• 締切済み

台湾でのちょっとしたお礼

台湾で旅行中、詳しく何かを調べていただいたり、何かお世話になったとき、お礼の気持ちとして、渡せるように、招き猫のハンカチを用意しましたが、ガイドブックに、ハンカチや時計を贈ってはいけないと書いてありました。どういったものが、よろこんでいただけるのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://segurosekai.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_3ba3.html 確かにハンカチ、タオルはプレゼントに不向きと言われていますが、 上のサイトを読むと、問題はないように思います。 しかも相手が知り合いでもない方ですから、「日本製」なら嬉しいと思います。 下記も参考情報です。 http://lang-8.com/journal/105386 http://blogs.yahoo.co.jp/nennji_tw/19605566.html http://www.taiwan-link.com/life/r/lifem3.htm http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa353228.html?ans_count_asc=20

asacoud
質問者

お礼

わざわざ調べて下さったのですね。ありがとうございます。ご教示いただいたサイト拝見しました。 洋の東西を問わず、プレゼントすることは、難しいと思い知らされます。干し椎茸が喜ばれるのかあ・・・。考慮にいれつつ自分のセンスで勝負?してみます。

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.1

台湾ではハンカチを贈るのは、別れや涙を連想するものとして嫌われます。お葬式のお返しなどでは使われたりしますが、一般のプレゼントには向きません。だいたい台湾の女性は普段あまりハンカチを所持したりしないみたいです。 また時計も腕時計ならよいですが、大型の掛け時計や置時計などは告別や臨終と同じ発音なのでこれも贈り物には適しません。 どういったものが喜ばれるかは、同じ台湾人でも、年齢、性別、好みなどで異なるでしょうが、たとえば日本でおなじみのキャラクター付き携帯ストラップとかはいかがでしょう。かさばらないのでたくさん用意しても荷物にはなりません。

asacoud
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ハンカチは涙を連想するのですね。また、時計は、お葬式と発音が同じなのですか。日本で有名なキャラクター・・・。ドラえもんとか、セーラームーンとかでしょうか?探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台湾のことについてっ

    10月に台湾に旅行に行くことになりましたっ せっかく行くのでいっぱいいっぱい楽しみたいと思っています。 皆様のオススメのガイドブックやホームページのサイト、 または、皆様のオススメ台湾情報教えてください おいしーものいっぱい食べたいでーす

  • 彼女からのプレゼント。お礼に何を渡せばいいでしょうか?

    こんばんは。大学生の♂です。 先日、彼女と付き合い始めて3ヶ月が経ったのですが、その三ヶ月記念の日に彼女がいきなりプレゼントをくれました。 突然のことに、こちらは何も用意していなく、うれしさと恥ずかしさがありました。彼女は「いつものお礼だから」というのですが、お返しをしたいと思います。 そこで何を買ったらいいのか考えました。 彼女はハンカチとかをあまり持ち歩かないので、持ち歩くようになるかな?という意味合いも込めてハンカチにしようと思います。 チョコのお礼にハンカチってどうなんでしょうか? できればブランド物(ありきたりなとこではバーバリーとか)のハンカチをあげたいと思うんですが、ブランド物のハンカチの値段っていくらくらいするんでしょうか? あと、ハンカチ以外にこれはいい!っていうものがありましたら教えてほしいです>< 彼女の性格としては、あんまり高いお礼は逆に謙遜してしまい喜びが半減してしまうと思うので、値段的には2000~3000円以内のものがいいかなと思うのですが。。。 よろしくお願いします!><

  • 台湾旅行、ガイドブックなど

    台湾に旅行に行きます。そこで、ガイドブックを買おうと思うのですが、どれが良いのかわかりません。優柔不断です…。 アドバイスください。 今のところ考えているのは、 地球の歩き方「台湾〈2006-2007年版〉」、ダイヤモンドビッグ社 もしくは 新個人旅行「台湾〈06-07〉」、昭文社 旅行の形態は、個人旅行で女性一人旅です。9月から10月に一週間ほど、台北を中心にほかの場所も行きたいです。 あと、ガイドブック以外のことでも、台湾旅行に関してなにかアドバイスがあれば教えてください。漠然としてますが…よろしくお願いします!

  • 台湾(台北)について、お教えください!

