• ベストアンサー

大きな同人誌即売会って?

最近Comic1という同人誌即売会があることを知りました。これまで同人誌即売会は小さなものや地方ものなど星の数ほどあると思っていましたが、このComic1は大きなもののようです。夏冬のコミケや今回のComic1のように大きな同人誌即売会にはどのようなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsunatu
回答No.3

動員数はわからないイベントも多いので、「規模が大きい」の目安を「有名」で「参加サークルが多い」という条件に絞ってみました。 「コミックマーケット」 募集SP 35000 世界最大級の同人誌即売イベントです。夏・冬の年二回開催。 「COMIC CITY」(年中) 募集SP 6000~8000 「HARU COMIC CITY」(3月) 募集SP 13000 「SUPER COMIC CITY」(5月) 募集SP 22000 「GOOD COMIC CITY」(8月) 募集SP 6500 たぶんコミケに次いで大きいイベントだと思います。 春・GW・夏などに規模の大きいイベントが開催されます。 ただしCITYは女性参加者が多いと言われているため、男性ならば「サンクリ」や「トレジャー」の方がお勧めの様です。 「サンシャインクリエイション」 募集SP不明 男性参加者が多いイベントでしたが、現在諸事情により次回開催未定となっています。 「こみっくトレジャー」 募集SP 1500 CITYが女性が多いのに対し、トレジャーは男性参加者が多いと言われています。 「Comic1」 募集SP 2500 最近だんだん参加者が増えつつあるイベントのようです。 「COMITIA」 募集SP 3000 創作ジャンル最大級のイベント。

seed_twice
質問者

補足

COMIC CITYですが、こんなに大きなものだったんですね。 それにしてはサンクリやComic1より知名度がないように思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

博麗神社例大祭  年々急速に参加者が増えて、第六回の今年はビットサイト東の456ホール借り切って開催(3ホールが休憩用に開放されていたので、合計4ホール借りていたと思われる)。  1ジャンルオンリーながら、コミケクラスの人口密度(というか、今年になってやっと人口密度の上昇が止まった感じですが)があります。

seed_twice
質問者

補足

これって東方シリーズ限定のやつですよね? いわゆるオンリー系のものみたいですが、そんなに人が集まっているのでしょうか?

• sugarp
回答No.1

確かに小さいものは星の数ほどありますね。 でもcomic1やコミケ規模のものは、そうありません。 ・サンシャインクリエイション ・コミッククリエイション 以上2つは同系列。サンクリの方は次回開催は無期限延期中。 ・コミックトレジャー ・コミックシティ 以上も同系列。 いずれも大規模なイベントです。それらの名前で検索しますと 詳細がお分かりになると思います。

seed_twice
質問者

補足

なるほど。サンクリというのはこれだったんですね。 下のコミックトレジャーとかは聞いたことありません、 大きなものなんでしょうか?