• ベストアンサー

HDDの交換について

母が会社でFMV-LX50RJを3年半使って初めてのトラブルに困っています。 症状は電源を入れて放置して、気づいたら真っ黒い画面に白い英語が出てきてしまいました。富士通テクニカルセンターに問い合わせたところ、接続してあるケーブルすべて外して、電源プラグはPC側を外して、2分ぐらい経ってから、電源プラグだけ接続して、電源を入れてから、富士通のロゴが画面に出てから、キーボードのF12キーをとんとんと、3回ほど連打して、富士通サービスアシスタントCDをPCに入れて、CD/DVDから起動でenterキーを押して、PCのスキャンが始まりました、すると、HDDの項目でエラーとでました。 HDDの交換が必要となりました。49000円で7日以上かかります、と言われ運送会社が家に来て梱包して、PCの検査をしてから、正式な金額が出るそうです。そこでキャンセルすると5000円ぐらいかかります、と言われました。 長々とすいません、 この場合、PCのリカバリをしても、無駄でしょうか? また自分でHDDを買ってきて、交換は出来るでしょうか? 自分で交換出来る場合、同じGBのHDDじゃないと、だめでしょうか? だいぶ前に、ノートPCのHDDは自分で安く買ってきて、成功したのですが、 今日PCショップに行き、相談したらその型は出来ないかもしれないと、言われました。 リカバリCDは手元にあります。 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>母が会社でFMV-LX50RJを3年半使って初めてのトラブルに困っています。 >49000円で7日以上かかります、と言われ運送会社が家に来て梱包して、PCの検査をしてから、正式な金額が出るそうです。そこでキャンセルすると5000円ぐらいかかります、と言われました。 会社の資産なら会社が修理、或いは代替品を用意して仕事が 止まらない様にするのが会社の責任、義務でしょう。 何で家に取に来るのでしょうか。 FMV-LX50RJって 家電の様なTVが写せるもので 仕事で使うPCには到底見えませんが。 ジャパネットのOEMではないかとおもいます。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/deskpower/lx/method/index.html?fmwfrom=fmv_search_allproduct_a >この場合、PCのリカバリをしても、無駄でしょうか? HDDの物理障害の場合はリカバリーしても無駄です。 OSのファイル破損やファイルシステムの破損なら 復旧の可能性が無いわけではありませんが 既にHDDのエラーと試験結果が出ているので無駄です。 >また自分でHDDを買ってきて、交換は出来るでしょうか? マニュアルやwebの文章が理解できるのなら 可能と思います。 が、会社がやるべきことではないでしょうか。 >自分で交換出来る場合、同じGBのHDDじゃないと、だめでしょうか? チップセットがインテル915GVなので そんなことありませんが この様な家電はパーツ交換を想定したデスクトップとは違うので まずは分解できるかが問題ではないでしょうか。

ranrasukaru
質問者

お礼

解決しました。順調に起動しています。まだアップデートなど時間は掛かりますが、とりあえず交換完了です。ありがとうございました。

ranrasukaru
質問者

補足

>会社の資産なら会社が修理、或いは代替品を用意して仕事が 止まらない様にするのが会社の責任、義務でしょう。 何で家に取に来るのでしょうか。 わかりずらくて、どうもすいません。自営業ですので。 >FMV-LX50RJって 家電の様なTVが写せるもので 仕事で使うPCには到底見えませんが。 PC1台で、十分な会社ですので、このPCで十分です。 >まずは分解できるかが問題ではないでしょうか。 分解はすでにできました。取り外しと、取り付けは簡単です。 問題はその後のリカバリできるかが心配だったので質問いたしました。 それからPCを修理出すと10日以上PCが使えないので・・・

その他の回答 (8)

