• 締切済み

(山菜)わらびの頭(くるくるになっている部分)は食べられますか?

昨晩わらびをあく抜きして先ほど水洗いして、調理法を調べているところなのですが、くるくるしている部分は食べても良いのでしょうか?茎の部分はきれいに茶色いものがとれたのですが、頭の部分はきれいにとれません。ゆで過ぎた様で、さわるとボロボロになってしまいます。茶色いものは付いたまま食べれるのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

先の部分も食べられます。 茎の根元の方の硬いところは食べないほうがいいです。 生の状態で折り曲げて、ポキッと折れる限界の境目より 上を食べます。 http://www.baxtukya.com/warabi.html

mpbg3s-bk
質問者

お礼

ありがとうございました。