• ベストアンサー

扶養控除???

今年結婚して今はパートしてます。(103万未満を目指して) ところで扶養控除って・・旦那の保険に入れる。年金は第3号になりますよね! そのほかになにかメリットってあるのですか? それと・・特別扶養控除と扶養控除は何が違うのですか? 後・会社から扶養家族の手当てなど・・無いんですが これって普通なのですか? 教えてください!

  • ozyou
  • お礼率30% (21/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidekawa
  • ベストアンサー率44% (63/142)
回答No.2

扶養控除については、所得税などの税金関係と、社会保険などの関係と区別して考えなければなりません。 また、会社における扶養手当の支給にかかる規程とも関連性がないことも考慮する必要があります。 税金における扶養とは・・・  結婚されて奥さんになったことで、配偶者控除と、配偶者特別控除をそれぞれ最大38万円ずつ受けられます。この38万円と、年間所得の必要経費として給与所得控除65万円が認められていますが、双方を合計すると、103万円になりますよね、こうして、103万円以下のパート収入という考え方が来ているわけです。 ところが、住民税を見ると、年間所得金額が98万円までが非課税となります。ただし、年末調整などで控除する生命保険控除や損害保険控除などの、申告をしていることで更に住民税非課税範囲が広がることになります。 社会保険にかかる扶養とは・・・  社会保険での扶養とは、被保険者と同一の世帯に属し、年間収入が130万円未満で、かつ、世帯主の年間収入の2分の1未満であること、などにより扶養親族になります。 会社における扶養手当等の手当は・・・  一般的な考え方でしょうが、所得税関連での扶養親族かどうかで判断される場合が多いように感じますが、何も制約はないですよね!  扶養親族として控除対象にはならなくても、付与手当支給対象になる企業もあるようで、ケースバイケースではないでしょうか? ご質問のメリットとは、何を指すのか理解できにくいのですが、基本的な内容を書き込みしますね!

その他の回答 (2)

  • missmatch
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

2件の回答は控除部分では正しいと思いますが 社会保険の扶養に関しては 正社員の80%以下の労働時間のしばりがありますので 気をつけられて下さい 私の妻が準社員で雇用されました・年収103万以下で 税金面での控除対象ですが、勤務時間の関係で私の社会保険から外れて自分の社会保険を作りました まぁ、年収が低いから引かれる保険料も少なくてすみますけど

noname#24736
noname#24736
回答No.1

家族手当は会社が独自に決める制度ですから、会社によって規定があったり無かったりします。 扶養家族は、 社会保険では年金は3号被保険者になり、健康保険では被扶養者となります。 この場合、貴女の年収が130万円以下が条件です。 もう一つ、所得税では配偶者控除と配偶者特別控除の対象になります。 配偶者控除は年収103万円以下です。 別に、配偶者特別控除があり、これは貴女の年収により控除額が変ってきます。

関連するQ&A

  • 103万を越えたので扶養控除を外されたのですが

    初めまして 今回、パートを始めて初めての年末調整でした 旦那の扶養内でパートをしていたのですが 扶養控除と言う意味を理解していなくて この度、旦那の会社から、103万を越えているので扶養からはずしますねと言われました そのあとの対応が雑で…旦那も突っ込んで返さずに、はい!と返事だけで帰ってきたようでした… 私は、外れたなら住民税とか払わなきゃならなくならないのかな?と不安になり 色々調べたり、税務署に聞いたりして、今月までの見込み収入が130万未満なので、配偶者特別控除を受けることができると教えてもらいました♪ 今年は、この前提出した書類で問題ないそうなんですが… 私の相談はここからです♪ 来年度、旦那の扶養から外れて、また一年間130万未満で働いたとします 健康保険は130万未満なので問題ないのですが…扶養から外れてしまえば私の住民税とかは自分で払わなければなりませんか?それとも、来年の年末調整で、また旦那の会社の用紙で配偶者特別控除を申請すれば良い話ですか? 毎月、旦那の方に何万という追加支払いが出るなら103万で収めたがいいとおもいますが 数千円ならば、このまま130万未満を保って働きたいと思っています♪ どなたかわかるかたがいたらお願いします♪

  • 扶養家族が就職

    私の妹のことですが・・・結婚して日本で一番大手に勤める旦那様がいます。出産を機に扶養家族になり扶養手当も貰ってました。 半年ほど前に保険屋さんに勉強会だけでもきたら10万貰えるという甘い誘惑に勝てず保険屋になりました。案の定辞めれず今にいたります。 そこでなんですが、旦那様の会社に就職したことをまだ報告せず扶養手当もしっかり貰ってる状態です。年金も旦那の二号と厚生年金をだぶるではいってるみたいなんですが、そんなこと許されるのでしょうか??年末調整でやばくないか?と問い詰めると手続きが面倒だし来月はなんとかして辞めれるからとか言って気にしてません。 私の旦那の会社では、就職したら次の月から家族手当がなくなるし手続きするから早めに教えてと言われてますが・・・。 妹はどうなるんでしょうか?来月辞めたとしても妹の収入は108万になり壁とも言われる103万も超えてしまいます。

  • こういう場合に扶養控除は受けれる?

