• 締切済み

バイオの再セットアップが出来ません

友人のバイオなのですが 無謀にも意味がわからないままパーテーション領域を変更しパソコンが立ち上がらなくなったそうです メーカーからサイセットアップメディアを買ってロムを入れた状態で電源を入れても読み込みで再セットアップの画面まで進まず 途中でブルー画面でカーソルが点滅した状態で止まってしまうそうです メーカーのサイトでもこのような状態からの手順は無いのですが ・・・困っているようですので アドバイスお願いします

みんなの回答

• coma2
回答No.5

カスタマーへ電話してるみたいですし、大丈夫だとは思いますが、 有事の際の基本確認事項です。 1.まずは深呼吸をして、落ち着く。慌てない。 2.外部機器を全部外し、CDドライブにも何も入れない。 3.VAIOロゴが出たらF2キーを押して設定画面に入る 4.ExitタブのGet Default~でEnterキーを押し、Yesを選択 5.Save ChangesでEnterキーを押し、Yesを選択 6.Shutdwonを選択 7.電源をONし、VAIOロゴでF10キーを何度か押す   →リカバリーUtilityが起動すればラッキー、リカバリをする。 ダメだったら以下に続く。 8.再セットアップメディア(多分リカバリーディスクだと思いますが)をCDドライブにセットする 9.電源をONし、VAIOロゴでF11キーを何度か押す   →リカバリーUtilityが起動すれば、リカバリをする。 私見ですが、BIOSが正常に起動しているのに、 上記手順9でリカバリできないとなると、 ハード的におかしくなってるとしか思えません。 最終的にはメーカー頼みですかねぇ…。 健闘を祈ります。

• dokosoko2
回答No.4

>無謀にも意味がわからないままパーテーション領域を変更し 使ったソフトによっては少々厄介です。 ソフトは何ですか?ブルーバックのエラーコード(0xOOO・・)は? 機種は?それだけ補足下さい。 まずはご本人がサポートにTELかメールが近道です。

• violet430
回答No.3

故障も考えられるのでバイオカスタマーリンクへ電話した方が良いです。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>友人のバイオなのですが  一応機種くらいは書いてね。 BIOSの起動順序は大丈夫でしょうか。 つまり再セットアップメディアが正しく認識させる方法がこれだけでも回答者サンたちは想像できるからです。 何も書いていないと型通り話しかできません。

hisashi426
質問者

補足

すみません 機種はVGC-LJ54Bらしいです バイオスの画面から ファーストブートはcdドライブを選択しています 電話サポートで有償修理扱いになるそうです これが結構高額なので できれば皆さんのお力で 友人を助けてあげてください PCがこのような状態なので本人がこのサイトに直接質問できないので 代理質問者として投稿していますので 詳細について足りないところがあると思いますが宜しくお願いします

• necomimi
回答No.1

PCに何か増設してるのであれば、すべて外してからセットアップしてください。 >メーカーのサイトでもこのような状態からの手順は無いのですが サイトになければサポートにメールして、方法を指南してもらってください。