• ベストアンサー

何故、「解凍」なのでしょうか?

フリーソフトのインストールやデータのバックアップなどでお世話になる圧縮・解凍ソフトですけれども、データを元の状態に戻す作業を何故「解凍」というのでしょうか? 圧縮の反対は、展開や伸長ではないかと思うのですが……素朴な疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.5

 その昔、インターネットが普及するまえにパソコン通信という物がありました。(草の根BBSというのがその前進にあったのですが) その当時、LHAという圧縮ソフトが作られ、これが普及したのですが(ファイルの拡張子が.lzhになったファイル)それを説明するマニュアル制作を多くのユーザーが共同して作っていました。 圧縮はそのまま圧縮という言葉が生まれ(というかそういう機能ですから)すぐに受け入れられました。展開という言葉がその逆の言葉になるのですが、マニュアルとしてはこちらが採用されたのですが仲間うちではシャレで解凍するという言葉を主に使っていました、人に説明する時も主に解凍という言葉を使って。 いつしか、展開という言葉よりも解凍という言葉が一人歩きしちゃって、圧縮、解凍という言葉が残りました。 電子レンジが普及したのもその頃で、これが面白いと受け入れられましたね。 解凍レンジなんていう圧縮展開ソフトなんてのもありましたし(^_^; だから、まじめに言葉を選んでそれが残ったというよりも、面白おかしく表現してたら、それが広まっちゃったと言うことになります(^_^;

siffon9
質問者

お礼

大変詳しいご説明ありがとうございました。 最近は拡張子zipに押され気味のような気もしますけれども、win95や98の時代はlzhを良く使用していました。unlha.dllなんていうファイルをダウンロードしていましたが、元々LHAっていうソフトが在ったのですね。そしてその用語が広まったということですか。みんなでマニュアルを作るというのが楽しそうで良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

本来は圧縮、展開といっていました 圧縮はそのままですが展開はいつの間にか解凍になっていますね 今は解凍どころかチンするなんていう人もいます

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういえば自分も一時期、解凍専用の解凍レンジというソフトを使用してました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 その昔「某国産ソフト」にて「冷凍(freeze)」「解凍(unfreeze)」と表現していた片方だけが生き残ってしまった、ということらしいです。 http://www.7key.jp/hp/2/18.html

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 某国産ソフトが気になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

展開とも言いますよ。 http://e-words.jp/w/E8A7A3E5878D.html

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにいいますけれども、解凍の文字をみるほうが圧倒的に多くないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

コンピューター用語です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%B2%F2%C5%E0

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の意図がうまく伝わらなかったようなので追記させていただきますと、他に適当な言葉があるのに何故「解凍」という言葉が使用されるようになったのか理由を知りたいということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 圧縮・解凍 ソフト

     学校と家とでデータのやり取りをするため(ヤフーブリーフケースを使用)、 圧縮・解凍ソフトが必要なんです  が家にはもちろん入っていますが、学校のには入っていません じゃ入れたらと思うかもしれませんが むやみにインストールすると(ばれたら)管理者達からなんかいわれます(たぶん) そこでインストールなしで使えるフリーの圧縮・解凍 ソフトはないですか? 日本語で・・・

  • ファイルの解凍

    ○○○○.zip.mp3という拡張子のデータを、解凍レンジというフリーソフトを使用して解凍を試みたのですが、「書庫データではありません」というエラーが表示されました。+Lhacaを使用すると解凍ではなく、圧縮されてしまいます。このような場合はどうしたらようでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。 

  • zipファイルが解凍できません

    ダウンロードしたファイルを開こうとしているのですが、うまくいかず途方に暮れています。 Windows XPの場合、zip形式の圧縮フォルダは通常ダブルクリックで圧縮前のデータが開けるんですよね? 現況としましては、フォルダを開く →ファイルを全て展開をクリック →展開ウィザードのウィンドウが出る →展開先の指定 …とここまでは良いのですが、「次へ」を押してもこの画面で止まって先へ進まないんです。 下の方には「展開中...」の文字はあるのですが、作業進行状況を示すはずの所は無反応です。 ちなみに他の圧縮・解凍ソフトをインストールした覚えはなく、ファイルも壊れていないと思います。 エラーメッセージも出ませんので何が問題なのか見当がつきません。 一度解凍ソフトを試してみた方が良いのかな、という気はしますが、もし不要なら余計なものはダウンロードしたくないので、まずは皆様のご意見を伺ってから、と思います。 この秋から資格学校の通信講座(講義音声ダウンロード形式)を受講したいと考えている者なので… どうかよろしくお願いします!

