-PR-
解決
済み

設定ファイルの読み込み方法について

• すぐに回答を!
  • 質問No.48887
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (15/26)

あるプログラムにおいて、設定ファイル(~.ini)を読込む必要が出てきました。
INIファイルといってもただのテキストファイルですから
1行づつ読み込んで処理しても構わないのですが、
確か、もう少し効率よく処理する為の関数が用意されていたと思うのです。
うろ覚えなのですが、ファイルを指定し、セクション単位にその内容が読込めると
いったものだったと記憶しているのですが・・・。
思い出せずにイライラしています。
ちなみにVBのVerは6です。
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

VB5 での経験しかないのですが、VB6 はもっと便利なのかな?
設定ファイルの読みこみ、書きこみを行なうAPI関数が用意されています。

GetPrivateProfileString
WritePrivateProfileString

この関数で、任意の設定ファイルの読み込み、書きこみができます。

使う場合には、適当な場所に以下で宣言しておかなければなりません。

Declare Function GetPrivateProfileString Lib "kernel32"_
Alias "GetPrivateProfileStringA" (ByVal lpApplicationName_
As String, ByVal lpKeyName As Any, ByVal lpDefault As String,_
ByVal lpReturnedString As String, ByVal nSize As Long,_
ByVal lpFileName As String) As Long

Declare Function WritePrivateProfileString Lib "kernel32"_
Alias "WritePrivateProfileStringA" (ByVal lpApplicationName_
As String, ByVal lpKeyName As Any, ByVal lpString As Any,_
ByVal lpFileName As String) As Long

設定ファイルの内容取得の方法は、だいたいこんな感じ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Dim StrFileName As String
Dim StrSectionName As String
Dim StrEntryName As String
Dim StrData As String
Dim LngRet As Long
Dim StrBuff As String * 1024

:
:

LngRet = GetPrivateProfileString(StrSectionName,_
StrEntryName, "", StrBuff, 1024, StrFileName)

StrData = Left(StrBuff, InStr(StrBuff, Chr(0)) - 1)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

設定ファイルの内容変更の方法は、だいたいこんな感じ。
Dim StrFileName As String
Dim StrSectionName As String
Dim StrEntryName As String
Dim StrData As String
Dim LngRet As Long

:
:

LngRet = WritePrivateProfileString(StrSectionName,_
StrEntryName, StrData, StrFileName)

VBに関するQAなら、以下のURLが参考になると思います。
お礼コメント
BAD_LIFE

思い出しました!
丁寧な書き込みありがとうございます!
投稿日時 - 2001-03-07 19:53:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル10

APIのGetPrivateProfileStringのことでしょうか? 使い方は、APIビューアーをどうぞ ...続きを読む
APIのGetPrivateProfileStringのことでしょうか?

使い方は、APIビューアーをどうぞ
お礼コメント
BAD_LIFE

思い出せてすっきりしました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-07 19:54:24