• ベストアンサー

レイノルズ数について

長方形管路のレイノルズ数を求めたい場合、代表的長さdをどのようにとれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

管路の長方形の一片をa(m)、他辺をb(m)(a>b)とすると(a方向にx軸、b方向にy軸、管軸方向にz軸を採るとします。) (1)a>>bの場合と(2)a≒bの場合で取り扱いが異なります。 (1)はいわばa方向に無限に長い並行平板の間の2次元流れ(x方向には均一として分布は考えない)ととして代表寸法dはbとします。 (2)はいわば流路断面が正方形に近い3次元流れとして  d=(a+b)/2 または流路断面が面積の等しい円形断面の3次元流れとして  d=√(ab/π) に採ったりします。

hinokio
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございます。