• ベストアンサー

大きな同人誌即売会って?

最近Comic1という同人誌即売会があることを知りました。これまで同人誌即売会は小さなものや地方ものなど星の数ほどあると思っていましたが、このComic1は大きなもののようです。夏冬のコミケや今回のComic1のように大きな同人誌即売会にはどのようなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsunatu
  • ベストアンサー率63% (95/149)
回答No.3

動員数はわからないイベントも多いので、「規模が大きい」の目安を「有名」で「参加サークルが多い」という条件に絞ってみました。 「コミックマーケット」 募集SP 35000 世界最大級の同人誌即売イベントです。夏・冬の年二回開催。 「COMIC CITY」(年中) 募集SP 6000~8000 「HARU COMIC CITY」(3月) 募集SP 13000 「SUPER COMIC CITY」(5月) 募集SP 22000 「GOOD COMIC CITY」(8月) 募集SP 6500 たぶんコミケに次いで大きいイベントだと思います。 春・GW・夏などに規模の大きいイベントが開催されます。 ただしCITYは女性参加者が多いと言われているため、男性ならば「サンクリ」や「トレジャー」の方がお勧めの様です。 「サンシャインクリエイション」 募集SP不明 男性参加者が多いイベントでしたが、現在諸事情により次回開催未定となっています。 「こみっくトレジャー」 募集SP 1500 CITYが女性が多いのに対し、トレジャーは男性参加者が多いと言われています。 「Comic1」 募集SP 2500 最近だんだん参加者が増えつつあるイベントのようです。 「COMITIA」 募集SP 3000 創作ジャンル最大級のイベント。

seed_twice
質問者

補足

COMIC CITYですが、こんなに大きなものだったんですね。 それにしてはサンクリやComic1より知名度がないように思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

 博麗神社例大祭  年々急速に参加者が増えて、第六回の今年はビットサイト東の456ホール借り切って開催(3ホールが休憩用に開放されていたので、合計4ホール借りていたと思われる)。  1ジャンルオンリーながら、コミケクラスの人口密度(というか、今年になってやっと人口密度の上昇が止まった感じですが)があります。

seed_twice
質問者

補足

これって東方シリーズ限定のやつですよね? いわゆるオンリー系のものみたいですが、そんなに人が集まっているのでしょうか?

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

確かに小さいものは星の数ほどありますね。 でもcomic1やコミケ規模のものは、そうありません。 ・サンシャインクリエイション ・コミッククリエイション 以上2つは同系列。サンクリの方は次回開催は無期限延期中。 ・コミックトレジャー ・コミックシティ 以上も同系列。 いずれも大規模なイベントです。それらの名前で検索しますと 詳細がお分かりになると思います。

seed_twice
質問者

補足

なるほど。サンクリというのはこれだったんですね。 下のコミックトレジャーとかは聞いたことありません、 大きなものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 同人誌即売会に行こうと思っているのですが…

    ちょっと前から同人誌に興味を持ち始め、友達が買った同人誌を読ましてもらい、同人誌即売会に行こうと思いました。 よく考えてから行こうと思っているので、SUPER COMIC CITY 関西13、COMIC CITY 大阪66など夏~秋に行こうかと思っています。 そこで質問なのですが、 ・2つの即売会はどこが違うのか。 ・両方とも10:30かららしいのですが、いつから並んでいればいいのか。 ・18禁の作品はきちんと表紙などわかりやすい所に分かるように書いてあるのか。 ・中学生なのですが、小学生にも見えることがあります。 定期券など、年齢を証明できるものを持って行ったほうがいいでしょうか。 それと、中学1年生なのですが、名古屋から大阪まで一人で行くと中学校に連絡がいってしまうでしょうか。 親と行ったほうがいいのは百も承知ですが、そういう事には厳しい家なので駄目と言われるのはわかっています。 友達を巻き込むわけにもいかないので、一人で行こうと思っています。 その他、気をつけなければいけないこと、持って行ったほうがいいもの、夏~秋・関東でおすすめの同人誌即売会、同人誌即売会についてかいてある便利なホームページなどあったら教えてほしいです。 3か月も4か月も先の事ですが、どうかお願いします。

