• ベストアンサー

ヨドバシカメラで値切りたい!

家電製品はほぼヨドバシで買います。 僕は今までパソコンや冷蔵庫、テレビなどすべて表示の値段で買っていました。 しかし友達はヨドバシでは必ず値切るそうです。 例えば、最新の4万円のデジカメなら値切り交渉をして2万円に。プラスSDカードとか付属品を3点は付けてもらったらしいです。 彼曰く、「家電を買うのは値切らないと意味がない。値切ってくれない店員にはヤ○ダ電機に行くといえば必ず値切ってくれる」らしいです。 僕も値切ったことはありますが押しが弱く値切れませんでした。 値切るのにはテクニックや時期などが関係してくるのでしょか?今度デジカメを買いに行くので必ず値切りたいと思うのですがアドバイスを頂けませんか?

noname#85631
noname#85631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st9
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.5

ヨドバシにこだわる理由はポイントかな? ヨドバシとヤマダの両店に友人が働いているので話を聞いたことがあります。 「買ってやるから値引きしろ」と高圧な態度で交渉する客には、ポイントを絡めた金額を提示したり、商品保証について説明して納得してもらうように努めるようですが、赤字になる金額で売るわけにはいかないので、最終的には「他店で買っていただいた方がお客様には最良」と心の中で思うみたいです。 特にカカクコムのようなサイトの値段を開口一番で持ってこられたら「ウチで買わなくてもいいからそっちで買えよ~」となるようです。 アドバイスにはならないかもしれませんが、買いたい商品と他社競合商品の機能や特色を押さえ、価格についても他店動向をみて来たと伝えればただの値引要求だけのお客とは思えないし、尚かつ店員さんの話を聞いた上で値引交渉すれば気持ちよく回答してくれると思います。(実際、私がそうですから) それと、何でも聞ける仲の良い店員さんを一人作ることです(値引きのためだけに作るのではありません)。 電池一個等の少額商品でも必ずその人を通すくらいになれば、黙っていても考慮してくれます。 店員さんも気持ちよく買ってもらいたいでしょうから「値引きした=勝った」なんてサモシイ考えをせず、「値引きしてくれた=ありがとう」を忘れないで接していれば良いことがありますよ。

noname#85631
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.4

補足です あと「ヨドバシカメラで買う」という制限をまず捨てましょう。 希望する値段にならなければ他の店で買う、 他の店でもダメならネットで買う。 そのような選択肢を最初から持っておくと自然に態度に出て 店員も値引きしないと買ってくれない客だと判断します。

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.3

細かいテクニックや時期もありますが、一番大事なのは、 値切ってもらわないとこの店では買わないという 意志をしっかり持って、相手にもそれを伝えることですね。 この製品がどうしても買いたいから、値引きなくてもいいや なんて思った時点で負けです。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

店員もあなたと同じ人間です。 なので、 「買ってやるから値切れ!まけてくれないとヤ○ダ電気に行くぞ」 と言う感じで行くと店員も気分悪く値切れる雰囲気になりません。 それよりかは 「店員さん愛想がいいからここで買っちゃおっかな。また何かあればここで買うのでもうちょっとまけてよ」 って感じだと値切れる確率は高くなります。 つまり、「お客様は神様」という概念は捨てて「あなた様のお店の物を売って頂けないでしょうか?」という風に。 付属品は最後に。値切れるまで値切って、もう限界と言うところまできたらあとは○○でも付けてよ。ってな感じで。 お分かりかと思いますが、それに関係している物でないと無理です。 デジカメを買うときSDカードならいいですが、CDを付けてよなんて言えば付けてもらえる物も付けてくれません。 あとは店員さん次第ですね。 同じ事を言ってもA氏では無理でもB氏ならOKだったってこともあり得ますから。

回答No.1

他店と比較するのが一番効果的だと思います。 機種をある程度絞っているのであれば、価格.com(http://kakaku.com/)などで他店の価格を調べてプリントアウトして持って行けばどうでしょうか。

関連するQ&A

  • ヤマダかヨドバシ、1人の店員から上手にまとめ買いをするには?

