• ベストアンサー

どうしていこうか…

こんばんは。 こちらで何度か質問した事があります。 今年24歳の男です。 今までの職歴は製造業です。 派遣会社(半年)→町工場(9ヶ月)→派遣会社(3年3ヶ月) 昨年11月末に派遣を辞め、今現在も無職の状態です。 無職期間が今月で5ヶ月目になります。 今現在、パソコンは使えて当たり前のような時代なので就職活動をしながらパソコンの資格を取得(下記取得資格) ・Word 2003 一般+エキスパート ・Excel 2003 一般+エキスパート ・Power Point 2003 ・Accsee 2003 ・パソコン検定 3級 ・パソコン検定 準2級 今現在も、就職活動はほぼ毎日ハローワークへ行き、求人を見ていいのがあれば応募するような形です。 ですが、地方のためあまり求人が更新されていないのが現状です。 求人があったとしても、福祉・医療・土木・調理・電工と資格や経験を必要としている求人がほとんどです。 以前質問したときは、営業や事務を受けてみてはどうかと回答をいただきましたが、事務に関してはやはり女性がいいのか応募する際の電話をする時点でアウトです。 また営業に関しては経験を重視されます。 今まで営業に関しては13社応募いたしました。 すべてアウトです。 経験が必要な会社もありましたが、ハローワークの方になんとかお願いしていただき面接をしていただいた会社もあります。 他質問を見ると50社や100社受けても駄目な方がいますが、自分は13社ですが、資格経験は云々、人間性を見られ落とされているのかなと。。。 無職期間が5ヶ月となってきましたし、求人が経験者での応募が多数なのでホントに厳しい状況です。。。 このまま無職のまま生きていくのがオチですかね。。。 もうどうしようもありません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teapot123
回答No.1

こんばんは。 仕事の具体的な回答はできないんですが… 確かに50社100社、不況だししょうがない、やるしかない、とがんばれる人もいると思います。 でももし私も13社だめだったら、落ち込むと思う。 人と比べなくてもいいんじゃないかな。 パソコンの資格を取ったり、こうやって質問したり、アドバイスを聞き入れるとか努力をしてるんだし、もっと自分を高く評価していいと思いますよ。 24歳、なにをやったって生きていける。 こんな世の中で若い時代を過ごすのは、本当にかわいそうだと思うけど、それでもまだまだいろんなことができる年齢だと思います。 がんばって疲れたなら、休めばいい。 ちゃんと心の休憩をとることができたら、次に進めばいいと思います。

step_wgnRG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >24歳、なにをやったって生きていける。 このようなお言葉を頂けて、また頑張れるような気になりました。 >がんばって疲れたなら、休めばいい。 >ちゃんと心の休憩をとることができたら、次に進めばいいと思います。 諦めずに頑張って生きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rocuchan
回答No.3

通りすがりの者です。 私も今、同じ世代の子供がおり、就職について悩んでいる状況ですが、 よい兆しが見えそうで、まだ見えないですね。 製造業とのこと、この業種は、不況になると、一番痛手をくらう業種なんですね。過去の不況のときにも、傾向は全く同じです。 しかし、今回は度が過ぎるようですね。 そんな時に若い世代にいる方々は大変なんだと思いますが、 若いからこそ、乗り切れると思いますよ! 体があるんだから! 今、製造業が捨てていく人材の一番は、シルバーさんなど と聞いています。年金の事情はわからないけどそれ以上に 収入が必要だからこそ、働いていらっしゃる方々が、まっさきに 切られているのですから、この方たちこそ本当に気の毒だと思います。 大丈夫!なんとかなりますよ! とにかく前向きに、いろんな!情報をアンテナはって取り込んで、 もっともっと大きな人間になって、採用者を見返してやったら いいんですよ! お祈りしています!

step_wgnRG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり製造業は一番痛手をくらう業種ですか… 今現在本当に厳しい状況ですよね… NO,2さんの言うとおり学生時代に怠ってきた分今苦労するんですよね… 親に言われていた 『勉強しなさい』等も今になってわかりました… 生きていくには、新卒後にきちんとやりたい職種に就き、日々自分磨き。 これが日本で生きていく為の構造なんですかね。 ですが、回答文をよんで頑張る力が出てきました。 >若いからこそ、乗り切れると思いますよ! >体があるんだから! 若さを強みに乗り切って行けるよう頑張ろうと思います。

回答No.2

>このまま無職のまま生きていくのがオチですかね。。。 >もうどうしようもありません… はい。その通りだと思います。 以下、理由 ●日本では未経験者は新卒が最優先で特に不況の現代では新卒でも余ってる状態です。 ●転職をするなら「経験と実績」が無い人間は「相手にされません」質問者様の場合はまさにそれです 結論、日本で就職したいのなら「未経験なら新卒」「中途なら経験と実績のある人」以外は門前払いです。よって100社受けようとまともな保障のある企業には採用されないでしょう。あっても介護ですが、実はアレも正社員なら介護福祉士という資格が必要で専門学校へ行かなければなりませんし、学費に見合う給料も無いので微妙なラインです。 まぁ、仕方ありませんよ。新卒時代にいい会社にいけるように努力してこなかった質問者様の自己責任です。 現在は100年に1度の大不況だし、質問者様のような経歴で実績も無い人を雇うなら新卒雇えばいいのですし、必要ないでしょう。

step_wgnRG
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >新卒時代にいい会社にいけるように努力してこなかった質問者様の自己責任です。 確かに、遊びに熱中していたので私の責任です。 今思っても遅いだけかもしれませんが、きちんと学生時代にやりたい事を決め、その事について学んでおくべきでした。 >現在は100年に1度の大不況だし、質問者様のような経歴で実績も無い人を雇うなら新卒雇えばいいのですし、必要ないでしょう。 やはり私のような人間は今現在・今後とも必要とされるときはきませんよね。 ですが、今回頂いたお言葉で再度やる気が出てきました。 安定した生活は無理かもしれませんが、生きていくために仕事をしていかなければならないので、頑張って生きたいと思います。 ありがとうございました。