• ベストアンサー

設定ファイルの読み込み方法について

rallyの回答

• ベストアンサー
  • rally
回答No.1

VB5 での経験しかないのですが、VB6 はもっと便利なのかな? 設定ファイルの読みこみ、書きこみを行なうAPI関数が用意されています。 GetPrivateProfileString WritePrivateProfileString この関数で、任意の設定ファイルの読み込み、書きこみができます。 使う場合には、適当な場所に以下で宣言しておかなければなりません。 Declare Function GetPrivateProfileString Lib "kernel32"_ Alias "GetPrivateProfileStringA" (ByVal lpApplicationName_ As String, ByVal lpKeyName As Any, ByVal lpDefault As String,_ ByVal lpReturnedString As String, ByVal nSize As Long,_ ByVal lpFileName As String) As Long Declare Function WritePrivateProfileString Lib "kernel32"_ Alias "WritePrivateProfileStringA" (ByVal lpApplicationName_ As String, ByVal lpKeyName As Any, ByVal lpString As Any,_ ByVal lpFileName As String) As Long 設定ファイルの内容取得の方法は、だいたいこんな感じ。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: Dim StrFileName As String Dim StrSectionName As String Dim StrEntryName As String Dim StrData As String Dim LngRet As Long Dim StrBuff As String * 1024 : : LngRet = GetPrivateProfileString(StrSectionName,_ StrEntryName, "", StrBuff, 1024, StrFileName) StrData = Left(StrBuff, InStr(StrBuff, Chr(0)) - 1) :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 設定ファイルの内容変更の方法は、だいたいこんな感じ。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: Dim StrFileName As String Dim StrSectionName As String Dim StrEntryName As String Dim StrData As String Dim LngRet As Long : : LngRet = WritePrivateProfileString(StrSectionName,_ StrEntryName, StrData, StrFileName) :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: VBに関するQAなら、以下のURLが参考になると思います。

参考URL:
http://www2j.biglobe.ne.jp/~little-g/vbtomo.html
BAD_LIFE
質問者

お礼

思い出しました! 丁寧な書き込みありがとうございます!