• ベストアンサー

ホッピーの魅了は何ですか?

3年ぶりに海外勤務から日本(東京)に戻りました。そしてつい最近会社の同僚と近くの小さい一杯飲み屋のようなところに連れて行かれ、ホッピーという飲み物をしりました。個人的には美味しいとは思わなかったのですが、ホッピーの魅了は何ですか。安い?おいしい?それとも今日本でホッピーはブームなのですか? また4,5年前はホッピーということ自体知らなかったのですが、いつ頃からホッピーが大衆化されるようになったのですか。女性に話しても、知らないという女性がほとんどですが、置いてあるところは一杯飲み屋のような安いところが多いのですか?ホッピーの客層ターゲットは男性、女性また年齢層は?いろいろ質問で、申し訳ないですが、分かる回答のみお答え頂けたら幸いです。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 40代、安い飲み屋が大好きなオヤジです。  ホッピーは自分にとってレギュラーメニューです。ホッピー自体は昔からある割り物で元々、生ビールを何杯も飲めない人向けの割り物だと思います。焼酎若しくはホッピーの量を調整すればアルコール度数が自分の好きな度数で飲めるわけです。白と黒がありますが生ビールの売り上げが落ちることを嫌うため、基本的に黒しか置いていないお店が多いような気がします。  大体、ホッピーを出すお店は立ち呑み屋や赤提灯の飲み屋で、工場が東京都調布市なので出してくれるお店も東京が中心です。立ち呑み屋や赤提灯の客層が40代以降のオヤジが多いのでホッピー愛飲家もその年代のオヤジだと思います。ただ、最近立ち呑み屋もマスコミに紹介されるようになり30代前後の女性もちらほら来られているのでその年代の女性にもファンがいると思います。関西の立ち呑み屋や赤提灯でもたまに飲みますがホッピーを置いているお店はないようです。  多くのお店ではホッピーセットをオーダーしますと焼酎が入った冷えたジョッキとホッピーが出てきます。この飲み方ですと氷が溶けると焼酎が薄まります。凝ったお店ですと冷えたジョッキに2,3日冷凍庫に入れてシャーベット状になった焼酎が入った物が出てきます。これは焼酎が薄まらないのでかなり酔います。また、シャーベット状の焼酎が浮いているので最初は焼酎をほぼストレートで飲むことになります。  焼酎がなくなった場合、ナカ(焼酎)おかわりと言ってグラスを出せば焼酎が、ホッピーがなくなればソトおかわりと言えばホッピーのボトルが出てきます。自分はホッピーセットをオーダー後、ナカ2回おかわりします。ちなみに自分の場合、味的に生ビールよりホッピーの方が好きです。  以上、参考まで。

その他の回答 (3)

  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.3

ホッピーはかなり古い歴史のある飲み物です。今では第三の発泡酒におされて大分影が薄くなりましたがファンには根強い人気があるみたいです。ホッピーはそれ自体はアルコールを含まない炭酸飲料なので酒税法の対象ではありません。よって免許がなくても自由に売買できるのでコーラなどと同様に安く出回りました。いまでは酒の販売が緩和されおまけにビールに代わる安い商品が発売されたのでわざわざホッピーを飲まずとも店で安く飲めるようになりました。若いころはホッピーしか手がとどかなっかたわたしのような50過ぎのオッサンが昔を懐かしんで少し小さめのジョッキを傾けているのでしょうね。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

久々に、「ホッピー」を耳にしました(私が知らないだけ?) 何とも懐かしい、金がないころ飲んだが記憶?があるような、ないような、今でもあるところにはあるのですね。 昭和の時代に終わっているものと思っていました。 どこで飲めるのでしょうかね、ちょと味わってみたいような。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC 流行ったのは最近ではありません。 ターゲットはオジサン達でしょう。 通風発症したらビール代わりに…寂しい話です。

関連するQ&A

  • 戸塚駅周辺の飲み屋

    はじめまして。 戸塚駅周辺で飲み屋を探しています。 ・店内が薄暗い (変に明るすぎる飲み屋は好きでないので;) ・個室か半個室がある (あまりガヤガヤしている、大衆居酒屋?よりも、個室等で語りつつゆっくり飲みたい為) ・日本酒、焼酎以外にも、カクテル類がそこそこ充実している ・予算は高くて、2人で一万~一万二千円程度 ・客層がオジサンしかいない様な所はNGで… 以上の条件で探しています。なお、全部は当てはまらなくてもオススメの所がありましたら、お願いいたします! また、個人的に調べてみて「戸塚の台所 きたろう」というお店が気になったのですが、もし行った事のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご感想を教えて下さい!

