• ベストアンサー

軽自動車のグレード、あなたならどっちにしますか?!

以前こちらで、値切りのコツを教えていただきました★ その時は車種をマーチと決めていたのですがいろいろ事情がありましてMOCOになりました(^^; おかげさまでなんとか▲10万いきそーです(*^o^*) そこで、ひとつ問題が発生しました(--; 今商談をすすめているのはCというグレードなのですが、オーディオがCDと2スピーカーだけなんです。 私はてっきりスピーカーが4つはあると思っていたので、急に迷いが。。。 もうひとつ上のグレードを見てみると CDMDつきの6スピーカーで約9万円UP・・・ 間をとって、CDMDつき、スピーカー4つで6万UPくらいなら即決なのですが(ノ_・。) ●値引きの交渉をしていく際に「予算がギリギリでスズキになりそうなんです」とか言ってるので今更グレードUPはなぁ。。。 ●あとからいろいろ付けるほど車に凝るタイプでもないので、最初からある程度のものは欲しいなぁ。長く乗るつもりだし ●でも、なければないで満足なのかも・・・ ●9万円は正直イタイなぁ・・・ ↑このような理由で、ほんとうに迷っています(ノ_・。) 今MOCOのそれぞれのグレードに乗っていらっしゃる方はどう思われますか? Cで十分★Cじゃやっぱり不満!Qは無駄だったかも。Qやっぱりいい! などのご意見を聞かせてください。 また、MOCOオーナーでないみなさんのご意見も聞きたいです!あなたならどうされますか?? スピーカーとCDMDはあとからつけても◎円くらいだからCでいいんじゃない? やっぱりもともとついてるのは見た目もいいから、9万UPでQいっとこう! セールスにはこう言ったらいいよ、などのご意見よろしくお願いしますm(__)m http://www.nissan.co.jp/MOCO/SA0/0204/DATA/index.html ↑参考までに。スペック表です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c90dx
回答No.4

皆さんと同意見です。 スペック表を見ましたが、オーディオ以外は大差はないですね。 私だったらCにします。9万円アップのメリットは感じられないので。 スピーカーとオーディオで9万円は高いです。 なんとか粘って、スピーカーを付けてもらって(車屋が自社で付けるのなら原価で部品、工賃込みで 1万もあれば付きます)もちろん、#3さんの言うとおり、ハンコをちらつかせて。 もしその程度のことで、嫌な顔をする車屋からは、私なら車を買いません。 3月は、車屋に対して一番わがままになれる月です。車屋も損をする商売はしないので、どんどん交渉しましょう。月末ギリギリ(登録可能な範囲内での)の方がもっと効果的です。頑張ってください。 あと、CD、MD、ラジオつきのオーディオなんて、それほど音に拘らなければ、 その辺のカーショップで3万もあれば付きます。 オーディオに関しては、純正品は異常に高いですし、選択の幅も狭いです。 それに、MDが欲しいのであれば、純正のCD付きのオーディオにMDチェンジャーを後付け、という選択肢も生まれます。(純正のFMラジオのチューナーを利用して) もしカーショップで9万円の予算で、オーディオのグレードアップをするのなら、物凄いオーディオが付きますよ。

emma-december
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます(*- -)(*_ _) スペック表まで、わざわざ確認していただいて…ありがとうございます!! なるほど、やっぱり9万円ではメリットはないですか~。 >なんとか粘って、スピーカーを付けてもらって(車屋が自社で付けるのなら原価で部品、工賃込みで1万もあれば付きます) ↓でも書かせていただいたのですが、オプション表に載ってないのがとても気になります…(TロT)調べてみますね!1万円で言えるのなら付けてもらいたいです! >3月は、車屋に対して一番わがままになれる月です。車屋も損をする商売はしないので、どんどん交渉しましょう。 (」゜ロ゜)」 ハッ…あぶない、車屋さんに情が沸いてきてて、自分でも妥協しなくちゃ…なんて思っていました!!!! そうですね、損な商売はしませんよね!! こっちは「無理でしょ?」っていうくらいの価格だしていかないといけませんよね~。目が覚めました(笑 あまり車には詳しくなく、オーディオなどの相場が全くわからなかったのでとても参考になりました。 Cに決めます。どうもありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• maikutest
回答No.5

