• ベストアンサー

どうしていこうか…

こんばんは。 こちらで何度か質問した事があります。 今年24歳の男です。 今までの職歴は製造業です。 派遣会社(半年)→町工場(9ヶ月)→派遣会社(3年3ヶ月) 昨年11月末に派遣を辞め、今現在も無職の状態です。 無職期間が今月で5ヶ月目になります。 今現在、パソコンは使えて当たり前のような時代なので就職活動をしながらパソコンの資格を取得(下記取得資格) ・Word 2003 一般+エキスパート ・Excel 2003 一般+エキスパート ・Power Point 2003 ・Accsee 2003 ・パソコン検定 3級 ・パソコン検定 準2級 今現在も、就職活動はほぼ毎日ハローワークへ行き、求人を見ていいのがあれば応募するような形です。 ですが、地方のためあまり求人が更新されていないのが現状です。 求人があったとしても、福祉・医療・土木・調理・電工と資格や経験を必要としている求人がほとんどです。 以前質問したときは、営業や事務を受けてみてはどうかと回答をいただきましたが、事務に関してはやはり女性がいいのか応募する際の電話をする時点でアウトです。 また営業に関しては経験を重視されます。 今まで営業に関しては13社応募いたしました。 すべてアウトです。 経験が必要な会社もありましたが、ハローワークの方になんとかお願いしていただき面接をしていただいた会社もあります。 他質問を見ると50社や100社受けても駄目な方がいますが、自分は13社ですが、資格経験は云々、人間性を見られ落とされているのかなと。。。 無職期間が5ヶ月となってきましたし、求人が経験者での応募が多数なのでホントに厳しい状況です。。。 このまま無職のまま生きていくのがオチですかね。。。 もうどうしようもありません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teapot123
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

こんばんは。 仕事の具体的な回答はできないんですが… 確かに50社100社、不況だししょうがない、やるしかない、とがんばれる人もいると思います。 でももし私も13社だめだったら、落ち込むと思う。 人と比べなくてもいいんじゃないかな。 パソコンの資格を取ったり、こうやって質問したり、アドバイスを聞き入れるとか努力をしてるんだし、もっと自分を高く評価していいと思いますよ。 24歳、なにをやったって生きていける。 こんな世の中で若い時代を過ごすのは、本当にかわいそうだと思うけど、それでもまだまだいろんなことができる年齢だと思います。 がんばって疲れたなら、休めばいい。 ちゃんと心の休憩をとることができたら、次に進めばいいと思います。

step_wgnRG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >24歳、なにをやったって生きていける。 このようなお言葉を頂けて、また頑張れるような気になりました。 >がんばって疲れたなら、休めばいい。 >ちゃんと心の休憩をとることができたら、次に進めばいいと思います。 諦めずに頑張って生きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rocuchan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

通りすがりの者です。 私も今、同じ世代の子供がおり、就職について悩んでいる状況ですが、 よい兆しが見えそうで、まだ見えないですね。 製造業とのこと、この業種は、不況になると、一番痛手をくらう業種なんですね。過去の不況のときにも、傾向は全く同じです。 しかし、今回は度が過ぎるようですね。 そんな時に若い世代にいる方々は大変なんだと思いますが、 若いからこそ、乗り切れると思いますよ! 体があるんだから! 今、製造業が捨てていく人材の一番は、シルバーさんなど と聞いています。年金の事情はわからないけどそれ以上に 収入が必要だからこそ、働いていらっしゃる方々が、まっさきに 切られているのですから、この方たちこそ本当に気の毒だと思います。 大丈夫!なんとかなりますよ! とにかく前向きに、いろんな!情報をアンテナはって取り込んで、 もっともっと大きな人間になって、採用者を見返してやったら いいんですよ! お祈りしています!

step_wgnRG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり製造業は一番痛手をくらう業種ですか… 今現在本当に厳しい状況ですよね… NO,2さんの言うとおり学生時代に怠ってきた分今苦労するんですよね… 親に言われていた 『勉強しなさい』等も今になってわかりました… 生きていくには、新卒後にきちんとやりたい職種に就き、日々自分磨き。 これが日本で生きていく為の構造なんですかね。 ですが、回答文をよんで頑張る力が出てきました。 >若いからこそ、乗り切れると思いますよ! >体があるんだから! 若さを強みに乗り切って行けるよう頑張ろうと思います。