  • 圧縮破損ファイル解凍方法

    DLした圧縮データが破損しているらしく解凍できません。 解凍しようとすると「データが破損しています。」 とでます。 zip形式の圧縮なのですが、修復ソフトなどあればおしえてください。できればフリーでお願いします また、修復ソフトでなくても解決方法あれば教えてください。

  • 圧縮・解凍後の元ファイル

    初心者です。 lhaやzipなどでファイルを圧縮・解凍することがあります。 そのときにふと思うんですが 圧縮・解凍と同時に元ファイルを自動で削除できたらいいなと思うんですがこれらのソフト(フリーソフト)のほとんどはその機能がありません。 有ったら便利だと思うんですが出来ないものでしょうか?

  • Windows 7 標準のZip解凍が出来ない

     Windows 7 のエクスプローラでZipファイルをダブルクリックしても解凍出来ないし、エクスプローラの右クリックメニュー(コンテキストメニュー)で「すべて展開(T)」が表示されない。  前に、フリーの解凍ソフトを何種類かインストールしたのが原因かと思うのですが、現在は、フリーのソフトは、すべてアンインストールしてあります。  Webページを参考に「regedit」でエクスプローラの「.Zip」を削除してみたのですが戻りません。  エクスプローラからZip形式への圧縮は行えます。(自分で圧縮したZipファイルも同じく解凍できません。)  Windows 7 標準のZip解凍が出来るようにするにはどうすれば良いでしょうか。  ご教授下さい。

  • +Lhacaのダブルクリック解凍ができない

    解凍ソフトに+Lhaca1.24を使用しています。 自宅のパソコンにインストールし、 圧縮ファイルを解凍しようとし、 圧縮ファイルをダブルクリックしたところ、 圧縮ファイルの中身が表示されるだけで、 解凍がされません。 (WinXPの標準圧縮ファイルを展開するイメージ) 関連付けは完璧に完了しています。 Lhacaの再インストールも行いましたが、 結果は変わりませんでした。 どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • メールで送ることが出来る解凍ソフト

    こんにちは。 お世話になっております。 仕事上、他社からメールでデータを送ってもらうのですが、解凍ソフトごと送られてくるものがあり、知りたいのですが、どうも見つけられません。 レンジの形をしているものです。 解凍レンジは解凍のみですよね? 圧縮はできませんよね? 送られてきたデータ(レンジ型)をダブルクリックするだけで解凍されるのですが、お教え願います。

  • 解凍が出来ない

    AviUtlをインストール中です。 ニコニコ動画にあった講座を元にやっているのですが(http://www.nicovideo.jp/watch/sm13560446)、最初の「MP4Pluginをインストールする」というところで躓いています。 MP4Pluginを解凍することが出来ません。解凍する手順を教えていただきたいです。解凍ソフトはフリーを希望します。 初心者なので、出来るだけ詳しく教えていただけると助かります。 OSは7です。

  • +Lhacaで解凍したはずなのに…?

    いつもお世話になっております。 +Lhacaをデスクトップに置き、他の圧縮ファイル(zip形式)を+Lhacaの上に 持っていくと、今までは、パーッと解凍されて、zipファイルはなくなり、 一つ一つのフォルダが展開されますよね? ただ、パソコンを新しく買い替え、+Lhacaを使うと、上記と同じように作業をしても、 zipファイルはなくならず、同時に展開されたフォルダ(zip形式ではありません)が できますが、その中のソフトを使おうとすると、毎回「実行しますか?」というエラー? が出ます。 これでは、実際解凍されていないのでは!? 今までなら、+Lhacaにドラック&ドロップ?するだけで、使いたいソフトがそのまま現れたのに、 面倒です。 どうすればよいのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • スマートフォン(Android)とプリンター(DCP-J587N)を同じWi-Fiルーターに接続していますが、スマホアプリから去年の宛名を印刷しようとすると、本体の接続を確認してくださいと表示されます。
  • 接続は無線LANで行っており、関連するソフト・アプリとしてはブラザーの年賀状アプリを使用しています。
  • トラブルの原因や解決方法について、ご教示いただけますでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう