• ベストアンサー

無線LANカードは認識されるのですが、接続ができません

7年もののパソコンを最近リカバリしました。 リカバリ後、無線LANの設定がうまくいきません。 パソコン 富士通FMV BIBLO ノートです。 ルーターはNTT web caster V110です。 カードにもweb caster V110と書いてありました。 OSはwindowsXPです。 利用可能なアクセスポイントが二箇所あり、どちらかを選んでWEPキーを入力するのですが接続ができない状況です。 接続ができたかなという場合もあるのですが、IPがすべて0になっています。 今質問をしている方のパソコンはバッファローのUSBタイプを購入して設定したのですが、カードの方が接続できないので同じように購入してしまおうかと思っています。 あまりこういったものに詳しくないもので、どう質問していいのかもよくわかりません。 説明が足りない部分があれば補足いたします。 回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.6

以下認識で間違っている所があれば教えてください ・PCは2台で一つはFMV BIBLO ノート 一つは バッファロー無線を使っている ・接続形態は インターネット-無線ルータ(web caster V110)-PC(バッファロー無線)でインターネット接続は出来ている ・無線ルータに設定しているのSSID・WEPは分かっている ・FMV BIBLOにはWeb Caster FT-STC-Va/gカードを挿していて (型番が違うかもしれませんがそれは無視) OSでそのカードが認識できドライバーもインストール済みである ・FMV BIBLOでインターネットに接続したいがうまく行っていない ・無線ルータのLAN側設定がどのようになっているかは確認できる 以下上記条件であると仮定して話をします 違う場合全て無駄になる可能性がありますのでどこが違うのかを 書き込んでください 無線ルータのLAN側設定を確認して 使用しているセグメント仮名にになっているかを確認します (多分192.168.***.*** とかになっているにではないかと思います) 更にルータでIPアドレスを配布しているのかを確認します (DHCPサーバとして機能させているか) FMBIBLOの無線ネットワーク設定を行います ワイヤレスネットワーク接続のプロパティから優先ネットワークを追加します SSIDに無線ルータに設定してあるSSIDと同じものを入力 ネットワーク認証は共有キーデータの暗号化でWEPを選び 無線ルータに設定してあるWEPと同じものを入力してください 更に全般タブでTCP/IPのプロパティでIPアドレス DNSサーバの設定を行ってください ルータでDHCP機能有効にしてる場合は自動取得のままでOKです 上記設定で接続できるはずです もし出来ない場合何か原因があるとは思いますのが 今考えると長くなるのでとりあえずそれは後で考えます

-chime-
質問者

お礼

大学とバイトが忙しく、パソコンを触る暇がなく、放置してしまったことをお詫びします。 ついさっき、リカバリ前に撮ったIP、DNSのスクリーンショットの値を入力したところ、LANケーブルなしでも通信できることを確認しました。 前にも試してみたのですが、無理だったんで今になって繋がったことを不思議に思っています。 しかし結果的に繋がったのでよかったです。 非常に参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• koi1234
回答No.5

すいません 回答内容を見ても何をやられてたのかが理解できません 結局の所 無線ルータに設定されているWEPは分かった (もしくは新たに設定が出来た)のでしょうか? 分かった(出来た)のであれば接続できると思うのですが 今度は何が問題なのでしょうか? (どこでつまずいているのでしょう) 現在の状況を整理して情報の開示をしてください

-chime-
質問者

お礼

申し訳ありません。 IPを調べ、Web Caster V110の設定ページに入ったところWEPキーを知ることができました。 FT-STC-Vag設定ユーティリティというLANカードについてきたCDから入れたソフトで、無線LANの設定をしました。 WEPキーを入力して、LANからルーターへの接続は確認できたのですが、 ルーターからインターネットへの接続ができていない状況になっています。 自分でもよくわからないのですが、FT-STC-Vag設定ユーティリティの画面を見る限りそうなっています。 ワイヤレスネットワーク接続の詳細を見ると、 デフォルトゲートウェイ、DNSサーバー、WINSサーバーの欄が空欄になっています。 インターネットプロトコルでDNSは自動取得にしています。 もう一台のPCも同じルーターを使っているはずなのに、こちらからは接続ができていないようなのです。 ネットワーク名(SSID)が同じなのが問題なのでしょうか。 また役立たずな説明かもしれません。 申し訳ないです。

