• ベストアンサー

妊娠6週目ですが赤ちゃんが見えません。血中HCGホルモン値が高すぎるので心配しています

今日病院で血液検査をしたら、BHCGDが43275もありました。 これは血中HCGホルモン値のことだと思います。 この数値は高いので、もう赤ちゃんが見えてもいいのに、見えないと言う事で流産の可能性もあると言われ、心配しています。 それから、下腹部あたりが、時々痛みます。 チクッとさされたような痛さです。 これも、何か意味があるのでしょうか?? 来週また病院に行きますが、何か御存知の方いらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

βhCGが40000超えているならだいぶ前から子宮内に胎嚢が確認できていないとなりません。 大変残念なのですが、本当に胎嚢が確認できていないのならば正常妊娠ではありませんので明日にでももっと大きな総合病院を受診されてみてください。 子宮内に胎嚢が確認できないということは子宮外妊娠の可能性も高く、時間が経過すると大変危険です。 私は6w0dで子宮外妊娠が確定され、その時はhCG値がたぶん1~20000ぐらいだったと思います。 病院を受診の際はもしもそのまま手術になってもいいように、飲食せずに向かった方がいいかもしれません。 私は少し飲料を飲んでいた為に手術方法が限られてしまいました。

関連するQ&A

  • 血中HCGホルモンが1020ですが、胎嚢が見えません。

    先日もこちらで質問させていただいた者です。 妊娠6週3日で胎嚢が見えず、医師から子宮外妊娠、流産の説明を受けました。 生理周期は28日よりも長めで、1人目の時も排卵が遅れたので 6週3日ということはあまり気にしないことにしたのですが、 その日に受けた血液検査で、血中HCGホルモンの値が1020だと今日聞かされました。 1000あれば胎嚢がもう見えていい頃なので、3日後(7週2日)のエコーでも 胎嚢が見えなければ子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。 常に不安で不安で、不安になればなるほど左右の下腹部が痛むような気がして 「やっぱり子宮外妊娠かも・・・」と落ち込むの繰り返しです。 3日後に全てが分かってしまうわけですが、血中HCGが1020で 胎嚢が見えないと、やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか? 今はまだ自覚症状がないので、ただただ悔しいばかりです。 もしお腹で赤ちゃんが頑張っていたら、こんなマイナス思考で申し訳ないのですが・・・

  • 妊娠検査薬と血中hcg

    3/24に胚盤胞移植をしました。 BT9(4w0d)に血中hcg33、 BT14(4w5d)で血中hcg288と低く、 先生からは妊娠継続できるか何とも言えないと言われ、来週再検査をします。 流産しないか心配で、BT15に妊娠検査薬をしたのですが、写真の様に判定線が終了線より濃く出ました。この逆転現象の場合はhcgが約1000位はあるとネットの書き込みを見ました。 hcg288の翌日にhcgが1000まで伸びる事はありますか? それとも、血中hcgが低いのに検査薬が濃い陽性になる事はあるのでしょうか?何か意味がありますか? 判定線の濃さがあくまでも目安なのは理解してるつもりですが、前回の移植で子宮外妊娠になったので、怖くて怖くてうまく眠れません…。 どなたか同じ様なご経験があったら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 流産後の血中HCG値が高い?

