• ベストアンサー

膠原病の疑い(抗核抗体640倍について)

20代後半女性です。 私と似通った検査結果の方で、正確な診断を受けた病院は 初めから膠原病内科であったか或いは内科であったか、 教えてください。 4月4日に、普通と違う寒気を覚え(陽気がいいのに寒気を感じる) 近くの個人病院(婦人科)に行き、血液検査をしたところ、 昨日、抗核抗体が640倍、膠原病の疑いにひっかかり、 1番近い大学病院へ紹介状を書いていただきました。 その際、先生が「(その病院の)当たりが悪かったら言って下さい。紹介状書きますので。」 と言いました。それから、本当は膠原病内科がいい、ともおっしゃっていました。 先生は近くの3つの大学病院を候補に挙げていました。個人病院の内科ではなく。 紹介状は紹介先大学病院名が書かれてあり、一般内科です。 婦人科での膠原病に関する血液検査は抗核抗体(HOMOGENEOUS)、 抗DNA抗体/RIAが2以下(基準値6.0以下)この2つのみです。 他の詳細な血液検査はこれからです。 本来なら、膠原病内科に行った方がいいのでしょうが、 折角紹介状も書いていただいたので(ネットで調べた所、リウマチ認定医がいない大学病院の内科) そのまま膠原病かどうかの血液検査を診てもらおうと思うのですが、 膠原病疑いを指摘されたことのある皆さまは、初めから専門にいかれましたか? 一般内科に行かれましたか? また、一般内科でもある程度の膠原病の種類は特定できるものですか? 紹介先の先生が検査結果等からして手に負えなかったら、紹介してくれそうな気がするのですが? 長文お読み頂きありがとうございます。何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • tomu24
  • お礼率89% (148/165)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky-x
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

「要らん心配&カキコしている暇が有るなら その時間で病院(時間が取れるなら専門)行け」 と 言わせて貰います。 まだ体が動いて居られるから 悠長な事をしていられますが交通事故など=生きるか死ぬか= 取り敢えず輸血だけでもしなければ、病院へ着く前に死ぬ=等と言う場面でしたら どうか? 私は 間質性肺炎の疑いアリ/この地域では 瀬戸市の陶生病院が詳しいから検査して貰え』と言われたので 工場(一応 一部上場)へ伝えた所「休まれては困る=長期休転工事の時までタノマァ」とズルズル。  結局14ヶ月・一年以上ホッタラカシでした。 幸い、軽症軽度Sー1 で”特に悪さは無し”でしたが 他の呼吸器・酸素を外せない入院患者さん達を見ていると、”もしs-4とか進行してたら?” イザって時、どう対応するんだ? 酸素ボンベ抱えたまま抛り出されるか?  と思うと『この工場、長くは居れんなあ』 と考えるこの頃。 後の方の質問に答えますと 最近の血液検査は300項目程もDETAが取れるそうで (普通、そこまで遣るのは手間と金が掛かるのでしない=医者からの”ココの所重点的に”の指示で 遣るようですが) 血液だけで 相当な事が判る様です。 その”DETAを読む”能力/経験を積まねば為らぬので 専門分野がどんどん分れて行くようですが 私は ”陶生で納得出来たか?”と聞かれれば 納得出来た! と、答えます。

tomu24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日、一般内科ではなく膠原病内科へ行きます。 自分が病気であると自覚が足りず、sky-x様のご意見で、 はっと気づいた感じがいたします。 血液検査は300項目あるというお話を聞き、 やはり専門に行かなくては、と思い直しました。 sky-x様の肺の方は大事に至らず本当によかったですね。 お体大事にして下さい。 私の父もレントゲンで白い影が出て、肺線維症とドックで診断を受け、 最近CTを撮ったらやはり経過観察ということでした。 私もあす以降どんな結果が出るかわかりませんが、 頑張っていくつもりです。 お顔も拝見したこともないsky-x様からのお言葉に 本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.2

