• 締切済み

浣腸で出した方が・・・

母が腸にするどい痛みを感じて病院に行ったところ、医師に「腸に風邪の菌が入ったようだ」と言われたそうです。 便秘のときの痛みのようなものが数日間続いているのだそうです。 でも、こういうときに「浣腸」で便を出すのっていいのでしょうか? ついでに知っていらしたら、寝方や食事などについても、痛みを少しでも緩和できる方法を教えてください! 母がつらそうで見ていられないです・・・。

noname#133192
  • 病気

みんなの回答

noname#102555
noname#102555
回答No.2

あまり苦しいなら、もう一度診療してもらった方が良いと思いますが、変に浣腸をすると壮絶な苦しみが待ち受けている事があるのでお勧めしません。 どうしても、便が出なく苦しいのなら、一般販売されている薬では、「スラーリア」液状がオススメです。 「硫酸マグネシウム」のお薬なので、痛み無く出せると思います。 少しお高いですが、ドラックストアに置いてあると思いますのお試しを。 質問文を読んでいると盲腸の症状にも似ている様な気がします。 まだ持ってらっしゃるのでしたら可能性はありますね。 医師は万能ではないので、素人が見ても「こんな症状よく見逃したな」のような事が、たまにあります。 あまりつらそうだったら違う医師に診て貰った方がいいですよ。

質問者

お礼

浣腸はよくなかったんですね・・・。おかげさまで、母のお腹はすっかり良くなりました!ありがとうございました!

• 33obachan
回答No.1

腸閉塞かもしれませんし(救急車を要する場合もあります。電話で救急車がほんとうに必要か、問い合わせて調べられるものがあれば検索してみてください)、大腸ポリープ・ガンかもしれないので、検査が必要かなと思います。 早い回復をお祈りします。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G30900.html
質問者

お礼

今回は普通に風邪だったみたいです!ポリープとかガンじゃなくて良かったです・・・。ありがとうございました!!