私もNO4の方と同意見です。グレードの内容にもよりますが、タコメーターの有り無しや、パワーウインドなどと違うし私も買うんならCにすると思います。            これは私事ですが今の軽自動車を購入するとき、MT車がほしいために低グレードになりました。販売店(ディーラーではないです)でカタログ見ながらいろいろオプションつけましたが、オーディオの相談をしたときに(自分のも2スピーカーで、しかもカセットのみ)お店の方も、「ディーラーオプションのは高いだけでもったいないから」と教えてくれ、親切にも「カー用品店で探してきますよ」と親身になってもらえ値引きも14万でした。    ちなみにスズキの1BOXです。        

質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございます(*- -)(*_ _) >販売店(ディーラーではないです)でカタログ見ながら~ やっぱり・・・ディーラーは高いだけなんでしょうか(ノ_・。) なんだか損してる気分になってきちゃいました(笑 私もスズキの販売店に行きましたが、とても感じがよく値引きも大きかったです。 MOCOで14万いったら神様状態ですけど(笑)わたしもmaikutestさんくらい値引きしてもらえるように頑張りますね^^

• sinnkyuusi
回答No.3

#1さんのご意見と同じです。 音質にこだわらないのであれば、「何でもいいからリヤスピーカーつけて~!」とはんこをちらつかせながら言ってみては(笑)? 又は持ち込んで付けてもらうか。 モコで10万円引きなら凄い!! あと一押ししてスピーカーGETしてください! グレードUPはあまり良い選択ではない気がしました。

質問者

お礼

sinnkyuusiさん、今回もご回答いただいてありがとうございます(*- -)(*_ _) >「何でもいいからリヤスピーカーつけて~!」 MOCOの、Cというグレードは新しくでたらしく、オプションカタログにリヤスピーカーが載ってないんです(TロT) でも、MRワゴンのオプションカタログには載ってる…(TロT) これってどうなんでしょうか~~??? 聞いてみなくちゃですね! スズキにいっちゃうぞ~~~~って言いながら・・・?(笑 >モコで10万円引きなら凄い!! sinnkyuusiさん他のみなさんから値引きのコツを聞いたおかげで、ここまで辿り着きましたぁ!! セールスさんにはそーとー「・・・」と思われてるはずです(笑 いろいろ参考になるご意見ありがとうございました。 Cでいこうと思います^^

• bombers
回答No.2

セールスマンにはこれだけの予算で(自分の妥当と思える額で)Qにしたいことを告げる。Cを買うよりは多少色(+3万~5万)がついてるはずだから…これが限界だからセールスマンも頑張ってまけて下さいよ。って頼む。そして、さりげなく、この額だったら決めるんだけどな~って言っちゃう。で駄目だったら?すっぱりあきらめる…ぐらいの気持ちがないと…3月は決算期なんで頑張るとまけてくれそうですよ。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます(*- -)(*_ _) >Cを買うよりは多少色(+3万~5万)がついてるはずだから なるほど、そうですね~Qの方が値引き幅はあるかもしれませんね!! でも、さんざんお金がない~って言ってるし、他のみなさんのおっしゃることも納得!なので、Cでいくことにします☆ >この額だったら決めるんだけどな~って言っちゃう これ、使いますね!!(笑) とても参考になりました!ありがとうございました^^

• bonsan
回答No.1

こんにちは。 今迷っている事を最後の交渉に使うのが良いのでは? 例えば、純正のスピーカーを増設してもらうとか、(サービス・格安で) MDが欲しければ市販品を買ってその取り付けをサービスしてもらうなど、 とにかくはんこを押す前に言わないとダメですからね。 難色を示されたら少し出すからとか言えばやってくれるでしょう。 頑張ってください。

質問者

お礼

こんばんは^^ bonsanさん、今回もご回答ありがとうございます(*- -)(*_ _) >MDが欲しければ市販品を買ってその取り付けをサービスしてもらう なるほど、こんなサービスをしてもらうことも可能なんですね!! 是非聞いてみたいと思います・‥…・・・★ もう、ガードが固くて苦労してます~(^^; 今結構ギリギリのとこまで来てると思うんですけどもうひとふんばり頑張ってみます! どうもありがとうございました^^