• ベストアンサー

Primary IDE Channel no 80 conductor cable installed.

FMV DESKPOWER M4/707を手に入れて、メモリを256MB×2に増設しOSもLINUXを入れようとしていました。 ところが、IDEプライマリマスターのエラーです。とメッセージのあと「Primary IDE Channel no 80 conductor cable installed.」というメッセージが出て、継続でF1を押すとインストールができるのですが実際はできず、この繰り返しです。 根本的な解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> HDDは、一度外して他の機械にスレーブで繋げて使っていました。   ↓ > 今回元に戻して最初についていたケーブルをそのまま使って繋げました。   ↓ > ところが、IDEプライマリマスターのエラーです。とメッセージ ですね? ・念のためもう一度、HDDのジャンパをマスター設定にきちんと戻して いるか、再確認してください。 ・80芯ケーブルの場合は、HDDの取り付け位置とマスター/スレイブ設 定が一致している必要があります。 マスターの場合はケーブル先端側のコネクタに、スレイブの場合はケー ブル中間側のコネクタに接続しないと、不整合を起こして正しく認識さ れません。この点も再確認してください。 ・それでもダメなら、ケーブルの劣化・断線も疑われます。新しいケー ブルを買ってきて交換してみてください。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 即、PCショップに行き80芯のケーブルを買って来てつけました。 エラーは収まりました。   しかし、64MBから512MBにメモリを増やすとケーブルを交換しなくてはいけないというところが疑問です。

その他の回答 (2)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

#1です。 #2さんと同意です。 よく確認してみてください。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまでエラーからは回復できました。 しかし、次のトラブルが・・・ また、質問させていただきますのでよろしくお願いします

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

HDDの取替えでもしましたか? IDEのプライマリチャンネルに80芯のケーブルが使われていない と言うメッセージですからケーブル交換して試してみたら良いかと。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 HDDは、一度外して他の機械にスレーブで繋げて使っていました。 今回元に戻して最初についていたケーブルをそのまま使って繋げました。 また、CDドライブのケーブルと間違えたかもしれないと思いつなげ替えましたが同じ結果でした。

関連するQ&A

  • IDEケーブルについて

    先日CPUを変更した所、BIOS起動時に Primary IDE Channel no 80 conductor cable installed. というエラーが出ます。 F1を押せばそのままOSが起動するのですが、そのせいでかやたらと フリーズが起こってしまうのです。 このエラーは80芯ケーブルが付いてないですよっていう 意味だと思うのですが、実際には80芯ケーブルを使用しています。 BIOSの設定か何かで直すのでしょうか?

  • secondary ide channel no 80 conduct

    secondary ide channel no 80 conductor cable installed warning cpu has been changed or cpu ratio changed fail please re-enter cpu settings in the cmos setup and remember to save before quit ある日突然、電源を入れるとこのようなメッセージが出てきました。 初めての時は、日付が狂ってました。 以後、毎回F1キーを押して起動しています。 その状態でもう10日くらい経ちます。 同じような質問が多くありましたが、対応が分かりません。分かり易く結局どうすればよいかを教えて下さい。 ・PCは  デスクトップのXPで使用して6~7年以上経過してます。  数年前にDVDドライブを交換、メモリー増設をしました。  上記以外に交換した物はありません。 ・おかしくなる直前に  インストールしたソフトはありません。  メモリーなどの増設などもしておりません。 ・メッセージが出るようになってから  ウィルスなどでも無いようです。  システムの復元もしましたが解決しません。  F1を押さないと起動できませんが、起動後は、問題なく使用できます。  日付が変わったのは、初回のみで、以後は、狂ってません。 ・他の質問より  何の根拠もないのですが、色々な質問を参考にボタン電池(CR2032)か80芯ケーブルのどちらかを交換すれば良いような気がしますが、ボタン電池は分かりますが、80芯ケーブルは何なのか分かりません。

  • 起動中に・・・

    新しいマザーボードを購入して環境を変更後、WindowsXPの起動中のBIOSの画面で、「Primary IDE channel no 80 conductor cable installed」、「Floppy disk(s) fail(40)」と表示され、OSの起動が止まります。 F1ボタンを押せば、一応OSは起動するのですが・・・。メッセージの意味がよくわからないので、どなたか教えて下さい。あと、どうすれば復旧できるのか。マザーボードはECS K7VTA3で、BIOSはAwardです。よろしくお願いします。