• koi1234
回答No.4

> フリーソフトでWEPキーを解析するソフトから割り出した その手のソフトがあることは知っていますが どの程度の解析が出来るのかまではしりませんし 仮に割り出せたものが100%合っている保証がないので なんともいえません 少なくても無線LAN接続できているPCがあって そのPC上でそのようなソフトを使って確認してるんですよね? それ以外の方法でやってるって話であれば100%WEP間違ってます (そんな解析が出来たらセキュリティにならないです) 何も考えずにルータにアクセスして確認する と書いたのですが 考えてみたらルータによってはマスク表示されていて 確認できないかもしれません その場合新たなWEPキーを設定しなおしてしまう方が 早いとおもわれます 但し、この場合現在繋がっているPCも再設定する必要があります いずれにしてもルータにアクセスできないことには話になりません 内容として以下の情報が不明です >今質問をしている方のパソコンはバッファローのUSBタイプを とありますが 有線接続でつなげているということでよろしいですか? でもWEP解析の話も含めると無線で繋がっているPCがある といっているようにも思えるし 現状の接続状態がどのようになっているのかが読み取れません >http://192.168.1.1 には繋がらない とかかれていますがそれは間違いなくルータのIPアドレスですか? 説明書を簡単に見たところ http://seup.fletsphone でも 出来る様な事がかかれてましたが変わらないでしょうか? 繋がらない場合の話ですが 現在ネットに繋がっているPCのDOS窓で ipconfig /all とタイプして 表示されるIPアドレスはどのようになっていますか? 無線の設定が分からないが有線で繋げられるということであれば 有線接続で済ませるのも選択肢ではないかと思います (購入云々とはそれを意味してると思ってるんですが違うのかな?)

-chime-
質問者

お礼

コマンドプロンプトで調べたIPからルーターにアクセスすることはできました。 FT-STC-Vag設定ユーティリティでWEPを入力し、シグナルは非常に強いになりました。 しかし、DNSサーバー、デフォルトゲートウェイの項目が空っぽになっています。 バッファローが接続してある方は無線です。 解析をしても二台とも同じ結果になってました。 わかりづらい書き方をして申し訳ありません。 有線でも問題ないと言えば問題ないのですが、できれば自分の部屋で使いたいので無線にしたいです。

• koi1234
回答No.3

WEPキーが間違ってるだけの気がしますが違いますでしょうか? ルータに設定してあるWEP/SSID と XP設定のWEP/SSIDは 同じになっていますか? (WEPキーに適当な文字を入れていませんか?) ↑はルータ設定を確認すれば分かるかと思います 質問に使っているPCは接続できているように読めるので そちらを使って確認すれば良いかと思います

-chime-
質問者

お礼

フリーソフトでWEPキーを解析するソフトから割り出したものを入力していました。 やはりそれではいけなかったのでしょうか? どこかにメモしてるはずのキーを探してみます。 http://192.168.1.1には繋がらないので困っております。

回答No.2

いろいろ検索しました。 一度これを実行してください。 コマンドプロンプト」を起動します。 WindowsXPの場合 スタート-すべてのプログラム-アクセサリ- コマンドプロンプト」をクリックします。 IPCONFIG -RELEASE[Enter] と実行します。   そうしますと、IPアドレス等がすべて0.0.0.0になります。 次に、IPCONFIG -RENEW[Enter]と実行して、IPアドレスを再取得   します。 これでIPアドレスが取得されます。 一度お試しを。

-chime-
質問者

補足

表示されたIPを、インターネットプロトコルの画面で使うということでしょうか? ネットワーク接続の画面でワイヤレスネットワークをダブルクリックしますと利用できるネットワークが二つ表示されます。 そしてネットワークキーを入力する欄があり、入力するのですが何も変化がありません。 データの暗号化、ネットワーク認証(共有モード)のチェックはいれるのでしょうか、いれないのでしょうか ネットで調べてでてくる画面とはちょっと違うようなので困っています。

• yamato1957
回答No.1

セキュリティ系のソフトを全部無効。ファイヤーオールも無効にして やってみて下さい。

-chime-
質問者

補足

試してみましたができませんでした。