• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:重水素を用いた化学反応+酸化剤について)

重水素と酸化剤について

masa1000rxの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

 Q2。アルカリ性での過マンガン酸と二重結合の反応では、過マンガン酸が二重結合に付加して遷移状態として五員環の化合物を形成します。 ┌O-C-C-O┐ └--Mn---┘ ついで、O-Mnの結合が切れることで生成物になります。 Synthesis 1987, 86-96. が参考文献。  酸性でも同様の遷移状態をとっていて切れる場所が違うだけだと思うのですが、教科書にははっきり書いていないので推測です。(ベンゼン中クラウン共存下で制御できるので多分合っている。)  ちなみに「Fieser and Fieser's Reagents for Organic Synthesis」なら載っているかもしれません。調べてみてください。(いま手元にないので、、)    

hitaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 化学、二重結合の判断の質問

    分子式 C7H14O2 の化合物Aを希塩酸中で加熱すると,化合物Bと分子式 C3H6O2 の化合物Cが得られた。 また,化合物Cは別の化合物Dより以下の方法でも得られた。 化合物Dを注意深く酸化すると化合物Eが生じ,さらに酸化すると化合物Fとなった。 化合物Fの1mol は触媒の存在下で水素1mol と反応し,化合物Cが得られた。 このとき、F1molと水素1molが反応したので付加反応よって二重結合 と解答にかいてあったのですが、なぜF1molと水素1molが反応したら付加反応なのですか また、付加反応なら三重結合もそうなのに、二重結合なのはなぜなのでしょうか

  • 化学 酸化還元

    化学Ⅰの酸化還元の 電子の授受と反応式で質問です 過マンガン酸カリウムとヨウ化カリウムの反応で 酸化剤が過マンガン酸カリウム 還元剤がヨウ化カリウム 反応式が結果として 2KMnO(4)+8H(2)SO(4)+10KI→ 2MnSO(4)+8H(2)O+5I(2)+6K(2)SO(4) ※()は次乗 K+とSO(4)2-が省略されていたのを 両辺に加えるのは分かるのですが どうして最後に6K(2)SO(4)が加わっているのかわかりません>< どうしたらそのような 係数になるのでしょうか? 解りづらくてごめんなさい…;;

  • 酸化還元反応

    高校化学の質問です。 酸化還元反応式 硫酸酸性過マンガン酸カリウムと過酸化水素の反応です。 Mno4(-1)+8H(+)+5e(-)→Mn(2+)+4H2O…(1) H2O2→2H(+)+O2+2e(-)…(2) ()の中のものはイオン化係数を表しています。 このとき、イオン反応式を作ると、電子の数の関係から(1)×2+(2)×5をして計算をするので、過マンガン酸カリウム2molと過酸化水素5molが反応をすると書かれています。 ところが、『0,02mol/l過マンガン酸カリウム溶液30mlとちょうど反応する0,15mol/lの過酸化水素は何mlか?』 という問題の回答には 0,02×30/1000(mol)×5=0,15×α/1000(mol)×2より α=10mlとなっています。 しかし、この関係式を見る限り、私にはどうしても、過マンガン酸カリウム5molと過酸化水素2molが反応している式にしか見えないのです。 なぜこのような比率をかけたのでしょうか? 長文失礼しました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 高校生の化学で化学反応式の係数と物質量比について

    ある問題で過マンガン酸カリウムと過酸化水素の反応についてやったのですが 式は 2KMnO4+3H2SO4+5H2O2→K2SO4+2MnSO4+5O2+8H2O という式で 発生した酸素の体積は、標準状態で、11.2lであった。 反応した過マンガン酸カリウムは何molかという問題なのですが この問題の答えの出し方は 反応した過マンガン酸カリウムの物質量をX まず発生した酸素の物質量は11.2/22.4より0.5mol・・・(1) 反応式より過マンガン酸カリウムと酸素の係数比が2:5・・・(2) (1)(2)より 2:5=X:0.5 5X=1より X=0.2 A.0.2mol 上のやり方で良いのでしょうか? 聞きたいのはもし反応式での係数比X:Yと物質量比a:bは=で結ぶことができるのでしょうか?

