• 締切済み

包丁の使い方

料理は全くしない者です。 you tubeの「オモシロ果物 大集結 2/2」というページを見ていただきたいのですが、1:00あたりで松本さんが巨大スイカを切ろうとした時、料理通の紳助さんが即座に「危ない」と止めてます。 具体的にどこがどう危ないのか教えていただきたいです。 包丁の使い方の基本なども教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

番組は見ていなかったのでyou tubeを見ました。 …確かに危ないですね。 紳助さんの切り方と比べていただければ解りますが 松本さんは(切る対象物が不安定な形状・丸いのに)刃の真横に手を添えて切ろうとしていますね。 対して紳助さんは、包丁をでんすけにあてたあと、刃の上に手をのせてきってますよね? あのまま松本さんが切った場合。特に硬いでんすけを切った場合 刃が滑って右手をきる危険があります。おわかりですか? と、いう事で「危ない!」と止めた次第かと思います。

pomer666
質問者

お礼

なるほど、切るものの形状を考えるということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電動の包丁研ぎの効果は?

    今、#1000、#3000の砥石で、2ヶ月に1回包丁を研いでいます。 1回の包丁研ぎで、料理用の両刃の包丁1本と小さい果物ナイフ1本を研いでいます。時間は、1時間半から2時間ぐらいです。 2ヶ月に1回しか包丁を研がないので、 研ぎ方がいまいち忘れてしまいます。基本的なことは覚えているので、やっていくうちに微妙な感覚を取り戻すのですが、料理用の包丁を1本が研ぎ終わる頃です。 また、石自体も取り出しにくいところに置いてあるので、頻繁に研ぐ気もしないです。 電動のベンチグランダーみたいなタイプが出ていますが、あれはどうなんでしょうか? 研ぎ時間、研ぎ具合、切れ味、研磨石の交換、砥石の入手しやすさ、石の回転速度など、 通販などで買うと消耗品の入手が気になります。 価格2万円ぐらいで、1回15分ぐらいで、トマトもきれいに切れるぐらいになるなら、自分の中で買う価値はあるのですが、どうでしょうか? やっぱり、四角い石でシュシュと研いだ方が、切れ味は最も良いのでしょうか? 最低でもネギを切った時に、きれいに切れるぐらいの切れ味は欲しいです。

  • おもしろいラジオ番組

    アメリカのニューヨークで大学に通っている者です。 私は最近ラジオの「松本人志の放送室」が好きでyou tubeやニコニコ動画などで探して良く聴いています。 ラジオは何か作業をしながら、聴けるので重宝しています。 もしアメリカにも「松本人志の放送室」のようにトークがおもしろいラジオがあれば、英語の勉強にもなるのでとても良いのですが、どなたか何か知っている方はいませんか? オンラインで聴けるものや、AMやFMのラジオ、Podcastでも何でも良いです。

  • You Tubeでギターの演奏をアップロードするには?

    You Tubeでギターの演奏をアップロードしたいのですが、 初めてよくわかりません。 アップロードの仕方は、わかるのですが、基本的なことがわかりません。 1、まず、デジカメがいいのか、Wedカメラがいいのか? 2、クリアな音を撮るにはどうすればいいのか? 3、キター関係の機材(POD、シンガーソングライター)など、 使用していますか? 具体的に教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。  

  • ロシア語でアパトンって聞こえる言葉の意味

    全くロシア語がわからない者ですが、you tubeでロシア映画をみてると よく「アパトン」と言ってるように聞こえる単語?がありますがどんな意味なのでしょうか? それと http://www.youtube.com/watch?v=GMRlhlWpW78 の映画の42分53秒辺りから歌ってる曲は誰のなんという曲でしょうか? それとも映画の為に作った曲でしょうか? 教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • JRで、切符代を安くする方法はありませんか?

    こんばんは。私は普段はJRをあまり利用せず、土日のみ利用している者です。 具体的には、土日(たまに祝祭日)に、池袋から横浜或いは大船まで、往復しています。 今まで、スイカ(イオカード)をチャージして使っていたのですが、計算すると結構な金額がかかっていることに気付きました。 基本的に土日しか使わないので定期は割高です。 このような場合、切符をお得に買える方法は無いのでしょうか?

  • 果物を食べるとのどがかゆくなります

    ずーっと誰かに相談しようと思っていたことがあり今回思い切ってこちらに書き込むことにしました。 実はいつ頃からかはっきり覚えていないのですが 果物を食べるとのどがかゆくなるのです。 小さい頃とか若い頃は平気だったのですが。 具体的にはりんご、なし、もも、ぱいなっぷる かき(若干)などが主です。 すいかやめろん、キウイ、イチゴ、みかんなどは 全く問題ありません。 昔はなしもももも大好きでよく食べていたのに 急になってしまったのです。 食べた直後扁桃腺のあたりがものすごくかゆくなり とっても気持ち悪いです。 しばらくすると収まるのですが・・どうしても なしやももは好きなので食べたいのですがこれで 食べれなくなってしまいました。 専門的な答えでなくてもよいのですが同じようなことがあるかたやもしかしてこれが原因では・・・というのがわかるかたがいらっしゃったら是非ご意見を 聞かせてください。宜しくお願いします

  • rFactorって何ですか?