  • 同人音楽オンリーの即売会について。

    同人音楽オンリーの即売会について。 最近、同人音楽に興味を持ち始めました。以前から同人誌は買っていたのですが、CDには一切興味がありませんでした。 コミケ等大規模な即売会は知っているのですが、中規模(200~500サークル参加)の即売会で同人音楽オンリーの即売会があったら行ってみたいと思い、質問させて頂きました。 色々なイベントで同人誌とCDを両方置いている即売会は見かけるのですが、音楽オンリーともなると中々無いものなのでしょうか?

  • 同人誌即売会について

    2月のコミックライブin名古屋に行こうと思っています。 同人誌即売会に参加するのは今回が初めてです。一人で行くのですが、回りには同人誌を買いに行く友達が居ないので分からないことばかりです。 一般参加なのですが、持ち物で絶対必要なもの・あったら便利なものとかありますか? あとみなさんは好きなサークルとかどうやって発掘していますか?

  • 同人誌即売会について

    今回、同人誌即売会に興味を持ったんですが いくつか疑問があります。 この疑問は全国の即売会共通かは分かりませんが 皆さんの近くの即売会でいいです。 その疑問は、 1つ目、暗黙のルールについてです。規約には書かれて無いけどこういうことはしないほうがいいと言うことはありませんか? 2つ目、年齢についてです。恥ずかしながら私は10代前半なのですが、他の人から困ったような目で見られたりするのでしょうか? 3つ目、価格のことです。同人誌の価格っていくらくらいなのでしょう?もちろんページ数、フルカラー等で 変わってきますが、大体でいいです 以上です。他にも初めていくさいの注意などがあれば どんどん言ってください できるだけ知識を備えたいので・・・・・・・

  • 同人誌即売会の楽しみ方

    冬にある同人誌即売会(オンリー)に一般で参加しようと思っているのですが、当方全くの初心者です。 そこで、いくつか質問がありす。 一つ目は、絶対に同人誌を買わなければならないのでしょうか? 私はイベントの雰囲気を楽しんだり、ツイッターのフォロワーさんとお会いしたり、何か気に入ったものがあれば買おうかな、と思っているのですが、同人誌を買わないと浮いちゃったりするのでしょうか? 正直お金にそんなに余裕が無いので今までイベントは諦めていたのですが、お祭りが好きなので、空気だけでも楽しみたいと思って参加を決めました。 二つ目は、同じ趣味の友人がいないので一人で行くつもりなのですが、初心者が一人で参加するのって大変でしょうか? コミケの初心者用講座サイトはいくつか見たのですが、オンリーイベントや小さめのイベントって、どんな物なのかよく分からなくて不安なので、ここで質問してみました。よろしくお願いします。

  • 同人誌即売会について

    同人誌即売会に出たいのですが、同人誌即売会で同人誌を売らず、グッズや、1枚絵を売るのはダメなんですか?

  • 同人誌即売会の動員数ってしってますか?

    コミケ・comitia・サンクリなどの大きい即売会は勿論、 小さい即売会などの動員数って知ってる方いますか?