    昨年8月に結婚を機に会社を退社しましたが、扶養控除について無知だったため、かなり損をしてしまいました・・・。 辞める際に部所の事務担当から、「8月までの収入があるから旦那さんの扶養家族になるのは無理だね」と言われ(旦那は同じ会社です)、 扶養家族の申請をしませんでした。 辞める時点では次の就職先は決まっていませんでしたが、そんなに間を空けず派遣で仕事を探す予定だったし、 8月までの収入は130万は超えていたため、そういうもんだと思ってしまったのです。 本当は扶養家族になれたと知ったのは今年に入ってからでした。 結局、昨年中は無職だったため、9月~12月までの間、国民年金、国民健康保険を実費で払ってしまいました。 税務署に相談したところ、遡って扶養家族の申請が通れば、 過剰に払った分は払い戻しされるとのこと。 しかし、会社に問い合わせたところ、遡って扶養家族の申請をすることは昨年分の年末調整も終了しており、無理とのことでした。 今年に入り、1月の下旬からスタートの派遣の事務の仕事が決まりました。 なので、せめて1月分は扶養家族として年金と保険料を免除してもらいたいのですが、 仕事を始めると分かっている場合、そのような申請は可能なのでしょうか? 派遣会社の仮契約期間は2ヶ月で、それ以降は派遣会社の厚生年金、健康保険に加入することになります。 なので、出来れば1月分+仮契約期間の2月、3月を旦那の扶養家族になりたいと思っています。 派遣の仕事の月収は20万程度なので、3ヶ月の間の収入は130万を超えません。 そして4月からは扶養家族から外してもらいたいと思っているのですが可能なのでしょうか? 旦那に会社に聞いてもらったところ、「1月分については出来ないことはないけど、仕事を始めるならばちょっと。。。」 というようなことを言われたそうです。 正直、実費で払った10数万はかなり痛かったので、1ヶ月でもいいので免除されてほしいんです。 最後に、扶養家族と書きましたが、私の場合、配偶者控除ですよね? ネット等で調べたのですが、正直仕組みがよくわかりません。 いわゆる「103万・130万円の壁」というのは理解していますが、年度の途中で結婚による退職や転職をした場合はどうなるのでしょうか? 例えば、私の場合1月~8月まで勤めて、およそ200万程の所得がありますが、9月以降に配偶者控除を受けれるのは何故でしょう? そして、今年の1月~3月まで(およそ45万程度の所得)の間、配偶者控除を受け、 4月以降は受けないみたいなことは出来るのでしょうか? 扶養の仕組みって本当にややこしい。 学校で教えてくれるわけでもないし・・・。 誰に聞けばいいんでしょうね?会社の事務担当の方もあまり分かっていない様子なんです。 無駄に払ってしまった分が本当にくやしいです。。。(T_T)

  • 扶養控除と扶養家族について

    いつもお世話になっております。 扶養控除、扶養家族について全く知識がありません。 宜しくお願い致します。 今年いっぱい年収300万くらいで働いていたのですがわけあって 来年からアルバイト(パート)で働こうと思っております。 頑張って働いて月給10万円くらいになる予定ですがこれだと年間120万円くらいになると思います。 これだったら扶養家族というものになって月給8万円くらいにして年間103万円以下になった方が良いのかな?と思いました。 兄の扶養家族になった場合、健康保険が兄の会社のものになると思うのですが、この場合、兄のお給料から私の健康保険料が引かれるのでしょうか?年金はどのようになるのでしょうか?国民年金に入るのでしょうか? 110万~120万稼ぐとしたら103万円以下になるようにした方が良いのでしょうか? 全くの無知ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 〔配偶者特別控除130万以内について〕

