• ベストアンサー

軽自動車のグレード、あなたならどっちにしますか?!

以前こちらで、値切りのコツを教えていただきました★ その時は車種をマーチと決めていたのですがいろいろ事情がありましてMOCOになりました(^^; おかげさまでなんとか▲10万いきそーです(*^o^*) そこで、ひとつ問題が発生しました(--; 今商談をすすめているのはCというグレードなのですが、オーディオがCDと2スピーカーだけなんです。 私はてっきりスピーカーが4つはあると思っていたので、急に迷いが。。。 もうひとつ上のグレードを見てみると CDMDつきの6スピーカーで約9万円UP・・・ 間をとって、CDMDつき、スピーカー4つで6万UPくらいなら即決なのですが(ノ_・。) ●値引きの交渉をしていく際に「予算がギリギリでスズキになりそうなんです」とか言ってるので今更グレードUPはなぁ。。。 ●あとからいろいろ付けるほど車に凝るタイプでもないので、最初からある程度のものは欲しいなぁ。長く乗るつもりだし ●でも、なければないで満足なのかも・・・ ●9万円は正直イタイなぁ・・・ ↑このような理由で、ほんとうに迷っています(ノ_・。) 今MOCOのそれぞれのグレードに乗っていらっしゃる方はどう思われますか? Cで十分★Cじゃやっぱり不満!Qは無駄だったかも。Qやっぱりいい! などのご意見を聞かせてください。 また、MOCOオーナーでないみなさんのご意見も聞きたいです!あなたならどうされますか?? スピーカーとCDMDはあとからつけても◎円くらいだからCでいいんじゃない? やっぱりもともとついてるのは見た目もいいから、9万UPでQいっとこう! セールスにはこう言ったらいいよ、などのご意見よろしくお願いしますm(__)m http://www.nissan.co.jp/MOCO/SA0/0204/DATA/index.html ↑参考までに。スペック表です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.4

皆さんと同意見です。 スペック表を見ましたが、オーディオ以外は大差はないですね。 私だったらCにします。9万円アップのメリットは感じられないので。 スピーカーとオーディオで9万円は高いです。 なんとか粘って、スピーカーを付けてもらって(車屋が自社で付けるのなら原価で部品、工賃込みで 1万もあれば付きます)もちろん、#3さんの言うとおり、ハンコをちらつかせて。 もしその程度のことで、嫌な顔をする車屋からは、私なら車を買いません。 3月は、車屋に対して一番わがままになれる月です。車屋も損をする商売はしないので、どんどん交渉しましょう。月末ギリギリ(登録可能な範囲内での)の方がもっと効果的です。頑張ってください。 あと、CD、MD、ラジオつきのオーディオなんて、それほど音に拘らなければ、 その辺のカーショップで3万もあれば付きます。 オーディオに関しては、純正品は異常に高いですし、選択の幅も狭いです。 それに、MDが欲しいのであれば、純正のCD付きのオーディオにMDチェンジャーを後付け、という選択肢も生まれます。(純正のFMラジオのチューナーを利用して) もしカーショップで9万円の予算で、オーディオのグレードアップをするのなら、物凄いオーディオが付きますよ。

emma-december
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます(*- -)(*_ _) スペック表まで、わざわざ確認していただいて…ありがとうございます!! なるほど、やっぱり9万円ではメリットはないですか~。 >なんとか粘って、スピーカーを付けてもらって(車屋が自社で付けるのなら原価で部品、工賃込みで1万もあれば付きます) ↓でも書かせていただいたのですが、オプション表に載ってないのがとても気になります…(TロT)調べてみますね!1万円で言えるのなら付けてもらいたいです! >3月は、車屋に対して一番わがままになれる月です。車屋も損をする商売はしないので、どんどん交渉しましょう。 (」゜ロ゜)」 ハッ…あぶない、車屋さんに情が沸いてきてて、自分でも妥協しなくちゃ…なんて思っていました!!!! そうですね、損な商売はしませんよね!! こっちは「無理でしょ?」っていうくらいの価格だしていかないといけませんよね~。目が覚めました(笑 あまり車には詳しくなく、オーディオなどの相場が全くわからなかったのでとても参考になりました。 Cに決めます。どうもありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • maikutest
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.5