  • エッチしたくなる事?!

    はじめまして。23歳女性です。 先日、会社の同僚の男性と二人で飲みに行きました。 ビール1杯、カクテル4杯くらいしか飲みませんでしたが、むしょうに同僚の男性とエッチしたくなってきました。 特にその人の事が好きな訳ではないのですが、なぜだか不思議です。 飲み物にエッチしたくなるような薬とか入れられたのでしょうか? そもそも、そのようなモノはあるのでしょうか??

  • この度、急遽ラーメン屋をオープンすることになったのですが、全くの未経験

    この度、急遽ラーメン屋をオープンすることになったのですが、全くの未経験で悩んでいます。 (1)店名(覚えやすくインパクトのあるものはないですか?) (2)サイドメニュー(餃子とチャーシュー以外でラーメンと一緒に食べたいものは何ですか?) (3)外装(女性一人でも入りやすい外装のアイデアはありませんか?) 店舗イメージは 鳥ガラのベースをシジミエキスと鰹と昆布のダシで割ったあっさり系のラーメンを提供する予定です。 出店場所は地方の小さな飲み屋街で、ターゲットは飲み屋帰りのお客様や、飲み屋の従業員で老若男女の幅広い年齢層をターゲットにします。 営業時間は午後6時~午前5時まで。昼間の営業は致しません。 いろいろと考えていますがなかなか良いアイデアが浮かばず煮詰まっております、一つでも構いませんのでみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • なぜ芸能界はガチムチがいないのか

    ジャニーズや俳優などテレビにでてるような男性は、細い人が大半だよね 確かに日本は、このような細い男性を好む女性の方が多いわけだが(アメリカや韓国人はマッチョ好き多いし、男性芸能人はマッチョ多い)、しかし日本陣の女性でもがたいのいい男を好む層も普通にいるよね? なのになぜこの層をターゲットにしたガチムチ男性芸能人がほとんどいないのでしょうか? 不思議だわ エグザイル位じゃね

  • アメフトについて ジョーモンタナについて

    20年ぐらい前、日本ではアメフトブームもNFLブームもなかった(と思う)のに、突如としてNFLのQBのジョーモンタナ選手が脚光を浴び、日本でのTV出演やCM出演、彼をキャラクターに起用した数々の商品などが発売され、一時的なブームが過ぎ去ると、また誰もアメフトに見向きもしなくなる、という出来事がありました。 なぜ突如として日本でジョーモンタナブームがおきたのでしょうか? どこかの代理店が仕掛けたのでしょうか? それから、どうして日本ではアメフトはマイナースポーツから脱却できないのでしょうか? 数々のフォーメーションから相手の裏を読み、短いプレーを積み重ねていく、というのは野球と非常に近いプレースタイルだと思います。  野球が大衆に受けているアメリカにおいて、アメフト(NFL)があれだけ成功しているのに対し、日本でアメフトが受けない理由は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 比流ブームを興す!! 日本の新しいODAの型

