• 締切済み

大学で使用するミシンって、、、

Chikako_sakuraiの回答

回答No.1

はじめまして えーと、学校ですすめられる専用ミシンというのがどのようなものか分かりませんが、普通に使うのであれば問題なく家のミシンで良いとは思います。 ただし、学校の先生がその専用ミシンを基準に授業を進められる可能性がありますからその時に購入をもう一度検討されてはいかがでしょうか? その方が、効率的に授業も受けられますし・・・。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、学校の先生の進め方によって、ミシンの購入を検討するのもひとつの手ですね。

関連するQ&A

  • どんなミシンがいいんでしょうか?

    はじめまして。 4月から服飾の大学に進む者です。 今、ミシンの購入でとても悩んでいます。 大学は6月半ばにミシン販売をするということなんですが、私は大学に入る前に練習として色々作品を作りたいんです。 高校から服飾科に行ってる子もいるわけですし・・・。 全くの初心者なのでどんなミシンを買えばいいのかわかりません。 どうか御返事よろしくお願いします。

  • 服飾学校生はどんなミシンを持ってますか?

    教えて下さい。来年服飾学校を受験しようと考えています。 服飾学校の学生さんはどんなミシンを持っていますか? 課題などを家でやることも多いと思うのですが。。。 直線縫いは職業用ミシン、ボタンホールとかジグザグなどは 家庭用ミシンで良いのでは。。。という友人もいますが、 実際はどうですか? ミシンを買うためにお金を貯めたいです。 よろしくお願いします。

  • 家庭用ミシンかロックミシンかどちらを買うべきでしょうか。

    家庭用ミシンかロックミシンかどちらを買うべきでしょうか。 こんにちは。 ミシン購入を考えています。 現在は持っておらず初めて購入します。 用途としては洋服を作ることです。 いつかは本格的に専門学校へも通おうかと考えてます。 ここで相談なのですが初めてミシンを購入するのにロックミシンでも大丈夫でしょうか。 家庭用ミシンを買ってまた買い換えるのももったいないし、でもいきなりロックミシンを購入して使いこなせるかという不安もあります。 長く使う、専門的に学ぶと考えた場合、初心者ではどちらを購入すればいいのかアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 工業用ミシンと職業用ミシンの違い

    工業用ミシンと職業用ミシンの違いについて詳しく教えてください。 ネットなどで調べたところ ★工業用ミシン ・5000回転位 ・かなりでかい ・縫い目がすごくきれい ★職業用ミシン ・1500回点くらい ・コンパクト ・縫い目は工業用より落ちるがきれい 違いが大きさと速度くらいで詳しくわかりませんでした。 自分は服飾の専門学校の学生で将来はプロを目指しています。 今家庭用しかもっていないので、 工業用か職業用かの購入で迷っています。 中古で買おうと思っているので値段はさほど気にしません。 将来はプロを目指しているので 工業用を買おうと思ったのですが、 職業用に比べどこがどれだけ優れているのかいまいちわからず 迷っています。 お手数ですが、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 古いミシンを修理するか、新しいミシンを買うかで悩んでいます

    20年程前に購入した古いミシンが故障してしまい、ミシン専門店へ修理に出してみたところ、お店ではできずメーカーに出すので(?)1万5千円ほどかかる、とのことでした。(部品がないわけではないので、とりあえず直るようです) 価格帯はわかりませんがシンガーの家庭用ミシンです。家庭科の学校を出た人の持ち物なのでそこそこいいものだと思います。 多機能でなくていいので、丈夫で長持ちするミシンを希望しています。 古いミシンを修理するべきでしょうか、それとも新しく買うべきでしょうか。 予算は3万5千円程(なるべくこれ以下)です。新しく買う場合におすすめのミシンがあれば教えてください。

  • おすすめのミシンについて。

    現在、テキスタイル科の学校へ通っています。 そこでどのようなミシンを購入しようか迷っています。 普通の家庭用ミシンでいいのでしょうか。縫うものは主に 鞄や洋服などです。

  • ベルギーでのミシン使用について

    ベルギーへ住む予定です。服飾関係の仕事をしているため、使い慣れたミシン(職業用の電動のものと足踏みミシン)を持っていきたいのですが、使うことはできるのでしょうか?また、もし持って行って壊れた場合は修理は可能なのでしょうか? もし日本からミシンを持っていく事が不可能な場合は、ベルギーでの購入を考えているのですが、費用はどれくらいかかるのでしょうか?(中古、新品は問いません) どなたか、ご存知の方ご回答のほど、お願い致します。

  • ミシン選びについて

    プレゼントにミシンの購入を検討しております。 服飾関係の専門学校に入学する為、これから服とか雑貨とか色々な物を作るときに必要なスペックのものを探しているのですが、そういう点については疎い為アドバイスを頂きたくお願い致します。 現在使っているのが本当に簡単なものしか縫えないようなミシンでこれから使うにはちょっと・・・と重いプレゼントを検討しています。 そもそもメーカーから存じていないのですが、ジャノメとかそういう昔からのメーカー品が良いのでしょうか? 服飾関係というだけでは用途等についてわからずアドバイスが難しいと思いますが、なにぶん私自身も分っていない為、逆に色々教えて頂けるとありがたいです。 高いものを探せばきりが無いと思いますし、そこまでお金を持っている訳ではないので、相場とかも分っておらず勉強不足で申し訳ございませんが、一般~プロまで使えるような安価なものがあれば(あくまで希望ですが・・・)ありがたいです。 服飾の学生がどういったものをもっているのかも教えて頂けるとなおありがたいです。

  • おすすめのミシン教えてください☆

    こんにちは。新しい家に引越しをし、カーテンやテーブルクロスを自分で作ってみたいなあと思うようになりました。ミシンを買いたいのですが、中学校の家庭科以降ミシンに触っていないのでどんなミシンを選べばよいか全く分かりません。不器用なので、挫折をせず楽しく付き合っていけるミシンを教えてください。ちなみに服など複雑なものを作ろうとは今は考えていません。(本当に不器用なので..。) それから、購入するには近くのミシン屋さん、電気屋さんそれともインターネットのどこがいいでしょうか?

  • 電動ミシンと電子ミシン

    いろいろなサイトを見たのですがよく分からないので、実際使用した方のご意見を聞かせて下さい。 服飾関連の専門学校に入ったのでミシンを購入しようとしたところ、ありがたいことに友人がセレクトしてジャノメ3090の電動ミシンをプレゼントしてくれることになりました。 なのですが、電子ミシンの方が若干パワーがあるような説明を見て、自分では4万円前後の電子ミシンを買おうとずっと思っていたので交換を申し出ようとも思っているのです。それ程違いがないようでしたらせっかくの好意を無駄にしたくもないのですが・・・。 引っかかっている点は 1:フットコントローラーしかない 2:電子ではなく電動である(パワー) 上記2点は取るに足らないことでしょうか? 私の使用途は手織地のバッグやクッションやスカートなどです。 それと、一概には言えないと思うので感想程度でよいのですが、ジャノメとブラザーだったらどちらが満足度が高いでしょうか?