    You Tubeやニコニコ動画などでrFactorと言うモータースポーツのオンラインゲームの動画を見つけますが、そのrFactorの詳しい中身とはいったいどう言ったものなのでしょうか? 具体的に質問したいことは・・・ ・rFactorの基本的な中身 ・どのようにしてプレイヤー同士のレース大会が開かれているのか ・どうしたらレース参戦できるか? ・色んなカテゴリのマシンたちが同時にサーキットを走る(例・F1とNASCARのマシンが混走)ことは可能なのか。 ・NASCARのマシンでホッケンハイムを走るような形のことは出来るのか と言ったところです。

  • 動画番組を保存・録画する方法はありますか?

    パソコンやオーディオ機器の知識があまりない者です。 ネット上で公開されている動画番組(You Tubeではありません)を保存する方法はありますか?個人で楽しむだけなので保存(録画)自体は違法行為ではないと思うのですがその点も大丈夫でしょうか。 具体的には「OCN無料動画番組 Taking Japan」という番組(15分程度)を保存したいと思っていますが方法がわかりません。 一応パソコンはDVD、DVD-RAMが使えるタイプです。それと別に録画の可能なDVDプレイヤーも持っています。

  • ケガの応急処置について(生々しい表現をします)

    誤解の無い様に、生々しい表現でも大丈夫な方のみ、教えて下さい。 当方、趣味でDIYや料理などをします。 ケガなどをしない為にも、刃物はよく砥いでから使用します。 その為、非常によく切れます。 先日、料理中に誤って指を切ってしまいました。 幸い、位置がよく、爪の付け根と爪が少し削れた程度で済み、絆創膏で十分な軽傷でした。 しかし、冷静に考えてみると、あと少し包丁が先に位置していたら、爪の先端と共に指の先端が切断されていたと思います。 今回は、果物用の包丁ですので、切断面は非常に綺麗に切れると思いますし、もしも指の骨のある部分であったなら、骨で止まるかも知れません。 こういった場合、切断されてしまった指の先端部分というのは、どうすべきなのでしょうか? 又、万が一、指を切断してしまった場合には、どうすべきなのでしょうか? 同様に、上記の例は包丁ですので、切断面も非常に綺麗だと思うのですが、DIYなどでは電動ノコギリも使用しています。 ノコギリの刃の場合には、包丁の様な切断面にはならないと思うのですが、この場合もどうすべきなのでしょうか? 具体的に何を聞きたいのかをまとめますと、 1:救急車を呼ぶべきなのは、どの段階か?(指の先端くらいなら、意味が無いとか) 2:どんな風に切れたとしても、切断されてしまったり、削げてしまった部分は手で固定するなり、布をまくなりして切断面どうしをくっ付けて救急車を呼ぶべきなのでしょうか? 3:「2」の場合の正しいくっ付け方や、もしくは別々にして待つ場合に、どうしておくべきなのでしょうか? 今回は本当に何もなかったのですが、過去に包丁を落とした事もありますし、そうなればケガは足だったかも知れませんし、脚を削いでしまう様な事になったかも知れません。 過去に大きなケガをした事もない為、そういった場合の対処方法を冷静に考えて分からない事に気付きまして、今回の質問に至ります。 不安な部分として、例えば無理にくっ付けて固定した事で、おかしなくっ付き方をさせてしまう場合があるのではないか? 正しい方法(お医者様の施術)であれば、綺麗に元に治るのに余計な事をしたせいで、悪い結果になってしまうのではないか? という事です。 検索もしてみたのですが、ケガの状態によって切除する場合の例などばかりで、そういったケガの場合の応急処置が見つからず質問に至りました。 万が一の場合に備え、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 国道158号線近くのオススメ温泉

    先日高山観光について質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q7684268.html それに関連しての質問です。 今月21~23日2泊3日で高山までバイクで1人でツーリングをします。 1泊目は高山。2泊目は松本と予定してます。 で高山から松本まで移動する際どこかの温泉に寄りたいと思います。 オススメはありますか? 私の調べた感じでは平湯・坂巻・沢渡などがありますが。 条件としては (1)基本158号線沿いにある。離れていても数キロ程度(例えば新平湯温泉くらいならルートから外れてもOKって感じです) (2)自然に囲まれた露天風呂がある。できれば渓流を眺めながら、川の音を聞きながら入れる。 或いは川のすぐ脇にあるとかそんな露天風呂があれば最高です。 そんな感じです。 できれば○○温泉の××館とか具体的な施設まで教えていただきたいです。 併せて先日の高山観光の質問もまだまだ受付てますのでそちらの方もよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう