• ベストアンサー

HDDとメモリーを入れ替えについて

富士通のNF40Tと言うノートを使っています。 今2年半使っていて、 あと2年位したらHDDとメモリーを入れ替えたいと考えています。 その場合今、HDD とメモリーを買っていた方が良いでしょうか? それとも2年後に買った方が良いでしょうか? 値段が2年後だと高くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryou_nya
回答No.6

なぜ買い換えるのか?、そこが疑問だったりしますが、 もしスペック不足を感じるのならば、 容量の大きいHDDに交換+今のHDDは予備として保管 &メモリーの増設でしょう メモリ・HDDを買い替えという発想が妙かもしれません。 メモリやHDDは壊れないときは全然壊れなかったりします。 しかも規格があるので、古い型の物も入手しやすいです。 むしろ、壊れやすいノートパソコン独自のパーツ、システムボード 電源回路部分や、キーボード、蝶番部分のほうが壊れやすいんです。 大抵そちらが故障→修理代高いorパーツの在庫なし でノートPCは限界を迎えます。 もしも現在のメモリ不足の理由で メモリ増設等する場合は、早いほうがいいかと 2年間で値段が5000円→2000円になったとしても 快適操作を2年間3000円で買えるわけですし。。 (値段については適当です) メモリの場合は、PC購入と同時に購入したり、 少しPCを使ってみてメモリ不足が確認されたら すぐ買い足す感じですね、あとは寿命まで使い込みます。 すでに廃止品番のようですね、生産もされていないので、 時とともに、故障しても交換部品も無くなって 修理もできなくなるでしょう。 スペックも高くないので、修理して使い続けるという 考えはヤメておいたほうが無難です。 ノートPCは4-5年あたりからあちこち、不調がでてきます。 しかも部品が無くなって来て、修理できなくなったり 頻繁な修理のせいで、新品を買うほうが安くなります。 もし、メモリ・HDDを交換したとしても、 キーボードの物理的故障、液晶の黄ばみ 電源回路部分の劣化、蝶番などのダメージ蓄積 などがありますからね高性能の新品より高くつきます。 現在で4-5年前のノートPC中古なんて1万5千-3万円です。 修理にだすと、余裕で3-5万かかるもんです。 高性能な最近の新品でも4-8万ですし

その他の回答 (5)

• dokosoko2
回答No.5

2年後、NF40Tが動いているかどうか分からないのに買っておくのは 無駄です。 それを含め、質問はまとめるか締め切るのがマナーです。 内容がダブるところが多いので、ちゃんとまとめてから質問しましょう。

• phoenix343
回答No.4

あのね。 ことパソコンや周辺機器に関しては、買い置きは意味ありません。 なぜなら春夏秋冬、それぞれで新製品を出すからです。で、古い物は使えなくなる。 欲しいと思ったその場で買わないとだめだと思います。

• koko_u_u
回答No.3

ノートパソコンで 2年も先の話をしても意味はありません。 >その場合今、HDD とメモリーを買っていた方が良いでしょうか? 無駄になる可能性が非常に高いのでやめましょう。 >値段が2年後だと高くなるのでしょうか? 入手が困難になる可能性が高いです。 それでも、今買い置きしておいて、2年後に交換するというのは非現実的だと思います。

• saka87
回答No.2

難しいですね。お使いのNF40TはHDDがATA規格なので、現在、多く使われているSATAの前のタイプになるので、販売がなくなるということはないと思いますが、少なくなることは確実です。2年後にはやはり新しい製品がでると思いますので、そのときにHDDやメモリーの増設と新しいパソコンを購入することを比較検討されてはいかがでしょうか? 現在、お使いのパソコンに不満がなければ、現状のままで、HDDやメモリーを買っておく必要はないと思われます。

• nemoax006
回答No.1

2年後に買わないと初期不良の交換対象になりませんよ 値段はわかりません