  • 起動中に

    同じ質問を別のカテゴリでしているのですが、困り度を設定するのを忘れてましたので、もう一度質問します。 新しいマザーボードを購入して環境を変更後、WindowsXPの起動中のBIOSの画面で、「Primary IDE channel no 80 conductor cable installed」、「Floppy disk(s) fail(40)」と表示され、OSの起動が止まります。 F1ボタンを押せば、一応OSは起動するのですが・・・。メッセージの意味がよくわからないので、どなたか教えて下さい。あと、どうすれば復旧できるのか。マザーボードはECS K7VTA3で、BIOSはAwardです。よろしくお願いします。

  • コードレスキーボードの不具合について

    これまでロジクールのEX-110を使用しておりましたが、LX-710に買い換えました。EX-110はPS/2接続で、LX-710はUSB接続のみになります。パソコンが起動している状態で、LX-710をパソコンに接続すれば正常に入力できるのですが、パソコンを再起動(シャットダウンして起動させることも含む)させると、下記のメッセージが出て起動しなくなります。 Primary IDE channel no 80 conductor cable installed Keyboard error or no keyboard present EX-110を接続して、F1キーを押すとパソコンが起動し、LX-710でも入力できるようになるので、接続は間違いないと思うのですが、これでは、EX-110がなければ、使い物にならないので困っています。LX-710のみの接続でパソコンを起動させるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • Biosの画面でエラーがでます。

    Windows98をしようしています。 起動時のBiosの画面で 「Primary IDE chanel no 80 conductor cable installed. CPU is unwarkable or has been chaged, Please check CPU MENU.」 と表示がされた起動が停止されます。 F1キーを押すと、普通の起動が出来ます。 何が原因で、何をすればよいのでしょうか? 検索しても対応策が見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクを追加したら・・・。

    ハードディスクを追加したら、一番最初の画面(Winsowsのロゴが出る前)で以下のエラーが出るようになってしまいました。 Secondary IDE Channel no 80 conductor cable installed このエラーの意味と対処法を教えてください。 よろしくお願いします。 なおPCは自作で マザーボード P4VXAD+ メモリ    512MB+256MB Primary Master HGST HDS722580VLAT20(80GBHDD) Primary Slave HGST HDS722580VLAT20(80GBHDD) Secondary Master IBM IC35LO60AVV207-0(60GBHDD) Secondary Slave Toshiba SD-R5002(DVD-RW) OS WinXP(Home) よろしくお願いします。

  • HDD増設 プライマリ セカンダリ

    先日S-ATAのHDDを購入し増設しようとしたのですが プライマリマスターには元々HDDが付いていたので 買ってきたMaxtor 7Y250M0をプライマリスレーブにさしたのですが BIOS認識の画面で止まってしまいました セカンダリマスターに挿したら起動できたので今はその状態なのですが プライマリスレーブに挿すことはできないのでしょか? Maxtor 7Y250M0にはジャンパピンがありましたが 元々付いていたHITACHI製のものにはジャンパピンがありませんでしたし…

  • メモリを交換したら、「ケーブルが違う・・・」

    OS WindowsXP CPU セレロン1.7G ボード MSI-6524 メモリ 二枚で256M→一枚512M メモリを交換したら以下のメッセージが出ました。 Secondary IDE Channel no 80 conductor cable installed 正常に起動はしますが、CDドライブを読みません(マイコンピュータにCDドライブのアイコンはある) 直訳すると80芯のケーブルを使いなさいとのことですが、 メモリ以外いじってません。。。 ケーブルも間違いなく、80芯である。。。 新品の80芯のケーブルに交換しても、 はずせるものを全部はずしても BIOSをリセットしても、 元のメモリに戻しても、 同じメッセージが出ます。。。 これ、原因は何でしょうか、ご教授ください。お願いします。

  • F1キーを押さないと・・・メッセージが良く?

    新しく組んだパソコンに前の調子の悪いハードからデータを取ろうとセカンダリーのスレーブに前のハードディスクを抜き差ししていたら、つないでいないのに                   secondary IDE channel no 80 conductor cable installd secondary slave hard disk fall と出た状態で F1 か DEL を押さないと先に進まなくなってしまいましたがお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。