回答No.2

>このまま無職のまま生きていくのがオチですかね。。。 >もうどうしようもありません… はい。その通りだと思います。 以下、理由 ●日本では未経験者は新卒が最優先で特に不況の現代では新卒でも余ってる状態です。 ●転職をするなら「経験と実績」が無い人間は「相手にされません」質問者様の場合はまさにそれです 結論、日本で就職したいのなら「未経験なら新卒」「中途なら経験と実績のある人」以外は門前払いです。よって100社受けようとまともな保障のある企業には採用されないでしょう。あっても介護ですが、実はアレも正社員なら介護福祉士という資格が必要で専門学校へ行かなければなりませんし、学費に見合う給料も無いので微妙なラインです。 まぁ、仕方ありませんよ。新卒時代にいい会社にいけるように努力してこなかった質問者様の自己責任です。 現在は100年に1度の大不況だし、質問者様のような経歴で実績も無い人を雇うなら新卒雇えばいいのですし、必要ないでしょう。

step_wgnRG
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >新卒時代にいい会社にいけるように努力してこなかった質問者様の自己責任です。 確かに、遊びに熱中していたので私の責任です。 今思っても遅いだけかもしれませんが、きちんと学生時代にやりたい事を決め、その事について学んでおくべきでした。 >現在は100年に1度の大不況だし、質問者様のような経歴で実績も無い人を雇うなら新卒雇えばいいのですし、必要ないでしょう。 やはり私のような人間は今現在・今後とも必要とされるときはきませんよね。 ですが、今回頂いたお言葉で再度やる気が出てきました。 安定した生活は無理かもしれませんが、生きていくために仕事をしていかなければならないので、頑張って生きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 難しい。。。

    こんばんわ。 先日ハローワークにて希望していた求人(事務職)があり、応募をしようと履歴書等の用意をしようと思っていたのですが、やはり自己PRや志望動機につまりました。 業務内容的には、 『データ等の入力、整理等をPCを  使って勤務して頂きます。    *ワード・エクセル・アクセスを使  いこなせる方         』 とあり自分は ・Word 2003 一般+エキスパート ・Excel 2003 一般+エキスパート ・Power Point 2003 ・Accsee 2003 ・パソコン検定 3級 ・パソコン検定 準2級 の資格を所持しております。 なぜ応募したいのか? 取得した資格を活かしたいので。。。 自己PRに関しても今まで製造業で働いてきましたが、記載できるほどの経験なんてありませんし。 この求人は契約社員での応募でした。 また一つチャンスを逃しました、、、 自己分析・・・ 志望動機・・・ こんなんじゃ働けないですよね・・・ きちんと将来を考えて過ごしてくるべきでした。 24歳でこんなんじゃ駄目だ。。。 愚痴ですが投稿させていただきました。。。

  • 難しい…

    こんばんわ。 先日ハローワークにて希望していた求人(事務職)があり、応募をしようと履歴書等の用意をしようと思っていたのですが、やはり自己PRや志望動機につまりました。 業務内容的には、 『データ等の入力、整理等をPCを  使って勤務して頂きます。    *ワード・エクセル・アクセスを使  いこなせる方         』 とあり自分は ・Word 2003 一般+エキスパート ・Excel 2003 一般+エキスパート ・Power Point 2003 ・Accsee 2003 ・パソコン検定 3級 ・パソコン検定 準2級 の資格を所持しております。 なぜ応募したいのか? 取得した資格を活かしたいので。。。 自己PRに関しても今まで製造業で働いてきましたが、記載できるほどの経験なんてありませんし。 この求人は契約社員での応募でした。 また一つチャンスを逃しました、、、 自己分析・・・ 志望動機・・・ こんなんじゃ働けないですよね・・・ きちんと将来を考えて過ごしてくるべきでした。 24歳でこんなんじゃ駄目だ。。。 愚痴ですが投稿させていただきました。。。