    新居完成に伴ない、家電をいくつかまとめ買いする予定です。 エアコン2台、冷蔵庫、オーブンレンジ、照明器具、等々。 自宅からの距離や持っているポイントカードを考えて、ヤマダ電機がヨドバシで買うつもりです。 この2店に関して教えてください。経験談、大歓迎です。 (1)店に行くと、売場別に店員がいると思うのですが、ずっと1人の店員に付いてもらい、 商品選定の相談に乗ってもらいつつ、総額値引き交渉をすることは可能なのでしょうか? (2)ヤマダとヨドバシ、まとめ買いにはどちらが良いでしょうか?(横浜市内の店舗で買います。) 値引きももちろんですが、アフターサービス等も考慮して。 (3)ポイントはカードで購入すると少なくなってしまうのでしょうか? (4)その他、アドバイス等あればお聞かせください。 以上、よろしくお願いします。

  • ヨドバシ ビックカメラ 値引き交渉

    先日、友人がヨドバシで21万円のプラズマTVを18万円まで難なく値引きをし購入しました。 私が今現在欲しい商品は「一眼レフデジカメ」です。半年前発売の商品で、型落ちモデルですが、大手量販店で25万円ほどします。 「価格.com」で最安値18万円の商品なのですが、ネット価格等のプリントアウトは値引き交渉の材料にならないのでしょうか? それと、「洗濯機・冷蔵庫等の家電は値引きしやすい/カメラとかは値引きは難しいのでは?」という意見も聞いたことがあるのですがどうでしょう?

  • ヨドバシ派継続か、ヤマダ派へ転向か

    近所にヨドバシカメラがあり、ここ十数年、家電という家電すべてヨドバシで購入してきました。 購入額の10%かそれ以上がポイントカードに加算されるので、 メディアやインクなどの小物はすべてそれで賄い、 これまで一度も購入したことがありません。 来年、新居への引越しを控えているのですが、最寄の家電量販店はヤマダ電機になります。 少し足を延ばせば、引き続きヨドバシカメラも利用は可能です。 ヨドバシのポイントも、残すところ1万円とちょっとまで減ってきたので、引越しを機に ヨドバシ派を継続するか、ヤマダ派に転向するか、検討したいと思います。 ヤマダ電機の価格やポイントシステムが、ヨドバシと同等かそれ以上であれば、 家から近いヤマダ派に転向しようと思いますが、 家から近い以外のメリットがヤマダになければ、このままヨドバシ派を続けようと思います。 家電量販店シェアはヤマダに軍配が上がるようですが、利用する側としては ヨドバシとヤマダを比較すると、どちらかの方が優れていたりするのでしょうか?

  • 【ヨドバシ】家電を大量購入、値引き交渉可能?

    大阪在住のものです。 結婚するので家電家具を購入します。 家具はニトリ 家電はヨドバシ で揃える予定です。 家電は今思いつくのでは ・エアコン2か3台 ・冷蔵庫(大きさは400くらい) ・洗濯機(7~9キロ洗えるもの) ・食器乾燥機 ・炊飯器(5.5合以上) ・レンジ ・テレビ1台(これは考え中。テレビ台はヨドバシにありますか?) コンロはガス屋で買う予定です。 さて、家電は結構な値段になると思いますが、沢山買うとちょっと値引き、サービスの交渉はできるものなのでしょうか? ヨドバシは融通が利かないというかマニュアルがあって無理そうなイメージがあるのですがどうでしょうか? もし無理なら上記が可能な量販店はありませんか? 友人はヨドバシ以外の量販店(名前を忘れました)を見回り、高かったなら「あそこの量販店は○円だった」と言うとお店の人が確認に行き確認後その値段にしてもらったらしいです。 ちなみに「コジマ」だけは安くても買いたくないのでそこ以外でお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • ヨドバシの経営戦略って