    こんにちは、 妊娠希望の42歳子供なし、アメリカ在住です。 先月予想外の妊娠(過去5年ほど前に7週目で一度流産をし、日本でのソウハ手術をしています)で大変喜んだのもつかの間、6週目の半ば9/17の夜に急な下腹部痛と出血(大きなかたまり数個含む)がおきたため、緊急病院に行き、エコーと内診にて進行性の流産との診断、その場ですぐには手術はせず経過観察とのことでした。かかりつけの婦人科の先生に報告をかねて、現在の状態と今後の相談のために報告をしたところ、血液検査をしてきてくださいとのことで流産より10日後に血液検査をし、その結果を本日受け取りました。出血状態は12日後の本日で日に日に減り、オリモノシートをあてているくらいではいいのですが、まだ少しあります。 血中HCG値 9/17(流産の日):8300 9/27(血液検査):4900 かかりつけの婦人科の先生は、この数値からHCG値は確実に下がっているし、今のところの出血状態ではほぼソウハ手術の必要はないだろう、来週再度血液検査とエコーをしてきてくださいとのことで行く予定です(再度のエコーは私が希望したため、ちなみにこのやり取りはすべて電話のみで、血液検査やエコーはその専門施設へ行くので、かかりつけの先生が見ているのは専門施設からの情報と数値のみ)。ただ、ネット等で情報を見てみると、流産後の出血はたいてい10日前後で止まるという人が多いなか私はまだ出血していること、流産12日後の血中HCG値にしては、私の数値はかなり高いということがかなり気がかりです。他の情報にも、子宮の中に組織が残ったままだと癌化する恐れもあるとのことで心配です。こちらでは、日本のようにエコーを見ながらその場ですぐに診断してくれる訳ではないので、こんなに悠長にしていていいものか、それも少し不安材料です。 かかりつけの婦人科の先生は大変親身にはなってくれているような感じではあるのですが、日本でのお医者様との親密なやり取りを経験していると、流産後一度の検診もなく電話のみのやり取りなのが少し気にかかります。これは先生のおっしゃる通り、このまま様子を見ている状態で良いものでしょうか、それともセカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか?今はかなりショックで精神的にも落ち着いてはいないのですが、年齢的にも次の生理が来たらすぐにでも子作りを再開した方がいいと思い(先生もそれを薦めています)前向きに行くつもりですが、HCG値が高いままだといけないとの書き込みも読みます。 どなたか、お詳しい方アドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の血中β-HCG値について

    最終生理日開始が4月26日で、月経日数は5日間でした。(普段、月経不順気味で、28日周期の時もあれば、36日周期になったりと、周期にバラツキがあります。) 6月8日に妊娠検査薬を試したところ、極薄っすらと弱陽性反応があり、2日ほど置いて6月10日に試した際も薄っすらと弱陽性反応がありましたが、6月8日の時と色の濃さには変化がありませんでした。 6月11日に婦人科で検査を受けた際、血中のβ-HCG値と黄体ホルモンの検査、子宮のエコーを撮りました。 この際、エコーには胎嚢は映らず、子宮外妊娠の疑いもあるので、一週間後に再検査を受けるようにと言われました。 血液検査の結果は、 β-HCG:288.93 mIU/ml 黄体ホルモン:21.22 ng/ml 6月18日に再検査 エコー検査:子宮内に1.0×0.4×0.7の胎嚢を確認、心拍確認できず。 β-HCG:9067.19 mIU/ml 黄体ホルモン:15.44 ng/ml 膣から茶色の血が混ざったオリモノが出るようになり、 6月18日の検査で、黄体ホルモンの減少が見られたので、流産防止のため、一週間毎日黄体ホルモンの注射をすることになりました。 4月26日の最終月経開始日で計算すると、6月19日時点で、7週目に入っていますが、医師からは「排卵が遅れたため、受精、着床も遅れた」と説明されました。私も前回、第一子の妊娠際も排卵日の遅れが原因と見られる着床の遅れがあったため、今回もそんな感じかなと思っています。 しかし、第一子の時は、違う病院だったため、検診時に血中のβ-HCG、黄体ホルモン値を測ったことがなく、一回目の検査の時に288.93から、一週間後に9067.19まで、増加するのが正常なのか、良く分かりません。 また、現在、海外に住んでいるので、医師も日本のように詳しく説明してくれる訳でもなく、昨日の検診の際に聞きそびれてしまいました。まだ、胎嚢もごく小さい状態なので、状態についても特に説明もありませんでした。 妊娠中の血中のβ-HCG、黄体ホルモン値にお詳しい方がおられたら、ご教示いただければ幸いです。長文になってしました。