  • 未経験の一般事務 会社の選び方が分からない

    数ヶ月で26歳になる女性です。 前職は介護職で3年ほど勤めていましたが、体を壊して辞めました。 今は職業訓練のOA事務科に通っており、無職歴は9ヶ月になります。 最初から派遣ではなく、正社員に応募した方が良いとハローワークで言われましたが、どうでしょうか? 事務の就職は厳しいそうですが、まだ応募もしておらず、危機感がありません。無職歴も長いので焦ってはいますが、とりあえず未経験歓迎の求人をネットで調べる日々です。 大手の派遣が良いのか、中小企業の正社員が良いのか、どう思われますか? たくさん求人がありすぎて、どうしたら良いか分からず、焦る毎日で辛いです。 倍率が高いから、やみくもに応募した方が良いのでしょうか? どうやって会社を選びましたか?教えてください。

  • 転職について。

    こんばんわ。 転職について質問がございます。 製造業からの転職でIT関連(PCショップ)への転職を考えております。 最終学歴は普通科の高校を卒業。 卒業後5社ほど製造業を転々とし今現在無職にいたります。 所持資格 ・Word 2003 エキスパート ・Excel 2003 エキスパート ・Power Point 2003 ・Accsee 2003 ・パソコン検定 3級 ・パソコン検定 準2級 です。 何社かパソコン関係のショップへ応募しましたが全て不採用です。 (全て書類選考の時点で×) 履歴書・ジョブカード等も資格取得の為に講習に通っていた講師の方に見てもらい大丈夫との事で書類を送っていました。 現在24歳。 講師の方にアドバイスをいろいろとアドバイス等頂いているのですが、このような場所ではみなさんからどのように思われるのかと思い質問いたしました。 やはり24という若さで5社程度転々としてきた人は厳しく見られるのでしょうか? また経験もなく資格のみ持っているのは通用しないものなのでしょうか?? また地方に住んでおりPCショップも少ない中ほとんどのPC関係の会社には応募しました。。。 これからどのようにするか迷っています。。。 講師の方には諦めずにやるしかないと言われますが、大丈夫と言われ送った書類も通過せず。 今現在厳しいのは分かるのですがこんなにも厳しいとは。 やはり今までの職歴なのでしょうか? または資格があまり通用するものではないのでしょうか? 厳しいご意見等も今後の力にさせていただきたいと思いますので、アドバイス、またはご意見ご感想いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 失業中です

    5月末に無職になった36歳の男性です。 それ以降に派遣と正社員で約60社に応募して、ほとんど面接すら到達することができません。今までの経歴は金融系商社での専門職です。これだけ活動してダメなら少し考え方を変えなければとは思っているのですが、修正点がどうしても見つかりません。 年齢から考えても、今までの経歴にあったものでなければ難しいとは思いますが、この職種ではほとんど求人がありません。また特に資格もなく、強いて言えば、少しVBなどのプログラムができる程度です。 行き詰った経験などをお持ちの方、そうでなくても何かアドバイスをいただけないないでしょうか?職務経歴書の見直し、求人の探し方など何でも結構です。 現状では、頼れる知人もなく、ハローワーク・WEBから応募しています。 少し、漠然としているかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 求人どこから応募しようか迷っています。

    求人どこから応募しようか迷っています。 今受けたい会社があるのですが、そこは派遣で2社、ハローワークでは正社員で求人を出していて、自社HPには「まずは電話かメールください」と掲載されています。 正社員希望ですが、派遣でもいいので働きたいとも思っています。 どちらが採用されやすいされにくいとかあるんですか??? 自分で直接応募するのはあまりよくないとも聞いたことあります。 回答よろしくお願いします。