私もNO4の方と同意見です。グレードの内容にもよりますが、タコメーターの有り無しや、パワーウインドなどと違うし私も買うんならCにすると思います。            これは私事ですが今の軽自動車を購入するとき、MT車がほしいために低グレードになりました。販売店(ディーラーではないです)でカタログ見ながらいろいろオプションつけましたが、オーディオの相談をしたときに(自分のも2スピーカーで、しかもカセットのみ)お店の方も、「ディーラーオプションのは高いだけでもったいないから」と教えてくれ、親切にも「カー用品店で探してきますよ」と親身になってもらえ値引きも14万でした。    ちなみにスズキの1BOXです。        

emma-december
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございます(*- -)(*_ _) >販売店(ディーラーではないです)でカタログ見ながら~ やっぱり・・・ディーラーは高いだけなんでしょうか(ノ_・。) なんだか損してる気分になってきちゃいました(笑 私もスズキの販売店に行きましたが、とても感じがよく値引きも大きかったです。 MOCOで14万いったら神様状態ですけど(笑)わたしもmaikutestさんくらい値引きしてもらえるように頑張りますね^^

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

#1さんのご意見と同じです。 音質にこだわらないのであれば、「何でもいいからリヤスピーカーつけて~!」とはんこをちらつかせながら言ってみては(笑)? 又は持ち込んで付けてもらうか。 モコで10万円引きなら凄い!! あと一押ししてスピーカーGETしてください! グレードUPはあまり良い選択ではない気がしました。

emma-december
質問者

お礼

sinnkyuusiさん、今回もご回答いただいてありがとうございます(*- -)(*_ _) >「何でもいいからリヤスピーカーつけて~!」 MOCOの、Cというグレードは新しくでたらしく、オプションカタログにリヤスピーカーが載ってないんです(TロT) でも、MRワゴンのオプションカタログには載ってる…(TロT) これってどうなんでしょうか~~??? 聞いてみなくちゃですね! スズキにいっちゃうぞ~~~~って言いながら・・・?(笑 >モコで10万円引きなら凄い!! sinnkyuusiさん他のみなさんから値引きのコツを聞いたおかげで、ここまで辿り着きましたぁ!! セールスさんにはそーとー「・・・」と思われてるはずです(笑 いろいろ参考になるご意見ありがとうございました。 Cでいこうと思います^^

  • bombers
  • ベストアンサー率10% (9/88)
回答No.2

セールスマンにはこれだけの予算で(自分の妥当と思える額で)Qにしたいことを告げる。Cを買うよりは多少色(+3万~5万)がついてるはずだから…これが限界だからセールスマンも頑張ってまけて下さいよ。って頼む。そして、さりげなく、この額だったら決めるんだけどな~って言っちゃう。で駄目だったら?すっぱりあきらめる…ぐらいの気持ちがないと…3月は決算期なんで頑張るとまけてくれそうですよ。

emma-december
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます(*- -)(*_ _) >Cを買うよりは多少色(+3万~5万)がついてるはずだから なるほど、そうですね~Qの方が値引き幅はあるかもしれませんね!! でも、さんざんお金がない~って言ってるし、他のみなさんのおっしゃることも納得!なので、Cでいくことにします☆ >この額だったら決めるんだけどな~って言っちゃう これ、使いますね!!(笑) とても参考になりました!ありがとうございました^^

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.1

こんにちは。 今迷っている事を最後の交渉に使うのが良いのでは? 例えば、純正のスピーカーを増設してもらうとか、(サービス・格安で) MDが欲しければ市販品を買ってその取り付けをサービスしてもらうなど、 とにかくはんこを押す前に言わないとダメですからね。 難色を示されたら少し出すからとか言えばやってくれるでしょう。 頑張ってください。

emma-december
質問者

お礼

こんばんは^^ bonsanさん、今回もご回答ありがとうございます(*- -)(*_ _) >MDが欲しければ市販品を買ってその取り付けをサービスしてもらう なるほど、こんなサービスをしてもらうことも可能なんですね!! 是非聞いてみたいと思います・‥…・・・★ もう、ガードが固くて苦労してます~(^^; 今結構ギリギリのとこまで来てると思うんですけどもうひとふんばり頑張ってみます! どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 【MOCOのグレード】 Q vs C !