    財政難で苦しむ日本にとって、途上国に対するODAは大きな負担です。 そこで、私は日本が起こした捏造韓流ブームからヒントを得て、新しいODAを考えて見ました。 まず、日本がフィリピンに対して援助すると仮定します。 しかし、日本はフィリピンに直接、ODAなどの金銭的援助を与えません。 その代わり、日本は日本の広告代理店、メディアを総動員して、フィリピンブームを捏造します。 毎日、毎日、NHKから民放までを使って、フィリピンのドラマを流し続け、そして、フィリピン人の歌手を歌番組などに登場させ続けます。 そして、日本の芸能人を総動員し、トーク番組などで、「私、今、比流に嵌ってるんですよ・・・。」などと発言させるようにします。(ステマ) その他にも、日本のドラマのワンシーンなどにフィリピンのサンミゲールビールをさりげなくテーブルに置いたり、出演者の背後にフィリピンのポスターなどをさりげなく張ったりします。(これもステマ) これを気長に続けていますと、間違いなく日本の一般人の中から「私、最近、比流に嵌ってます。」という人間が出てきます。(B層バカ層) そうなると、フィリピンのドラマ、歌などがある程度、売れるようになり、フィリピンは日本からコンテンツ料が入るようになります。その上、日本人(B層)の間ではフィリピン旅行が人気となり、その他、フィリピンの飲み物、食品、ファッション、コスメなどの製品も売り上げを伸ばすようになります。 こうなれば、フィリピンもウハウハ状態でしょう。 フィリピンに流れたお金は日本政府の財布から出たものではなく、日本のB層(バカ層)の財布から出たものです。 日本政府の懐はまったく痛みません。 事情通のみなさん、私のこのアイデアはどうでしょうか?

  • 自叙伝、自分史について

    日本で、いわゆる一般の人が自分史や自叙伝を書くのが70年代か80年代くらいからブームになったようですけど、 そのきっかけは何だったのでしょうか? それはいつごろですか?(70年代か80年代か。。) またどういう人が、どういう内容の本をかいているのでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • iPhoneの人気理由。

    iPhone5が発売されました。 iPhoneが発売されるたびに話題になりますが、 何故ここまで話題になるのでしょうか? 私もiPhoneを使っていますが、メールや簡単なネット、 少々のアプリで事足りている状況で、 これ以上性能が良くなっても、スペックを 使いこなせそうにありません。 アイクラウドもムービー撮影、Siri、リマインダーも あまり使いませんし使う内に使用する機能は限られてきます。 (新商品が出れば気になりますが、まだまだ使えるので 使うカンジです。) しかし毎年毎年買い替えている人もいますし でも、きっと性能に不満があって買い替える訳では 無いと思います。使用範囲も私と変わらない人も 大勢いると思います。 そう言う人を批判する訳ではないんですが。 何故iPhoneはそこまで、大衆を魅了するの でしょうか? 良い商品は他にも沢山あるのに GoogleやWindowzの新製品では ここまで話題にならないのでしょうか? 知り合いの男性がiPhoneの新製品を持ってたら 女性に持てると言ってた事がありますが、 一種のステイタスのような物なんでしょうか? 過去にあった卵ッチやAIRMAXと同じような 一種のブームなのでしょうか? でもこれは日本だけではなく世界的な話題 なんですよね?

  • ジーンズにパンプス。いつごろから一般的に。

    以前(7~8年前)はダサいコーディネートの典型的な 例だったと記憶しているのですが、最近の若い女性は こういう組み合わせを好みますよね。 一体いつごろから流行り始めたんでしょう。 80年代にもブームになったときいたことがありますが、 80年代リバイバルの流れの一つとして復活したのでしょうか。

  • 日中友好ブームいつまで続いた?そして、終わり方は?

    1972年の日中国交正常化以来、日本では中国ブームが巻き起こりました。 NHKではシルクロードを特集した番組を放送し、実際、中国旅行が大人気になりました。 その頃は猫も杓子も「中国と日本は仲良くしなければならない」と言う日本人ばかりでした。 そして、中国でも日本の映画が公開され日本ブームが起き、俳優の高倉健さんや歌手の山口百恵さんなどが大人気になりました。 そんな日本と中国との関係ですが、日中国交正常化以降の友好ブームは現在、見る影もありません。 日本人の嫌いな国の中で、中国は堂々の第一位です。 その一方で、中国人の嫌いな国の中でも日本は一位か二位です。   今となっては、「あの日中友好ブームは一体、なんだったのか?」という気がします。 あの日中友好ブームって、いつ頃まで続いたのでしょうか? ブームはどのように終わったのでしょうか?