股関節脱臼は遺伝する?確率は?

このQ&Aのポイント
  • 股関節脱臼は遺伝するのか?確率はどのくらいなのか気になるところです。
  • 股関節脱臼の治療にはベルトが使われることがありますが、その効果についても知りたいです。
  • 股関節脱臼が親から子へ遺伝する確率について調べたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

股関節脱臼は遺伝する?確率は?

質問よろしくお願いします。 股関節脱臼ってありますよね? 私は赤ちゃんの時股関節脱臼だったらしく、数ヶ月ベルト(?)を着けて治したみたいなのですが… 股関節脱臼って子供に遺伝というか、親が股関節脱臼だと子供もなる確率が高いといいますよね(´;ω;`) 確か4ヶ月検診に私が股関節脱臼だった事から他の子よりも丁寧に(?)調べました。 幸いにも長女は大丈夫だったのですが 次の子には遺伝してしまうんではないか… と今から心配でなりません。 しかも最悪な事に、うちは旦那も股関節脱臼だったんです(TДT) ますます確率高いですよね… 確率的にはどのくらいの確率で遺伝してしまうのでしょうか…? 分かる方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

昔は股関節脱臼の子が多かったみたいです。 ほとんどの場合、生まれてきたときに既に脱臼していたのではなく、 脱臼しやすい関節をもった子供が生まれてきて、 扱いが雑だったりはずれやすい体勢を長くさせていたために 結果としてはずれてしまう、ということが多かったせいだとか。 昔は布のオムツをぐるぐる巻きにしていたから、 今よりも股関節がはずれやすかったのだそうです。 …というわけで、遺伝性が無いとはいえませんが、 よほどのことが無い限り股関節脱臼は心配いらないと思います。 あなたも数ヶ月ベルト?をつけて治ったんでしょう?? こういっては気分を害されるかもしれませんが、 もしもその兆候があっても小さい頃に気付けば十二分に 治せるものなのだと思います。 あまり怖がらずに2人・3人とお子さんを生んで下さい。

koshukoume
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 股関節脱臼はお腹の中にいる時になる(なっている)ものだと思っていました(>_<) 言われてみればうちの母は雑です!!笑 すごく納得してしまいました!! 今2人目を妊娠中ですが、3人は授かれば産みたいと考えているので股関節脱臼の事はあまり気にせず頑張りたいと思います☆ ありがとうございました(^-^)