• gonveisan
回答No.9

只ならリカバリ無駄でないね ただし出来ない事もある 自営業なんでしょ経費で落ちるからよいのでは富士通にだしたら良い が自分で出来るならこの限りでないです リカバリもあるし換装できればじぶんでしたほうがいいよ やる事はノートと同じ

ranrasukaru
質問者

お礼

ありがとうございました。修理だと10日ぐらいPC使えないので自分で、HDD交換出来るならその方が早いと思いました。おせわになりました。

回答No.8

NO7です 回答質問内容まちいがえました。関係ないのに回答してしまいました。 失礼しました。全部スルーしてください。感違えで回答しました。 すみませんでした。

回答No.7

PCのリカバリをしても、無駄でしょうか?質問者の不具合質問内容だけではよくわかりませんが?実際OSのリカバリ作業してもだめならハードの不良もあるかも? 富士通サービスアシスタントCDをPCに入れて、CD/DVDから起動でenterキーを押して、PCのスキャンが始まりました、すると、HDDの項目でエラーとでました。→富士通PCユーザーではないので詳細がわかりませんので参考意見 HDDの交換が必要となりました→交換根拠は?裏付けは? この場合、PCのリカバリをしても、無駄でしょうか?→リカバリしてみた?抽象的な質問や具体性ないと的確回答つきにくいです。また自分でHDDを買ってきて、交換は出来るでしょうか?HDD自体消耗品なので交換できるとおもいます。 自分で交換出来る場合、同じGBのHDDじゃないと、だめでしょうか?→OSの容量以上あれば問題ない?とおもいます。HDDごと移植?したい?等条件ないと? もうすこし質問内容補足すれば専門家や経験者から適切回答くるかも?

ranrasukaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sigeppy
回答No.6

すいません、訂正します。 >実費を払い (誤りです) 悩み (に訂正です) 失礼しました。

• sigeppy
回答No.5

No.4さんのURLを拝見した限りでは、さほど問題なく交換できそうですが 実際、本体をあけて見てみないとわかりません。 それより、なぜ会社所有のPC不調で、あなたが実費を払い修理する必要があるのか、まったくもって意味がわかりません。 後で、会社に修理代を請求というのであれば、私ならいくら掛かろうがメーカー送りにすると思いますけど。余程の事情がおありなのでしょうか。

ranrasukaru
質問者

お礼

おそくなってすいません。 自営業なので、母なので、PC1台でエクセルなどを使っているので、修理だすと10日以上PC使えなくなるので、自分で治せれば、1日で済むと思いました。 わかりずらくて、どうもすいません。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

PDF仕様書 http://www.fmworld.net/download/DD001590/DD001590.pdf これで見る限り、パソコンの台座の部分にHDDが入っており、容易に引き抜けそうです。 シリアルATAのHDDを買ってきて、差し替えてリカバリCDからインストールするだけと思いますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2709846.html この質問の2番の回答から判断しました。

ranrasukaru
質問者

お礼

ありがとうございました。今までのHDDは250GBでしたが、320GBのシリアルATAのHDDを買ってきて、差し替えてリカバリCDからインストールできました。おまけにメモリも2GBにして、快調です。時間は3時間ぐらいかかりました。費用は8000円です。HDDだけなら5000円です。まだまだPCを今までの環境にするには、3時間くらいかかりそうです。でもやってみてよかったです。ありがとうございました。

ranrasukaru
質問者

補足

HDDの要領は付いていたのと違っても大丈夫ですか?

• poponponpo
回答No.3

LX50Rのジョーシンモデルですね? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/deskpower/lx/method/index.html 交換は可能ですが、自分でするのはお勧めできません。 特殊な形状なため、分解できても元に戻せないかもしれません。 8万円あればOffice付きのDELLのデスクトップが買えますので、その購入を考えながらチャレンジするのはアリかも知れません。 HDDはこれをお勧め。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070220021 低発熱で高速です。

ranrasukaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kata_san
回答No.1

使えるHDDに交換して、可能です。 過去ログなどにもあるようにHDDの換装・交換ですね。 ほかにはリカバリィ。

ranrasukaru
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。