    以前こちらで、値切りのコツを教えていただきました★ その時は車種をマーチと決めていたのですがいろいろ事情がありましてMOCOになりました(^^; おかげさまでなんとか▲10万いきそーです(*^o^*) そこで、ひとつ問題が発生しました(--; 今商談をすすめているのはCというグレードなのですが、オーディオがCDと2スピーカーだけなんです。 私はてっきりスピーカーが4つはあると思っていたので、急に迷いが。。。 もうひとつ上のグレードを見てみると CDMDつきの6スピーカーで約9万円UP・・・ 間をとって、CDMDつき、スピーカー4つで6万UPくらいなら即決なのですが(ノ_・。) ●値引きの交渉をしていく際に「予算がギリギリでスズキになりそうなんです」とか言ってるので今更グレードUPはなぁ。。。 ●あとからいろいろ付けるほど車に凝るタイプでもないので、最初からある程度のものは欲しいなぁ。長く乗るつもりだし ●でも、なければないで満足なのかも・・・ ●9万円は正直イタイなぁ・・・ ↑このような理由で、ほんとうに迷っています(ノ_・。) 今MOCOのそれぞれのグレードに乗っていらっしゃる方はどう思われますか? Cで十分★Cじゃやっぱり不満!Qは無駄だったかも。Qやっぱりいい! などのご意見を聞かせてください。 また、MOCOオーナーでないみなさんのご意見も聞きたいです!あなたならどうされますか?? スピーカーとCDMDはあとからつけても◎円くらいだからCでいいんじゃない? やっぱりもともとついてるのは見た目もいいから、9万UPでQいっとこう! セールスにはこう言ったらいいよ、などのご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • スピーカーのグレードアップについて

    パソコンに接続するスピーカーについて質問があります。 現在はPanasonicのSA-PM700MDというMDコンポの外部入力を利用して音を出しています。 パソコン側はオンボードサウンドです。 そしてこの度、スピーカーのグレードアップしようと思っています。 費用は1万円以内に収めたいです。 この場合、 (1)2.1chのスピーカーを購入する (2)サブウーファー単独で購入して、既存のものと組み合わせる (3)スピーカーよりもサウンドカードの購入を優先する どれが良いものなのでしょうか? (3)はあまり考えてないんですが^^;

  • パリのホテルグレード

    11月に新婚旅行で8日間かけてツアーにてドイツ、スイス、フランスの順に回る予定です。 そこで悩んでいるのがホテルのグレードなのですが、 今現在各国のホテルグレードはBグレードになっており、 最終地のパリは3連泊となります。 3連泊のパリのみAグレードにアップが可能なのですが、グレードアップするか悩んでおります… 日程的に1泊目は夜中にホテルに到着、2日目は1日ツアーで市内観光、3日目はツアーでモンサンミッシェルへ行きます。最終日もツアーですので空港まで添乗員さんに送って頂けるようです。 3日分で1人60000円の追加料金がかかり、2人で12万かと考えると、痛い出費だなと悩んでいるのですが、 グレードアップするのとしないのではどれくらい違いがあるのでしょう? ちなみにBグレードは3つ星、Aグレードは4つ星とのことです。 皆様ならどうする等の意見や、宿泊経験がある等、どんな意見でも宜しいのでご回答宜しくお願い致します。

  • ホンダ インサイト(LSグレード)の購入を考えています。

    ホンダ インサイト(LSグレード)の購入を考えています。 先週末県下でもっとも店舗数の多いディーラーに行き商談しました。 決算月ということもあるので目一杯がんばるとの事で期待しましたが、 なかなか最終値段を提示してもらえず、今日決断してもらえるなら提示するといった感じでした。 今日の今日即決はできない。納得のいく値引きであれば購入の意志はあるので翌日返事をすると伝えると値引き額を提示してもらえましたが、下取り車(9年落ち 走行10万Km超)が4万円+車両値引き6万円の合計10万円でした。 地方での値引きはこの程度が限界なのでしょうか? 今週末また別会社のディーラーに行ってみたいと思いますが、交渉する上でアドバイスがあれば教えてください。

  • スピーカーをグレードアップ?

    現在、デルのXPS 420というパソコンを使っています。 サウンドカードに Sound Blaster X-Fi XtremeGamer というものを搭載 しています。スピーカーなんですが、現在はCreative Inspire 2.0 1300という 実売価格4000円~5000円のものを使用しています。 BTOでせっかくサウンドカードを選んだのですが、前のパソコン(DELL Dimension 2400C サウンドはオンボード)のときと音があまり変わっていないように思います。 スピーカーをもっとグレードの高いものにすれば、サウンドカードを選んだ効果 が現れるでしょうか? 今のスピーカーではサウンドカードを選んだ効果は出ないでしょうか? スピーカーは以下はどうかなと思っています。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=789&product=18020&listby= GW-T20-II クリエイティブのスピーカーは中高音は透明感があってきれいな 音が出ますが、低音がどれだけ出るのかが気がかりです。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion2_ii/companion2_ii.jsp コンパニオン2 II ボーズのスピーカーは低音はよく出るのでその点は良いのですが、 値段の割には定格出力が5w×2というのが小さすぎないかと心配 です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 軽自動車のグレードで安い、