  • シンの立体化学について

    アルケンにH2を付加するとその反応はシンの立体化学で起こり、水素は2個とも同じ側から二重結合に付加する、と習いました。それは理解したのですが、とある問題を解いていると「水酸基のシン脱離」というものがでてきました。そこでわからないのですが、水酸基のシン脱離というのは、「ある炭素についているOH基がとれて二重結合ができる時、その隣の炭素についている水素はOH基のついている方向と同じ方向からとれる」ということなのでしょうか??

  • 化学反応

    三重結合にNa,ND3を加えるとどんな反応が起こりますか? シクロヘキセンにHCO3Hを加えるとどんな反応が起こりますか? 二重結合にHBr,(PhCOO-)2,hvを加えるとどんな反応が起こりますか? 二重結合にOsO4,py,Et2O,NahSO3を加えるとどんな反応が起こりますか? 二重結合にPhCOOOCOPh,HBrを加えるとどんな反応が起こりますか? 二重結合にPhCOOOCPh,HBr,hvを加えるとどんな反応が起こりますか? 二重結合にBr2,CCl4を加えるとどんな反応が起こりますか? 二重結合にCH3COOH,CHCl3を加えるとどんな反応が起こりますか? 三重結合にLi,NH3(l),H2Oを加えるとどんな反応が起こりますか? 二重結合にHg(OAc)2,NaBH4を加えるとどんな反応が起こりますか? 二重結合にO3,Zn,H3O+を加えるとどんな反応が起こりますか? 二重結合にmCPBA,CHCl3を加えるとどんな反応が起こりますか? 二重結合にOsO4,Et2O,py,NaHSO3,H2Oを加えるとどんな反応が起こりますか? 三重結合にD2,PdBaSO4,キノリンEtOHを加えるとどんな反応が起こりますか? 二重結合にHI,過酸化物を加えるとどんな反応が起こりますか? 三重結合にH2O,HgSO4,H2SO4を加えるとどんな反応が起こりますか?

  • 過酸化水素の反応

    第6類危険物の過酸化水素についてお伺いいたします。過酸化水素は、自分より酸化力の大きい過マンガン酸カリウムのような物質と反応するときは、還元剤になるそうですが、そうすると、過マンガン酸カリウムから酸素を奪って酸素を発生する、というような反応になるのでしょうか?

  • 化学Ⅰ(酸化還元反応式)の問題

    酸化還元反応式の問題です。 ーーーーーーーーーーーーーーー 硫酸酸性の過マンガン酸カリウム水溶液と過酸化水素の反応をイオン反応式と化学反応式で書け。また、1モルのKMnO4とちょうど反応するH2O2のモル数はいくらかを答えよ。 ーーーーーーーーーーーーーーー 今までと少しパターンが違うせいか、いくら考えても途中でつまります(><) 分かる方、回答お願いします。

  • 化学反応式

    化学反応式 過マンガン酸カリウムと過酸化水素 2MnO4- + 8H+ + 5e- ・・・(略) H2O2    →O2 + 2H+ + 2e- の式で、e-を消去するときに、 足すと消えますが、その結果   10e-と10e-   16H+と10H+ は20e-と26H+にはならないんですか?

  • 【化学】酸化還元反応の、化学反応式の作り方

    硫酸酸性のシュウ酸水溶液を温めておき、過マンガン酸カリウム水溶液を加えると、 MnO4^-の赤紫色が消え、気体が発生する。この反応を化学反応式で示すと、次の通り。 酸化剤 MnO4^- + 8H^+ + 5e^- → Mn^2+ + 4H^2O 還元剤 H2C2O4          → 10CO2 + 10H^+ + 10e^- I、上記より、2MnO4^- + 6H^+ + 5H2C2O4 → 2Mn^2 + 10CO2↑ + 8H2O になる。 両辺に、2K+と3SO4^2-を加えて整理すると、次の化学反応式が得られる。 II、2KMnO4 + 3H2SO4 + 5H2C2O4 → 2MnSO4 + K2SO4 + 10CO2↑ + 8H2O 完成。 IからIIの流れで、 ・6H^+から3H2SO4 ・2Mn^2から2MnSO4 ・K2SO4を作る にするにはどうすれば良いのでしょうか? 6H^+に3SO4^2-を加えて3H2SO4にする式、 2Mn^2に3SO4^2を加えて2MnSO4にする式が分かりません。 ご教示願います。