腸について。 IBS便秘型で「リンゼス」というお薬が1ヶ月前に1日2錠処方されました。 しかし、飲んで1時間後くらいに激しい下痢で何度もトイレにこもりました。 翌日から1錠に減らしたのですが、それでも激しい下痢で私には強いかな… と、思って調べたら1錠で激しい下痢になる人が多くいると知りました。 今までは、 「酸化マグネシウム3~6錠」→効く時と効かない時ある 「コロネル」逆に便が硬くなる でした。 そして、リンゼスで激しい下痢に。 先日、別の病院で腸の名医と言われてる久里浜医療センターの水上健先生を受診しました。 腸のCTの結果では腸がやや捻れていて便が溜まってますとのことでした。 便意がなかったので驚きでした! そして、その場で人生初の浣腸をしました。 すぐにたくさん出ました。 驚いたのはリンゼスみたいに水状の便ではなく、バナナくらいの硬さだったことです。 今まで浣腸は腸を強く刺激して無理やり出す悪いイメージでした。 実際は刺激して無理やりなんですが、本とかではリンゼスの方が水を集めるとか優しいイメージですが私には真逆でした。 水上先生には、「毎日でなく調子悪い時にリンゼスよりも浣腸で蓋を取る感じで便を出した方があなたはいいです。」とアドバイス頂きました。 浣腸も処方されました。 そこで、質問ですが今後は久里浜まで行くのも大変なので市販薬で浣腸も考えてますが、続けるならリンゼスよりも浣腸の方が良いと思いますか? 不安なのは、癖になるのはリンゼスよりも浣腸とのことです… 医療や薬に詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

  • 浣腸したのですが…。

    2週間ほど長い便秘で、常に吐き気を伴っており、 食事もろくにできない状態です。 そして、薬局で浣腸を買ってきて実行しました。 5分ほど置き、すごい便意になったので トイレに駆け込むと、薬剤だけ出て肝心の便が出ません。これは、浣腸では、もう手遅れということなんでしょうか?? それから、病院に行く際には産婦人科や内科、いろいろありますが、どこに行けばいいかも教えてください。一人暮らしをしており、かなり不安です。よろしくお願いします。

  • 浣腸に詳しい方、お願いします。

    便秘がひどいので浣腸をするようになり半年くらい経ちます。 通じは週1回程度で、浣腸はくせにならぬようにこれ以上は腹が張って苦しいときにのみ使うようにはしています。 普段酸化マグネシウムを病院でもらって飲んでいますが、あまり効果はありまん。 ところで、浣腸したときにすっと出るときもあれば、肛門の辺りで便が詰まっている感じがして、こういうときに浣腸30CC注入して、待つのですがすっとは出ないで、トイレで気張ると1cc程度ちょぼちょぼと出ては途切れるを繰り替えしてしまうことがあります。こういうのは何が起こっているのでしょうか?一回に1ccくらい出て終わるので何回もトイレに行くようになります。少し出て、しばらくしたらまた行きたくなる感じです。肛門付近で詰まっているような感覚があり気持ちが悪く、物事へ集中できません。 詳しい方教えて頂けますか?

  • 深刻です…浣腸しないと出ません(10ヶ月児)

    10ヶ月の娘がひどい便秘で悩んでいます。 それまでは数日出てなくても出た時は便が柔らかかったのですが、 最近1日便秘になっただけで便がカチカチに硬くなってしまい、 排便の時にいくら力んでも硬くて出なく、綿棒でほじって出してあげている状態です。 先日病院へ連れて行ったらラキソベロンを処方され、 与えてみてるのですが全く効きません。 (診察の結果特に異常は見られないとの事でした) 量を17滴に増やしても効かず、(大人で10~15滴が適量)仕方なく浣腸しています。 できるだけ浣腸をしない様にしたいのですが、 1日出ないだけでカチカチになってしまうのでそれ以上排便困難にならないように 一日おきに浣腸している状態です。 便秘に良いといわれる事は色々試しています。 お腹「の」の字マッサージ、足を持って自転車こぎの様な体操、綿棒浣腸… 食物繊維の多い、オートミール、サツマイモ、海草、寒天、 便を柔らかくするトマト、にんじん、りんご、 プルーンも生、ドライ、ジュース、エキス、どれも効果なしで、 糖水、柑橘系果汁、マルツエキスも効きません。 乳製品を与えると湿疹が出てしまうのでヨーグルトはあげてません。 現在薬局で売っている粉のビフィズス菌を白湯に溶かした物を飲ませていますが、 まだ効果はありません。 病院を変えてもう一度診察してもらった方が良いでしょうか? (都内で便秘の専門医(?)をご存知でしたら教えて下さい) 他に便秘に効く何か良い方法があったら教えて下さい。 毎回泣きながら排便する娘がかわいそうでかわいそうで… 今後自分で排便できるようになるか心配で仕方がありません。

  • 痔で浣腸!?

    何度も痔について質問させていただいています。 なにしろ周りに聞けないもので、お許しください>< いぼ痔暦、6日目です。 昨日医者に行って坐薬と内服薬をもらいました。 でも、私ひどい便秘で痔と同じく6日間お通じがありません・・・ 最近ストレスで食欲がなかったせいもあるかもしれませんが、 さすがに6日は焦ります;; 恐らく下剤を飲んでも便が硬くなってるので腹痛のみで終わる気がして それならいっそのこと浣腸してしまいたいんです。 痔がまだ痛むので激しい便通は避けたいです。 医者でも便のことを伝えましたが、それに関するお薬とかはくれませんでした;; やはり坐薬を使ってるのに浣腸はやはりだめでしょうか? もしだめなら浣腸以外に何かいい方法ありませんか?? アドバイスよろしくお願いします(´;ω;`)

専門家に質問してみよう