• 締切済み

製造業の原価率について

Gletscherの回答

• Gletscher
回答No.3

ごくカンタンに説明してしまうと・・・ 工場を出荷する時には、原価+管理費+利益 で出さないといけないですね? 工場を出た後は、代理店に渡って、ここでも管理費や利益が足されて販売店に渡ります。 販売店でも管理費と利益を乗せると・・・ 最終的にお客様に渡る時、つまり、売価は、原価の2倍くらいになっちゃうんですよ。 これを逆に言い換えると、原価は売価の50%前後、ということになります。

jamcheese
質問者

お礼

ありがとうございます! 流通関係、もっと勉強しようと思います。本当にありがとうございました。