• ベストアンサー

ファスティング(断食)

自宅でやるほど意思が強くないので、5泊くらいで宿泊でファスティングできる場所ってありますか?蓼科に有名なところがあるみたいですが、1泊2万以上もするんですね。また、経験者の体験談聞かせていただけるとありがたいです。

  • mlee
  • お礼率23% (87/370)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 蓼科のホテル、利用しました。結論から言うととても良かったです!  ファスティングの内容はそこのHPなどを見て頂くとして、感想です。ホテルは古いけれど広くて、静かでのーんびりできました(ジュースと健康診断以外はひたすら自由時間)。本や雑誌がたくさんあり、エステもしたりと久しぶりにリフレッシュしました。ダイエット効果より、そちらの効果の方が大きかった位です。また自分の食生活を見直すきっかけになったことも良かったです。  安全面ですが、体脂肪測定、尿検査や血圧測定が毎朝あったり、毎日看護婦さんと面談があったり、その他色々な決まりごとがあったりと、素人判断ですが健康管理はしっかりされているように感じました。  確かにちょっとお値段は張りますが、普段なかなかのんびりできないので、環境と時間を買ったつもりで行きました。機会があればもう一回行きたいなと思ってます。ただ、ダイエット効果だけを目的に行くと、期待が外れるカモ知れません。ちなみに私は滞在中に1.5kg減、帰宅後も少しずつ減ってます。

mlee
質問者

お礼

どうも有難うございました。大変参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.3

 断食ダイエットの要点を掻い摘んで示しますと、 ・睡眠時間を挟んで12時間ないし24時間ほどの時間、食事を抜く。 ・その時、水分(できればレモン汁などを加えてもの)は摂取する。 ・普段から胃腸の弱い人は、2週間に一回位行うと、胃腸の調子が良くなる。 ・断食を行っている時は、動かないで家でじっとしていること。 ・断食Dietは、減量のためのDiet(食事療法)ではありません。 ・断食Dietは、食べ過ぎて疲れている胃腸のために行うDietです。 てな感じです。  ご参考までに。

mlee
質問者

お礼

どうも有難うございました。大変参考になります。

回答No.2

淡路島の五色町に「県民健康村健康道場」という施設があり、絶食療法(ファースティング)が行われています。0977-33-0535 指導は笹田信五医師が行っています。笹田医師は絶食療法の本も出されています。 詳しくは、下記の笹田医師のホームページをご覧下さい。 私も興味があり笹田医師の本を購入し、趣旨に乗っ取り時折実践しているところです。 

参考URL:
http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/
mlee
質問者

お礼

どうも有難うございました。大変参考になります。

noname#75315
noname#75315
回答No.1

 断食ダイエットは、非常に危険な方法です。  確かにその方法でダイエットに成功するという話はよく聞きますが、実際には体脂肪だけではなく、筋肉や骨密度も落としてしまい、これでは健康なダイエットとはいえません。  ですので、このようなダイエットには、絶対に取り組まないでください。

mlee
質問者

お礼

どうも有難うございました。大変参考になります。

関連するQ&A

  • ファスティング?について

    こんにちは。 確か、食事を取らないで水しか飲まない(だったと思う) ファスティング(と言っていたと思います) について (1) どのようなものか? (2) どうすればよいのか? (3) 効果について (4) 体験談 など、よかったら教えてください。 お願いします。

  • ファスティングから断食

    ダイエットしています。 51kgから43.0kgを目標にしています。 なかなかダイエットに成功しないのでネットで効果のあると書いてあったファスティングダイエットというものをはじめました。 その内容は朝昼ご飯を抜くというものです。 2日前からファスティングダイエットを始め、今日は三日目です。1日目は朝昼抜いて夕方お腹がすいて仕方が無かったので弁当一人前を食べ、夜ご飯を抜きました。 2日目(昨日)は朝ごはんを食べなければならない環境だったので朝味噌汁と野菜炒めと卵焼きを食べ、夜に弁当のおかずを少したべました。 そして3日目(今日)は断食しました。 お腹がすくのに慣れたら食べ物を食べなくても平気になりました。 運動は、毎日2時間ほど部活(ソフトテニス)をしています。 現体重は49kgです。 昨日とおととい食事を減らしたし(関係ないかもしれませんが)今日断食したのはまちがいでしたか? リバウンドしちゃいますか? もし間違いであったのなら明日からどういう食事をしたらいいですか? またこのまま食事を減らすことを続けたら、痩せますか?