ここで相談するより。 とにかく膠原病内科のある病院へ。 膠原病はその種類が多い上に、患者によって個人差の大きな病気です。 そして完治はむずかしい病です。 しかし症状が軽い内に症状を抑えていけば、普段の生活だって出来る事も可能です。 手近な一般内科にいって、診察を受けた事で安心で誤魔化したり 細かいことここで質問したって、診察も治療もできません。 とにかく早く行け!

tomu24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日、一般内科ではなく膠原病内科へ行きます。 自分が病気であると自覚が足りず、sasa1919様のご意見で、 はっと気づいた感じがいたします。 お顔も拝見したこともないsasa1919様からのお言葉に 本当に感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗核抗体が1280倍

    鼻水・鼻づまりや喉の痛み、上腕に痒みや痛みのない紅斑があり、地元の内科で血液検査をしたところ、抗核抗体が1280倍という結果でした。 膠原病の疑いがあると言われ、紹介状を書いてもらい東京女子医大付属膠原病リウマチ痛風センターで受診しました。 問診・触診後、やはり膠原病の可能性があるということで尿及び血液検査をして、結果は2週間後に出ます。 しかし、紅斑は膠原病の出方と違うので皮膚科を受診して欲しいと言われ、手指の痛み・むくみは年に数回出現しますが、一時的で様子を見ているうちに何事もなかったように消失します。 他に膠原病に当てはまるような症状がなく、現在喉が痛いくらいで体調は良い方です。 抗核抗体の値が高かった時は、風邪様症状・倦怠感が強く、子供の運動会でいくらか日焼けをした後でした。 抗核抗体は一時的に高くなったり、正常に戻ったりするものですか? また、膠原病以外に値が高くなる病気はどのようなものがありますでしょうか? 特に病気ではなく抗核抗体が高いという場合、日常生活では健康を維持するために当然の事柄以外で、「日光にあたりすぎない」以外に注意点はありますか? 色々なサイトを見てみましたが、良く分かりませんでした。 検査結果を待てば良いのでしょうが、心の準備というか、予備知識が欲しいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 抗核抗体80倍で膠原病以外に考えられる病気

    2か月程前から、体のだるさ、微熱が続いており、最近では微熱は変わらず続いていますが、体のだるさから関節痛や腰痛、首痛に変わってきました。 そこで、膠原病の疑いもあるとのことで、血液検査をしましたが、抗sm抗体(陰性)、抗DNA抗体(2.5以下)、抗核抗体(陽性で80倍)との結果がでました。 40倍未満が正常のようですが、80倍は高値ではないので、膠原病の可能性はほぼ無いと考えて良いとのことだったのですが、もしかしたら他の病気が隠れている可能性もあるとのことで、大学病院への紹介状をいただき、検査に行くことになりました(予約がとれず2週間後ですが・・・) 体調は相変わらずですが、何か他の異常があるとしたら、どんな病気の可能性があるのでしょうか? ちなみに、その他には現在、フェリチンと血清鉄が低めです。 よろしくお願いいたします。

