• ベストアンサー

日商簿記3&2級同時受験

を考えてます。初心者という点を踏まえ。(そして無謀なのは承知です 4月のはじめから簿記を習い始めました(専門学校 学校では日商簿記3級と工業簿記を習っています。 試験まで2ヶ月しかないんですが、 授業外でも1日8時間は簿記漬けになっております。 効率のいい勉強方法を教えていただきたいのですが。。 例えば、、3級もかなり仕訳などは理解できてきたので。 3級と工業は学校の授業内で覚え。その間学校外で2級を平行?に始めようかなと思っておりますが。。 大先輩方アドバイスをお願いいたします。 無謀という意見もお待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

1番目から超~初心者の意見で申し訳ないのですが^^; 日商簿記3級を持っていて、今年1月に2級を受験して落ちました。 3級を取得したのがかなり前だったので 復習しつつ2級の勉強(とくに工業簿記)を問題集と過去問題のみで 自宅で勉強してました。 私はP/L、B/Sが苦手なので(その時点で「だめじゃん」って声がきこえそうですが) 3級から復習するつもりで勉強していたのですが 2級の商業簿記はかなり手間取りました。工簿のほうが点数よかったです。 ただ出題パターンは似ているので、問題を解く数をこなせば 質問者さまは専門学校に行かれているとのこと、 十分対処できるのではと思っています。 がんばってください!!

moussy1
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 学校は 1週間で 日商が約3時間 工業も約3時間のみです。 少ないし進みも遅い気がします・・・・。 汗

その他の回答 (1)

• ce003lu
回答No.2

校外で勉強する時は、合格TVというサイトを使えば時間を有効に使えますよ。

moussy1
質問者

補足

お返事ありがとうございます^^ TVサイト早速拝見させていただきました。 ありがとうございます