  • 東京→長野の交通情報

    5月1日に一泊で長野に行きます。 東京を出発して、まず軽井沢のアウトレットに 行って、そのあと宿泊場所の蓼科(諏訪)に 行く予定です。蓼科のホテルに夕方5時までに つかなければいけません。 東京を何時にでて、どういう道のりでいくのが、 よいでしょうか?くわしいかたがいましたら 教えてください!

  • 断食ダイエットについて。

    そろそろ体重がやばくなってきたので・・・、170cm。体重60キロ以上あります、女です。  断食ダイエット(orプチ断食ダイエット)をしたいと思います。 経験されたかた、空腹時はどのように過ごすのか・・・、成功談・失敗談など教えてください。 それから断食後の体重キープ法もお願いします。

  • 良いスポットを知りませんか?

    今月末に蓼科に2泊3日で旅行に行きます 蓼科東急リゾートというところに泊まる予定です そこには硝子作りなどの体験ができるようなことを聞いていますが、 その他に良いスポットや、遊べるところがあったら教えてください いつも海の近くばかり行っていて信州は初めてなので・・・

  • 蓼科への旅。

    来月20日から2泊、蓼科のホテルの宿泊券を頂きました。 ところが全く蓼科というところの知識がありません。 40代の夫婦で和歌山から車で行く予定ですが、お勧めの観光地、温泉、ドライブコース等お教えください。

  • 自宅断食

     断食についてお聞きしたいことがありますので宜しくお願いします。 僕は20代後半 168cm 51kg 多分健康です。(会社の健康診断で は問題なし。)最近、断食にとても興味があります。しかし、断食道場 には時間、金銭的な問題で行くことが難しいです。そこで、自宅で断食 するのためにインターネットなどで指導を行っている方をご存知でした ら教えて下さい。僕の断食の目的は、笑われるかもしれませんが人生修行 というか人生を見つめ直したいというのが目的です。  また、同じような目的で断食された方がいましたら体験談を聞かせて ください。でも、宗教の勧誘はやめてください。

  • オナニーする場所について

    皆様は、自宅以外の場所でオナニーを行った経験は、おありでしょうか? 恥ずかしい話ですが、私は外出先でもオナニーをしたいと思ってしまうことがあり、その都度我慢していました。 もし、自宅以外の場所でオナニーを行った経験があれば、ぜひともその体験談をお聞かせいただきたいと思います。 男女問わず、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 蓼科旅行

    蓼科旅行 10月の終わりに蓼科に旅行にいきます。わたしと主人、わたしの実家の家族、そして旦那の家族 計7人で行きます。 蓼科は田舎で、なかなかいい観光スポットが見つけられません。 ただ宿泊だけでなくどこか楽しくてのんびりできるところに連れて行ってあげて、喜ばせてあげたいのですが、、。 どこかいいところはないでしょうか。 りんご狩りやミカン狩りとかもあるんでしょうか。。 おいしいグルメの場所もあれば、おしえてほしいです。 どうかよろしくおねがいします!!

  • 子連れの蓼科旅行です。室内観光でお薦めは?

    8/16から主人と3歳と1歳6ヶ月の子供と一緒に2泊で蓼科へ旅行に行きます。牧場等の観光場所を考えていたのですがあいにく3日間とも天気が悪そうです(ToT)。子供が小さいので美術館等は難しいと思うのですが、どこか室内で子供が遊べる所でお薦めは有りませんか?宿泊場所は「ピラタスロープウェイ」の近くです。車なので多少遠くても移動は可能です。出発地は横浜です。よろしくお願いしますm(_ _)m