  • 膠原病 抗核抗体数値160

    妻のことですが、先日、皮膚科にて蕁麻疹のlgE検査のついでに抗核抗体の検査をしたところIgEが510・抗核抗体の数値が40倍とでました。そこで先生の診断でIgEが高いのでジルテック錠とアンテベート軟膏・パスタロンソフトを処方されました。抗核抗体数値は女性で40は良くあるので気にしなくて良いとの事でした。しかし、膠原病のことを調べると関節がいたくなるとか、蕁麻疹がでるような症状があるとわかり、最近足の指n関節が痛いこともあり翌日整形外科に相談したところリュウマチと抗核抗体の血液検査を行いました。結果リウマチに関する白血球も正常値、CRPは0.11・RFは0 抗CCP抗体1.6 MMP-316.4(L)とでて特にリウマチの症状はないと言われました。 しかし抗核抗体のなかのHOMOGENEO160倍(基準値0~79)SPECKLED160倍 残りの6項目は問題ないと出ました。そこで相談ですこの抗核抗体の160はどうとらえたらいいのでしょうか?特に妻の症状で気になるところもありません。肝臓の数値その他一般の血液検査項目も以上値は見当たりません。しいて言えば血圧が90/60の低血圧ぐらいです。2日続けて検査した結果でかた方で40でもうかた方が160の数値の変化が良くわかりません。検査方法がちがっているのか?もしかしたら前日より飲みだした蕁麻疹のくすりが翌日の抗核抗体の数値を高くしてしまったのか?もしお分かりの方、先生や薬剤師のかたがいらっしゃればご回答下さい。膠原病が心配です。アドバイスをお願いします。(最初の皮膚科の抗核抗体の検査結果の紙には40としか書かれていなく翌日の別な病院の検査結果の紙は8項目ぐらいの抗核抗体の結果がでていました)病院と血液検査機関はまったく別です。 以上です

  • 抗核抗体と膠原病の関係について.

    【質問者の現状】20代女性.抗核抗体640倍,膠原病の初期症状に合致する各種症状(微熱,レイノー現象,舌の荒れ,常にある内出血,しこり,倦怠感等)あり.レイノー症候群とは診断されましたが,膠原病は予備軍的な状態です. 【聞きたいこと】リウマチの医学書などに「健常者で抗核抗体が320倍以上になるのは3%未満」というような記述があります.この統計データの詳細(被験者数など)についてご存知のかた,ご教授頂きたいです. 【聞きたい理由】 病院の膠原病内科を訪れたところ「抗核抗体が高いだけの(上記のような症状程度しかない)場合,実際に膠原病を発症する人はほとんどいない」「抗核抗体のことは気にしない でください」と言われました. 抗核抗体の値自体,検査機関によって相当変わるものだということは把握しているのですが(実際,同じ時期に別の病院で検査したところ,80倍になりました), お医者さんがこぞって抗核抗体を軽視する理由として,上記の統計データ自体の信ぴょう性も怪しいからかもしれないと思いました. 何人のどういう被験者を対象としたものなのかなどの記述はインターネット上でも見つからず... もし,上記の統計データの詳細(被験者数等)についてご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教授いただけると幸いです. よろしくお願い致します.

  • 抗核抗体について

    この前、急に薬指の毛細血管が切れて、指が動かなくなり総合病院に受診しました。血液検査の結果、抗核抗体が80と言われ、他には貧血。あとは異常はないとのコトでした。なぜ毛細血管が切れたりするのですか?ときいてもわからない・・としか言われませんでした。 今ある自覚症状は、足や、腕にかってに、青タンができたり、関節が痛い、寒気。この前婦人科へ行ったところ女性ホルモンが低いと言われました。 抗核抗体の意味すらよくわからなくて困ってます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 抗核抗体の数値について

    29歳の既婚女性です。7月から脱毛がひどく、大学病院で 血液検査をしたところ、血液中の鉄が少ないことと、 抗核抗体が陽性(80倍)でした。鉄の欠乏については、 鉄剤を処方されましたが、抗核抗体については、様子を 見てくださいと言われました。陽性だと膠原病などの 可能性があるようですが、言われてみると、最近、朝手足が つっぱるような気がします。あと、手足のだるさも感じます。 そこで、以下の二点について質問です。 (1)抗体が陽性だと必ず膠原病になりますか?また、 数値は自然と下がることはないのでしょうか。 (2)今後子どもが欲しいのですが、抗体があると、 着床障害や流産の原因になるとも聞いています。 80倍だとしても、その確率は高いのでしょうか。 以上について知っている方がいれば、ご回答いただけると 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 抗核抗体に異常値が出て心配です