    先日、誕生日祝いで友人達から合計で8万円を頂きました。 そのお金で、75,000円のエアコンと5,000円のケーキを買う予定で、先ずはK's電機にエアコンを探しに行きました。 すると、たまたま求めていたような値段のエアコンが売っていたので、この情報を元にヨドバシへ行き値下げをしてもらうべく行きました。 K'sでの値段をヨドバシの店員に伝え80,000円で売り出していたヨドバシのエアコンを75,000円よりも安くするよう伝えると、ポイント10%還元なので実質72,000円です。なので、割り引きできません。とか言ってるわけですよ(笑) いやいや、それじゃ、ヨドバシのポイントでケーキが買えるのかよ!と言いたいわけです。 ヨドバシって、他店よりも安いですよ。とか言いつつ、自分の店でしか使えないポイントを餌に客をよせているわけですよね。 それを聞いた瞬間、客寄せ文句に踊らされて店へ足を運んだ自分が恥ずかしいですw まぁ、別に自分はヨドバシで品物を買わなければ良いだけですから、そこまで文句もありませんが、そんなんで良く経営が成り立っているな!と、突っ込みたくなります。 そこで質問なのですが、何故ヨドバシはこんな状況下で商売が成り立っているのでしょうか?

  • どのお店で家電製品を買うのが得?

    こんばんは。 この秋に引越しをするので、冷蔵庫、クーラーなど 古くなった家電製品を買い替えようと思っています。 その前にあさって、身内の結婚式があるのでデジカメを買うのですが、 やはり同じお店で買って、ポイントを貯めるのがお得なんでしょうか? 大阪なんで、ヤマダ電機、ヨドバシカメラなどで買うのがいいのか? それとも、その都度日本橋で値切って買うのがいいのか? よきアドバイスお願いします。 今まであまりポイントを貯めたりした事がないので、どうするのがお得か?あまりよくわかりません^^)

  • ヨドバシでMEDIAS TAB ULを購入

    ヨドバシカメラ吉祥寺店でMEDIAS TAB ULを一括で購入したんですが、 月々の使用料が1,575円で済むと言ったのに、 サイトから使用料金を見てみたらプラスXi割を引かれて3,791円でした。 Xiデータプランフラットにねん(5,700円)です。 月々サポートが受けられて1,575円だと思っていたのですが、どうなんでしょうか。 騙されたんでしょうか。何度も1,575円でいいのか店員に確認したのに…。 よろしくお願いします。

  • ケーズデンキの「現金値引き」の利用の仕方

    ケーズデンキは、よく「現金値引き」とチラシに書いてあったり 「ポイントカードより得」と店内にビラが貼ってあったりしますが、 現金値引きとはどうやって利用できるのでしょうか。 大型家電などの高い買い物なら、複数店舗を比較して 「あの店では○○円だったからそれより安くして」 と店員さんと交渉する感じなのでしょうが、 安い品物の場合が想像が付きません。 例えば電池を買おうとしたとき、 店員さんにただ「これを現金値引きして」と言えば有効なのでしょうか? 以前5000円程度のヘッドホンを買おうと思って ヤマダ電機・ヨドバシカメラ等をはしごしたのですが、 ケーズデンキ含めどこでもまったく同じ値段だったため 10%のポイントの付く店で買いました。 いくら値引きしてくれるかわからない、 そもそも交渉しなければ値引きしてくれない(?)、 というのがめんどくさくて、 私の中でケーズデンキは家電量販店の中で 一番高い、買う気がしないというイメージなのですが…。

  • 値引きさせてポイントつけれますか?

    ヨドバシやビッグカメラとかヤマダ電機とかは「他社よりも一円でも高かったら、店員におっしゃってください!」みたいなことを言っていますよね?その場合それを言った時って、他社と同等もしくは安くしてくれると思うのですが、その価格にポイントもつくのでしょうか ?つけばめちゃくちゃ得しますよね。ヨドバシ、ビッグカメラ、ヤマダ電機の3つのうちでポイントもつくのはどれでしょうか?

  • オリンパスのデジカメ SDカード使える?

    前に、家電店でカメラのほうにいたら、 店員が客に、 オリンパスのデジカメはSDカードは使えないと言ってました。 今でも使えないんでしょうか? マイクロSDカードは使えるデジカメもあるみたいなんですが。