    〔配偶者特別控除130万以内について〕 配偶者特別控除130万以内について質問です。 昨年は103万以内でパートをしていましたが、 今年転職し、パート年収113万程になると思います。 主人と13歳の子供と3人家族です。 主人の医師国保に加入、夫婦共に国民年金に加入です。 主人の職場から扶養手当13000円もいただいてます。 【1】パート先の方から、130万までで働くのが一番いいよ、と聞きました。 年間税金25000円ほど支払わないといけないけど、 年金も健康保険も現状のまま、扶養手当もそのままもらえる。 とのことでした。 しかし、いろいろ見ていると、健康保険も年金もそのままですが、 扶養手当は全く無しになり、それどころか、 今年すでにもらってる分は主人の職場に返さないといけないと 書いてたりするので、本当でしょうか!? そうなると、かなりの働き損になると思うのですが… ちなみにパート先の方は扶養手当ももらえてるそうです。 会社によってちがうのでしょうか? 【2】また、来年から配偶者特別控除もなくなるとの話もあるようですが、 もしそうなれば103万や130万など関係無く、 働けるだけ働いた方がよいのでしょうか? 無知な私にどうかわかりやすく教えていただけませんでしょうか?? よろしくおねがいいたします。

  • 所得税 扶養家族の扶養家族(配偶者特別控除)

    60才で年金をもらっています。昨年まで母親を扶養家族として扶養家族控除を受けていました。 今年の収入見込みは、年金含め130万です。 配偶者はパートで働いていて収入見込み150万です(労働時間が少ないため公的保険対象外です)。 この場合、私の収入の扶養家族として母親の扶養家族控除を受け(税金0)、かつ私自身を配偶者の、配偶者特別控除の対象とすることは可能でしょうか。 まとめると、扶養家族控除をしている人を配偶者者特別控除の対象とすることは可能でしょうか。

  • 扶養控除について教えて下さい。

    そんなに頭が良いほうではないですので、できるだけ簡単でお願いします。旦那さんは、基本給は、110000円、健康保険6055円、厚生年金保険及び基本掛金等8831円、雇用保険660円です。私、パートしてますが旦那さん給料低く、扶養控除内ギリギリで働きたいのですがいったいいくらなら大丈夫でしょうか?現在、私は手取り平均8万位稼いでいます。昼食代や所得税、雇用保険は引かれています。扶養控除は昼食代等を引かない金額で計算するんでしょうか?お願いします。

  • 扶養控除について

    現在、夫はサラリーマンで、今 私は夫の扶養に入っており、扶養手当をもらっています。 私は昨年11月からパートで働きはじめ、その会社のほうで1月から社会保険に入る事になりました。 会社には、健康保険の加入と年金の手続きを行ってもらっています。 今年1年間の収入が130万円を越えてしまいそうなので 扶養から外れる手続きをする必要があると思っていますが、 あまり知識がないため、なにをどうすればいいかわかりません。 夫の会社に対して、健康保険、年金など手続きをどうすればいいでしょうか? なにも手続きをしないと年末調整などでどうなるのでしょうか? また、扶養から外れずに働くには収入を130万以下にする以外はないのでしょうか?

  • 扶養家族について

    もうすぐ結婚します。 旦那の扶養家族に入りたいのですが、あまり扶養家族について知識がありません。 色々と教えていただきたいです。 扶養家族のメリットは何でしょうか? あと、結婚して旦那の扶養家族に入ると月々払っていた国民年金と国民保険を自分で払わなくてよくなるのでしょうか?それとも、 国民保険は結婚して扶養に入っても払うものなのでしょうか? 保険について無知で、すみません。 色々教えて下さい。

  • 扶養控除と配偶者控除について

    私の父は昨年定年退職し、今年に入ってからも、元いた会社で 数ヶ月はパートとして勤務していました。 現在は失業保険をもらっていて、国民健康保険に加入しており、 年収は約215万程(失業保険は除く)です。 年収は私の方が多くなった為、父がパートをやめるのと同時に、 私の健康保険の扶養に母を移しました。 (年末調整でも、私の扶養にいれて扶養控除を受けようと思っています) 母は現在パートで年収は約60万前後、国民年金を支払っています。 このような場合、父は確定申告をすることになると思うのですが、 1.父の確定申告での配偶者控除と私の年末調整での扶養控除を  両方申請することは可能ですか? 2.母の国民年金と父の国民健康保険を私が支払っている場合、  私の年末調整で社会保険料控除を受けることは出来ますか? 3.また"質問2"を受けることが出来る場合、母親の年金の受給で  贈与税など不具合が生じたり、父の健康保険に何か影響はありますか?

専門家に質問してみよう