  • 同人即売会、パンフレット、期間などについて

    はじめまして! 同人即売会とパンフレット、時期などについて教えて下さい m(__)m きっかけがあっていほとんどきなりオタクになってしまいました; オタクな友達が周りにいなくて全く分かりません(@_@;) 同人誌とか薄い本の存在もたまたま知った物で、漠然と「同人誌、薄い本欲しい…」と思う様になり、もう欲しくてしょうがないです(+_+;)変な事言ってすみません (>_<;) 今では何とかかんとか調べて、 同人即売会というのがある事を知りました。(;^▽^A 同人即売会に行く前、事前にパンフレットをアニメイトなどで買っておいた方がいい事も知りました☆ しかし…なにぶん田舎住まいでして;アニメイトまで高速で片道2時間かかります(@_@;) ちょくちょく寄る距離ではない…; コミケが夏・冬の年2回なのは分かりました☆ しかしイベントは決まっていないですよね…?; パンフレットを求めていつアニメイトに行ったら良いものでしょうか!?; イベントとはどのくらいの頻度でやっていたりするかなんてありますかね??; おかしな事を聞いていたら本当にすみません;; (あと、コミケもだいたい何月にやるか教えて頂ければ幸いでございます!会社が年間を通して有給休暇を一気に決めさせるので、もうそれ以外は、休ませて下さいと言いづらい会社でして;個人的ですみません;なのでイベント日が分かっていても行けない可能性もあるのではありますが) 自分は携帯しか持っていませんが とりあえず「同人即売会」のワードで何とか調べても終わってしまった情報とかばかり出てきて、後の祭りで上手く行きません。あと、何となく携帯で見ていてもイベントの情報とかってあまり詳しく書いてないのでアニメのイベントなのか何なのか一体全体…信憑性がなくて。それにイベント情報が全部ネットに載っている様にはどうも見えなくて。聞く人もいない…;;; すみませんが自分の力では限界でした(x_x;)お手上げです; アドバイス下さいませ! あと……ついでで何ですが;;; ああ言う所は何となく、コスプレした方達がいっぱいなイメージがあります。普通に、いつも外出する時みたいな私服で行っても浮かないでしょうか?;女です。 長くなってしまい申し訳ありません!! 因みに、回答はいくつでも受け付けておりますので、何かと色々教えて込んで頂ければありがたいです!! m(__)m

  • 同人誌即売会 服飾サークル

    こんにちは。 6年ほど前から、地元の同人誌即売会でロリィタさん向けのドレスや小物を販売している大学生です。 元レイヤーで、現在でも販売しながら色々なスペースを回るのを楽しみにしています。 こちらのカテが一番ふさわしいと思い、投稿しました。 現在、地方のイベントでは服飾での参加を禁止しているところが出てきているようです。 久々に隣県のイベントに参加しようと思い、問い合わせたところ 「3年前から禁止してる。今後全国的にそうなるであろう。服飾関係のスペースのせいで同人誌即売会はフリマ感覚で駄目になった。」といわれました。・・・・・・参加できるかどうか問い合わせただけなのに・・・・・・。 確かに、服飾スペース目当てで同人誌即売会に来る人がいて、その人が参加者を侮辱してモメた。という話しは聞いたことがあり、サークル側としてもHPで同人誌即売会であることを強くアピールしたりしてきました。 たしかに、イベント開催の趣旨に完全に沿っているとは言い難いと思います。 でも、今まではサークル数が足りず、イベントの開催ができないという場面で、1スペースの申し込みを3スペースにしたり、試験前でもどうにか参加してきたりしたのに、一生懸命協力してきたのに。と悲しくなりました。 現在、大きいイベントだと、コミックシティは服飾スペースは抽選制、コミックライブは問題なく参加できています。ガタケットも参加できたと思います。 今後、できなくなる方向にいくんでしょうか?

  • これは、同人誌即売会に参加するにあたって、ルール違反でしょうか?

    これは、同人誌即売会に参加するにあたって、ルール違反でしょうか? 冬に、コミケではないのですが、同人誌即売会にサークル参加予定の♀です。 販売する同人誌を、よく平積みしているサークルさんを見かけます。 自分は、地味なサークルなので、一般の方に少しでも目に留まって頂きたく工夫をしたいと考えています。 そこで、同人誌をブックスタンドのような後ろを支える役割を果たす物を使用して、縦に置いたら平積みより目立つと思いました。 しかし、この配置の仕方は両隣サークルが平積みだった場合、浮いてしまうかもしれないと不安にも感じました。 縦置きは、イベント内ではルール違反、または両隣の方にご迷惑になってしまいますでしょうか? ご回答頂けると幸いです。