    お世話になります。来週に台北にグルメ&ショッピング旅行に行くことになりました。 台北にて、子供服やおもちゃなど買い物に行きたいと思っています。(子供のCDやDVDも) 一通りガイドブックに載っているデパートや市場など 行く予定ですが、 可愛い子供服(1-6歳)を置いている、安くて良いお勧めの店はご存知でしょうか?? もう一つ、 日本の子供服のファミリアが台湾のどこかのデパートにあると聞きましたが、どこのデーパートにあるかご存知でしょうか? そして、ガイドブックにはあまり載っていない 美味しい台湾料理のお店もご存知でしたら教えてください どうぞよろしくお願い致します

  • 台湾の結婚式

    台湾の結婚式 台湾の結婚式に出席予定なのですが、ご祝儀について悩んでいます。 少し調べたところ一番少なくて1600元でした。 新郎新婦と直接の関わりがあるのでは無いのですが、以前にお世話になって いるのでそのお礼の意味も含めて日本から3000円位のプレゼントを 用意しています。 その場合、ご祝儀はいくら包めばよいのでしょうか? あと 出来れば新札を包みたいと思っているのですが、台湾初心者に新札両替なんて言う 芸当できますでしょうか??? お知恵お貸しください。

  • お礼って・・・

    私は先日はれて免許を取得したのですが、近いうちにお世話になった先生に免許証を見せに教習所へ行こうかとおもっています。 そこで、ハンカチ一枚でも感謝の気持ちとして渡したいのですが、指導員に贈り物をするってマズイですかね? 教習中私はほんとにできが悪く、その先生をずっと指名して乗っていました。先生は仕事とはいえ全然できない私に毎回嫌な顔ひとつせず熱心に教えてくださって、指名ができなかった日も心配してその日の指導員とわざわざ交換して私と乗ってくれたりもしました。 教習所を卒業した際にはお祝いに時計をいただいてしまったんです。一瞬ためらいましたが断ることもできなかったんで。 なのでお礼をしたいのですが、技能検定員の資格をもっている人に対してはそういう事をしてはいけないときいたので、実際どうなのかな?とおもい質問してみました。 おわかりの方教えてください。

  • 台湾の方への贈り物

    台湾の方への贈り物について教えて下さい。 最近親しくなった台湾出身の友人の誕生日がもうすぐです。 プレゼントを考えていますが、台湾の方に傘・時計・ハンカチなどの贈り物は避けた方が良いと聞きました。 その友人は現在学校に通っているので、学校で使って貰えるような綺麗なデザインのノートやシャーペンなどを考えています。 このような文房具類を贈る事は、台湾の文化に反していませんでしょうか? 台湾に詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • 台湾の方へのプレゼント タブーについて

    日本に住んでいる台湾人の友人に台湾の食品などを頂いたので、ありがとうの気持ちとして贈り物をしたいのですが、彼女は今日本に住んでいるので、日本のものは普段よく見かける状態です。 彼女は日本のあるアイドルのファンなので、そのアイドルに関わるものなら喜んでくれるかなと思い、そのアイドルが私の住む地域に来た時店で購入して一時期ファンの間に知れ渡った?てぬぐいをプレゼントしようと思うのですが、以前私は台湾のプレゼントのタブーを知らず、彼女に腕時計を贈ってしまい、あとで必死に謝った思い出があります。。 ハンカチなどもタブーとされているようですが、私が今回送ろうとしている手ぬぐいはまずいでしょうか?(>_<)

  • お礼に何か差し上げるとしたら

    旅行先や外出先で出会った人に親切にされたり、お世話になることがあります。 通常はお礼の言葉で済ませてしまうのですが、後になって、あの時ちゃんとお礼が出来れば良かったなと後悔をすることが度々。 例えば、相手の負担にならないような品物を事前に用意しておいて差し上げられたらと考えたりもしますが、何か良いアイデアはありますか? ちなみに、こちらは50代の男です。

  • 台湾旅行

    パートナーと二人で年明け1月に台湾旅行を計画しています。 台湾は二人とも初めてなので、これからガイドブックで勉強しますが、日本人観光客だらけのオーソドックスな観光名所にはあまり行きたくありません。 穴場スポットでもかまわないのですが、オススメの場所があったらご教示いただけると大変助かります。台湾在住の方や、台湾によく旅行で行かれる方からのご提案大歓迎! 台北か高雄か、ざっくりとした目的地も含めてまだノープランですが、旅行日数についてはだいたい3泊4日くらいを考えています。 もしよろしければ、お智恵をお貸しください。