• ベストアンサー

痒いとは?

痛いってゆうのは、痛点がウンたらカンたら・・・・・・。 ではかゆいっていうのは? 熱いとか冷たいとかはなんとなく分かるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.3

弱い痛みが痒みになります。 他の方と同じ回答です。 体験談を少し。 磯に定着している刺胞動物に「イラモ」があります。 ある夏、サザエを採っていて、これに刺されました。刺されたときは痛みもなく、少し違和感があっただけでしたが、明くる朝起きて驚きました。二の腕に何百という赤い斑点。これが蚊に刺されたような痒みではなく、今思い出してもぞっとする痒み。気が狂いそうでした。 たまらず皮膚科に行きました。 処方されたのは、痛み止めの錠剤と、塗り薬でした。 この時はじめて、「痒みは痛みの弱いもの。痛み止めを飲めば楽になる」と医者に教えられました。 それにしても、痛みは我慢できますが、弱いはずの痒みが我慢できないのはどういうことでしょうね。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

小さいムカデや蜂に刺されると痒いけれど大きいと痛いしもっと大きいと痺れます 痒みと痛みは程度の違いだと思います

• 0913
回答No.1

痒いのは、痛くなる前の段階です。 刺激が弱い時は痒くて、強くなると痛くなります。