    バンタイプというのがあります。普段の足として新車で買おうとおもいますが、バンタイプの意味がわかりません、おしえてください。車種としてアルト、ミニカ、プレオのどれにしようかもなやんでいますので、アドバイスできましたら、あわせておねがいします。

  • 予算10万円台でオーディオのグレードアップを計画

    はじめまして。 オーディオ歴一年の初心者です。 まだまだ未知な点が多いのですが、 最近少しづつ自分の好みの音質が分かってきたので、 現在のシステムをグレードアップしたいと思っております。 しかし、いかんせん初心者なので、何を買ってよいか分からず 皆様に色々とアドバイスをいただきたく、 書き込みいたしました。 今回のグレードアップに関しての詳細は 下記のとおりです。 【現在のシステム】 ●マランツ プリメインアンプ PM4001 ●マランツ CDプレーヤー DC5001 ●B&W スピーカー DM600S3 典型的な初心者セットですかね・・・ 【予算】 10~15万円位 【買い換えたいアイテム】 正直、この予算でとりあえず何を買えば良いのか 分かりません。 スピーカーに投資すべきか、 アンプを買い換えれば良いのか・・・ 【良く聴くジャンル】 ジャズ (チャーリーパーカーやカウント・ベイシーなど) 【今回の買い替えで理想としている方向性】 現在のシステムの音は、とてもピュアできれいだと思うのですが、 何と言うか、もう少し迫力というか、力強い感じが 欲しいと思っています。 このような条件で、 おススメの商品がありましたら、 教えていただければ幸いです。

  • 本当にオークションで落札したのか確認したいのですが?

    こんばんは。 友人が映画の試写会ハガキをオークションで1000円で落札したのだけど ダブッてしまって買ってくれないかと頼まれ高額なのにバカな私は買ってし ましました。その後ずーっと気分が悪く ほんとに1000円で購入したのか調べてるんです。 彼女は評価は書いてもらわないこともあるのでサイトで調べるしかないのですが 下記サイトでなぜ検索結果が違うのかわからないのですが http://d51-498.flnet.org/search/?SORT=&LP=&UP=&J=tl&C=2084043920&W=%C5%BE%B9%BB%C0%B8&M=200706 http://aucfan.com/search1?ss=7935&t=-1&c=31&q=%c5%be%b9%bb%c0%b8&f=1&o=p2 大阪での「転校生」試写1000円即決落札している履歴なんてないですよね。 この2つだけで「あなたオークションで1000円で即決したって嘘でしょ?」と責めても大丈夫でしょうか・・・・・・ 彼女の性格からして1000円のような高額出品を即決するはずないと思うんです。 想像範囲が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 液晶テレビを購入します。グレードアップさせるならどの機能をつけたらいいですか。

    使用中のブラウン管テレビが壊れたので、この機会にと急遽32型液晶テレビを購入する予定です。 なるべく安いもの(予定ではREGZA32C3500)を購入したいのですが、2、3万円くらいならグレードアップしてもいいかなと思います。 そこで質問ですが、フルハイビジョンとか倍速機能とかなんだか色々機能がありますが、どれを一番重視したら良いでしょうか。 皆さんの経験から教えてください。 ☆悩んでるポイント   (1)32型を37型にするか   (2)倍速機能をつけるか(目が疲れにくいと聞きました)   (3)フルハイビジョンをつけるか テレビ番組を観る以外はたまにDVDで映画を観るくらい。スポーツもたまに観るくらいです。どちらも趣味としているほどではありません。また、機能はあまりなくても気にしない人間です。 どれか付けるならこれ!っていう意見を聞かせてください。

  • シャープの1bitセットコンポのスピーカーを替えてグレードアップしたい

    シャープの SD-VH90 というセットコンポを持っています。 ミニコンポではありますが、1bit によるクリアな音質をそこそこ楽しめるのと、DVD、CD、MDのみならず、SACDやDVDオーディオにも対応していて便利なので買いました。 これをスピーカーを替えてグレードアップをしたいと思っているのですが、オーディオに詳しい方のアドヴァイスをいただけたらと思います。 スピーカーを選ぶ際のインピーダンスなどの仕様の注意点、おすすめのモデルなどがあれば教えてください。予算はペア10万円くらいまでで、出来れば同軸型または仮想同軸型のものを考えています。 聞く音楽はロックが中心です。 (仕様http://www.sharp.co.jp/products/sdvh90/text/shiyou.html)