  • 派遣登録と面接の流れ、一般事務について

    初めて質問させて頂きます。私は19歳(女)です。 私は求人誌で募集している、未経験者歓迎の食品製造会社の一般事務(派遣)に応募しようと思いました。 ですが、私は事務職には多少興味があるものの派遣も事務職も経験がありません。 なので派遣会社に登録というのもいまいち流れが掴めず、応募の電話をするのにも躊躇してしまいなかなか一歩踏み出せません。 求人誌に書いてある流れとしては、派遣会社に応募したい旨の電話を入れ、その後履歴書を持って指定された場所にて登録、面接という感じです。 そこで質問なのですが、『登録と面接』の流れ(仕組み?)がよくわかりません。 (1)『登録と面接』というのは、その派遣会社に『登録』する為の『面接』であり、派遣先の方との面接はまた別なのでしょうか? (2)それとも履歴書を持っていくということは、指定された場所でそのまま派遣会社への『登録』と、派遣先の方との採用・不採用に関わる『面接』をするのでしょうか? また、事務職についてお聞きしたいのですが、私は事務職は未経験ですが、パソコンに関する資格なら幾つか取得しています。 ・日本語ワープロ検定 2級 ・表計算検定 1級 ・文書デザイン検定 1級 ・データベース検定 1級 (3)どれも高校時代に取得した資格です。 求人誌を読む限り伝票処理メインの一般事務とのことなので、どこまで活用の幅があるのかわかりません。 ですがこういった資格を持っているだけでも、事務職未経験(歓迎)とはいえ、少しでも採用に有利になるでしょうか? 読み辛い文章かと思いますがこれらについて教えていただけると幸いです。 思い切って電話をしてみればよい事だとは思いますが、あまりにも無知な状態で思い切るのも躊躇いがありますので、どうか宜しくお願いします。

  • どのような道をたどれば良いか迷っています

    25歳女性です。 2年の一般事務経験しかなく、現在無職です。 「将来的に」ファイナンシャルプランナー、アドバイザーの仕事をしたいのですが、 どのように動けばいいのか迷っています。 資格といえば資格ですが、 無職で資格取得をしてもあまり意味がない(ですよね?)ので 実務経験を積みたいのですが、 「では実務経験とは?」と考えた所、よくわかりません。 証券会社に営業として応募するのがベストなのでしょうか??? でも、営業の経験もなく、多少勉強を始めたものの 金融の知識もありません。 1証券会社の営業として応募する(正社員) 2証券会社の営業として応募する(派遣・契約社員・パート) 3証券会社の一般事務として派遣で働きながら 自由な時間を利用して試験勉強する→その後営業職に応募 4その他 要するに、現在無職なので、働きたいのですが どうしたらいいのでしょうか? 条件的に正社員は無理なわけですが、一応選択肢に入れました 契約社員でも構いませんので、働きながらそのような知識を得て FPの仕事を目指したいです どうぞよろしくお願いいたします。

  • ◆◆無職2ヶ月目、仕事が見つかりません。◆◆

    こんにちは。僕は20代後半の男性です。 仕事探しのアドバイスをいただきたくて、質問します。 本日で無職2ヶ月になりました。 以前は公的機関で単純な仕事(ちょこっと書類を作る)をしていて、 現在、事務経験がないのに、デスクワークの仕事を探しています。 就職活動として、 ハローワーク内の掲示をチェック、 求人情報誌×毎週3冊をチェック、 インターネットの派遣のページをチェック、 派遣会社大手1社と中規模1社に登録、 友達に仕事が無いか聞く。 を続けて2ヶ月、いまだに仕事が見つかりません。 週に40時間以上働けるならパートでもいいと思っています。 どうも『事務経験が無いのにデスクワークをしたい』というのが、 無理があるようです。派遣会社の人も『スキルと経験が無い人には』 とても仕事を紹介しづらいとおっしゃっています。 何か仕事探しのコツなどがありましたら、 アドバイスをください。 ちなみに仕事に使えそうな資格は 『MOUS検定WORD、EXCELのエキスパート』だけです。 (ちょっとイジるだけならパワーポイントとアクセスもできます。)

  • 人材派遣会社への就職について

     ハローワークやアルバイト情報誌でも人材派遣会社の求人が数多く見受けられます。 私は社会人経験がない第二新卒者です。 正社員、契約社員、派遣、アルバイト等拘らず応募を考えております。 職種は営業やスタッフコーディネーターという職に応募しようと考えているのですが、こうも応募可能な会社が多いと、正直どこに応募しようか迷ってしまいます。勤務可能な地に都内も入れているため尚更です。 人材派遣会社への就職を考えた場合、どういった点で見極めればよいのでしょうか?また、これだけ求人が多いということは離職率が高いのでしょうか? 気を付けておいた方が良い点など、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう