-PR-
解決
済み

警察官採用試験の勉強の仕方について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4889
  • 閲覧数375
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (19/40)

私の友人が警察官になりたいそうなのですが、採用試験の勉強の仕方がわからないようです。そういった試験対策等を指導しているような所や人はいるのでしょうか?ちなみにその友人はあまりお金を持っていません。その友人は千葉県に住んでいます。情報をお持ちの方はどうかアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

補足の回答です。公務員系のセミナーはお金はかかると思います。地方とかの上級職なら50万円とかそういう単位だったと思います。高校卒でしたら初級ですのでそれよりは安いですが。
 公務員試験は出題範囲が広いので、自分で全部網羅するとしたらすごい労力が必要です。もちろん能力も。公務員系のセミナーはその点、出題範囲を絞った的確な解説をしてくれるようですので、それだけの価値があるかどうかはその人の判断次第ですけどね。
 ただ警察官の試験は1年に2回(春と秋)あるので、とりあえず問題集で勉強して、実際の試験の感触を体験してみるというのも手だと思います。
 僕だったら初級はそんなに難しくないので、自分で本を買ってひたすら問題を解く方法を選びます。
お礼コメント
e-dolphin

お礼率 47% (19/40)

mo-さん回答どうもありがとうございます。mo-さんの回答を参考にして友人にアドバイスしようと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 私も2~3年前に受験して合格しました。今警察官はしていませんが。  その友人は高卒ですか大卒ですか。それによっても区分があるはずです。  自分で勉強するか、公務員セミナーみたいなところへ通うか方法は分かれると思いますが、勉強の仕方は他の行政系の公務員とほぼ同じです。ただ出題の難易度はそれよりもいくぶん低かったようです。  本屋にいけば公務員試験対策のところに「警察官」というのがありますし、なければ ...続きを読む
 私も2~3年前に受験して合格しました。今警察官はしていませんが。
 その友人は高卒ですか大卒ですか。それによっても区分があるはずです。
 自分で勉強するか、公務員セミナーみたいなところへ通うか方法は分かれると思いますが、勉強の仕方は他の行政系の公務員とほぼ同じです。ただ出題の難易度はそれよりもいくぶん低かったようです。
 本屋にいけば公務員試験対策のところに「警察官」というのがありますし、なければ地方公務員初級や中級(学歴による)で網羅できます。
 また公務員系のセミナーをやっているところもありますのでそこに通うのも手です。(早稲田セミナーやLEC等)
補足コメント
e-dolphin

お礼率 47% (19/40)

mo-さん回答ありがとうございます。私の友人は高卒です。自分では勉強しきれないと私に相談してきました。彼は少し離れたところに住んでいる為、面倒をみてあげるわけにもいかず困っている次第です。公務員系のセミナーをやっているところに通うのはやはりお金が結構かかるものなのでしょうか?
投稿日時 - 2000-07-14 15:23:29


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