    夫が先日、手足のむくみ、食欲不振、倦怠感で総合病院を受診しました。 何の病気か分からなかったので総合内科で血液と尿の検査をすると、異常はなく、ひと安心したのですが、膠原病の可能性もあるとのことで膠原病内科にまわりました。 さらに詳しい血液検査を受けると、抗核抗体が80と言われました。 更に調べるために再血液/尿検査をし、結果が出るまであと半月以上あります。 何しろ初めて聞く言葉で、調べてはみるものの難しく、それだけに心配もつのります。 更に何を調べていくのでしょうか? 更に調べるとどんな病気がわかるのでしょうか? わかったら、何か治療法はあるのでしょうか? かかったときの症状については、初めに異常無しの検査結果を聞いた段階で安心したせいか?薬も飲まずたちまち改善し、今は何の自覚症状もなく普段どおりです。

  • 膠原病の疑いがあると言われました

    手足の痺れ、頸の痛み、虚脱感、頭痛等が有り、中規模病院の神経内科で治療を行っていましたが一向によくならなかったので大学病院へ紹介状を書いてもらって、大学病院の神経内科で診てもらってところ、神経内科では異常なかったのですが、血液検査で膠原病の疑いがあると言われ、膠原病・リュウマチ内科での診療を勧められました。後日、神経内科の医師より予約をしてもらって診察することになったのですが、ネットで調べても漠然としてよくわかりません。このような症状からどういったことが考えられるのか判る人がいましたら宜しくお願いします。

  • 膠原病の疑い?早期に大学病院を受信すべきか。

    一年前位からよく熱を出すことがありました。忙しい職場なので、疲れて風邪ひきやすくなったなぁと思っていました。胃も弱くなり、夕食後は胃薬を飲まないと胃がもたれてしまうことが続いてました。倦怠感、激しい運動の際にめまいや全身に寒気と力が入らなくなり、しばらく動けなくなるということがありました。。後はよく夜が眠れなくなりました。 今年に入ってから、熱が37~38度位が常時出ている状態になり、倦怠感もずっとあります。疲れもたまりやすくなり、仕事に支障も出てきて、一度総合病院の内科を受診しました。 血液検査中の、細菌1+、抗核抗体、HOMOGENEOUS、SPECKLEDの部分がそれぞれ320倍となっており、膠原病の疑いがあるということで精密検査となりました。 次は経過報告もみるということで1ヶ月後です。 もしも膠原病なら4月の人事にも関わるので1ヶ月という時間は長いなと感じています。また膠原病なら大学病院を紹介するということなのですが、早めに専門医にかかった方がよいのでしょうか。 それとも経過をみながら、ゆっくり診断を待つべきなのでしょうか。  発熱、倦怠感、疲れやすいなどの症状はありますが、関節痛などの症状は特に私はありません。熱が高いときは節々が痛くなりますが。抗核抗体が高くても必ずしも膠原病とは限らないと言いますし、膠原病はもっと辛い症状な気がして、今の私に当てはまるのかなと思いました。 また膠原病はどこの大学病院が有名かなども知りたいです。平日は仕事なので午後以降、もしくは土曜日も診察していただけるところがありがたいです。 詳しい方教えてくだされば幸いです。

  • 抗核抗体値が80倍らしいのですが・・

    妊娠10週目に突入する者です。 およそ2年前に前の病院で抗核抗体が80倍との検査結果が 出ていたのですが転院して今回妊娠できたのですが 抗核抗体に対するバファリンなどの薬を服用 せずにここまできました。先生が前の病院の 検査結果でちゃんと見てもらっていなかったようなの ですが、実際2年も前なので変わっているかもしれない からとまた採血で検査してもらっているのですが 40未満というのが陰性の数値なようですが80倍という のはどの程度にあたるのでしょうか? かなり流産しやすい体質なのでしょうか?心配です。

専門家に質問してみよう