• 締切済み

理想気体についての質問(2)です

気体の状態を表す変数T(温度)、V(体積)、p、Nのうちで系全体をK倍にするときK倍になるもの(示量変数)と、系全体をK倍にしても変らないもの(示強変数)はどれとどれか。 ファンデルワールス定数aの値を比較すると、H2OやHClのaは大きく、Heのaは小さい。これに対する解釈を考えよ。 という問いについて答えていただけますか。途中の説明も詳しくいただけると幸いです。

• spamp
  • お礼率42% (3/7)
  • 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

1.示量変数:V、N 示強変数:T、p 説明:体積V1の箱をK個ならべて下さい。変わるのはどれ? 2.aは「凝縮力」の補正係数ですから、ファンデルワールス力しか働かないヘリウムでは小さく、水素結合が働く水や塩化水素では大きくなります。 でも、丸投げは禁止ですよ。^^;