  • 胚盤胞移植後のHCGの血中数値について

    4月20日に5日目胚盤胞3AAを移植しました。人生初の胚移植です。 そして、昨日、27日(移植後7日目)が1回目の血液検査だったのですが、HCGの血中数値が15.5でした。 先生は、11以上ならセーフだと仰ってくださいましたが、事前にいろいろ調べた理想値より低かったので、凄く心配になってしまいました。 移植後4日目からフライング検査を始めて、5日目からうっすらと反応があり、今日も含めてラインは濃くなっていってます。 私と同じように、HCGの数値が低くても無事に妊娠したという方がいらっしゃいましたら、教えてください。 15.5という数値はまだまだ諦めなくても良い数値なのでしょうか? 来週5月4日の2回目の検査まで心配で心配でたまりません。 どなたか、アドバイスや経験談をお願いします。

  • 血中HCGが低いと言われたのですが・・。

    今年の六月末に流産となってしまい,その後妊娠できたのですが,HCGが低くて先生から流産となるでしょうと言われました。今度こそ!と期待していたので,本当に残念でなりません。もう望みはないでしょうか。どなたか教えてください。 これまでの経過です。 最終月経開始日 8月25日(~1週間程度) 排卵日 9月19日頃(あくまで推定です。下腹部痛があったので) 妊娠検査薬で陽性 9月28日(本当にうっすらでした) 血中HCG 480くらい(10月8日現在) エコーで胎嚢確認できず 現在の症状 乳房の張りと痛み 軽いつわりのようなもの 出血なし

  • 血中hcg値について

    血中hcg値について 初めて質問します。 1人目を顕微授精で授かり、現在2人目治療を人工授精からスタートしました。 今月は通院できないため、病院をお休みしてタイミングをとったところ生理予定日に陽性反応が出ました。 6/30夜に市販の排卵検査薬にて陽性が出たので、6/30と7/2にタイミングをとりました。 病院に連絡したら血液検査をしてくれるとのことで昨日7/18に行ってきました。 その結果132.7 で先生から「着床はしてるけどまだ妊娠してるとは言えません、確実な排卵日がわからないので何とも言えないけれど自然妊娠での132.7の数値は少し低いかもしれない」と言われました。 また1週間後に胎嚢見えるか病院へ行くことになっていますが、数値が低いのか不安で仕方ないです。 今は信じて待つだけなのはわかっていますが、この数値が4w1d~4w3d頃としてどうなのかわかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠4週のhcgの値について

    昨日、病院に行って、陽性判定をもらいました。 まだ、胎のうは見えませんでした。妊娠4週4日 血液検査をしてHCGの値を調べてもらったところ、約350と言われました。(先生には確実な数値を伝えてもらったと思いますが、忘れてしまいました・・・) また来週、受診する予定です。 ここで質問なのですが、約350という値は妊娠周期からいって妥当なのでしょうか? 検索すると650とか1000という数値がちらほら検索に引っかかってくるので、私は低すぎるのか。。。。 と不安になってしまいました。 増え方が大事らしいということはわかったのですが、今の時点でどうなのかと心配で(/_;) お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 血中HCG値、4週3日で高すぎでしょうか?

    初めまして。43歳で、自然妊娠で今日は4週4日目です。 晩婚で妊娠自体も初めてです。 昨日、4週3日目に、血中のHCG値を測ってきたら、3335と言われました。 これは高すぎるのでしょうか?電話の看護師は、グッドと言ったくらいで高すぎるとは言わなかったのですが。 来週の3月30日の朝、超音波検査で心拍を確認すると言っていましたが、それまでまだだいぶ日数があり、誰にも聞いたり相談できないため、どなたかお詳しいかたがいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠7週 尿hcgが低い

    いつもお世話になっています。前回3/30に赤ちゃんの心拍を確認したんですが尿hcgが350程しかなく再検査!!本日病院に行き、赤ちゃんは順調なのですが、またもや尿hcg数値が1500程しかありません。本来前回が3000程で今回は8000~10000くらい数値が出ていてもいいはずなのですが…担当医師は『赤ちゃんは順調だし、数値はもう無視していいよ!ただまだ油断はしないで!』と言われました。本当に大丈夫?と心配でなりません。原因を聞いても、『本来は妊娠したら自然に上がるもので、赤ちゃんさえ大きくなっているなら問題ない』とだけ言われてます。そして今回は尿検査せず帰りました。同じような方で無事出産された方やなにかご存知ある方是非回答お願い致します。

専門家に質問してみよう