• 締切済み

包丁の使い方

料理は全くしない者です。 you tubeの「オモシロ果物 大集結 2/2」というページを見ていただきたいのですが、1:00あたりで松本さんが巨大スイカを切ろうとした時、料理通の紳助さんが即座に「危ない」と止めてます。 具体的にどこがどう危ないのか教えていただきたいです。 包丁の使い方の基本なども教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

番組は見ていなかったのでyou tubeを見ました。 …確かに危ないですね。 紳助さんの切り方と比べていただければ解りますが 松本さんは(切る対象物が不安定な形状・丸いのに)刃の真横に手を添えて切ろうとしていますね。 対して紳助さんは、包丁をでんすけにあてたあと、刃の上に手をのせてきってますよね? あのまま松本さんが切った場合。特に硬いでんすけを切った場合 刃が滑って右手をきる危険があります。おわかりですか? と、いう事で「危ない!」と止めた次第かと思います。

pomer666
質問者

お礼

なるほど、切るものの形状を考えるということですね。 ありがとうございました。