• ベストアンサー

HDDの交換について

母が会社でFMV-LX50RJを3年半使って初めてのトラブルに困っています。 症状は電源を入れて放置して、気づいたら真っ黒い画面に白い英語が出てきてしまいました。富士通テクニカルセンターに問い合わせたところ、接続してあるケーブルすべて外して、電源プラグはPC側を外して、2分ぐらい経ってから、電源プラグだけ接続して、電源を入れてから、富士通のロゴが画面に出てから、キーボードのF12キーをとんとんと、3回ほど連打して、富士通サービスアシスタントCDをPCに入れて、CD/DVDから起動でenterキーを押して、PCのスキャンが始まりました、すると、HDDの項目でエラーとでました。 HDDの交換が必要となりました。49000円で7日以上かかります、と言われ運送会社が家に来て梱包して、PCの検査をしてから、正式な金額が出るそうです。そこでキャンセルすると5000円ぐらいかかります、と言われました。 長々とすいません、 この場合、PCのリカバリをしても、無駄でしょうか? また自分でHDDを買ってきて、交換は出来るでしょうか? 自分で交換出来る場合、同じGBのHDDじゃないと、だめでしょうか? だいぶ前に、ノートPCのHDDは自分で安く買ってきて、成功したのですが、 今日PCショップに行き、相談したらその型は出来ないかもしれないと、言われました。 リカバリCDは手元にあります。 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.2

>母が会社でFMV-LX50RJを3年半使って初めてのトラブルに困っています。 >49000円で7日以上かかります、と言われ運送会社が家に来て梱包して、PCの検査をしてから、正式な金額が出るそうです。そこでキャンセルすると5000円ぐらいかかります、と言われました。 会社の資産なら会社が修理、或いは代替品を用意して仕事が 止まらない様にするのが会社の責任、義務でしょう。 何で家に取に来るのでしょうか。 FMV-LX50RJって 家電の様なTVが写せるもので 仕事で使うPCには到底見えませんが。 ジャパネットのOEMではないかとおもいます。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/deskpower/lx/method/index.html?fmwfrom=fmv_search_allproduct_a >この場合、PCのリカバリをしても、無駄でしょうか? HDDの物理障害の場合はリカバリーしても無駄です。 OSのファイル破損やファイルシステムの破損なら 復旧の可能性が無いわけではありませんが 既にHDDのエラーと試験結果が出ているので無駄です。 >また自分でHDDを買ってきて、交換は出来るでしょうか? マニュアルやwebの文章が理解できるのなら 可能と思います。 が、会社がやるべきことではないでしょうか。 >自分で交換出来る場合、同じGBのHDDじゃないと、だめでしょうか? チップセットがインテル915GVなので そんなことありませんが この様な家電はパーツ交換を想定したデスクトップとは違うので まずは分解できるかが問題ではないでしょうか。

ranrasukaru
質問者

お礼

解決しました。順調に起動しています。まだアップデートなど時間は掛かりますが、とりあえず交換完了です。ありがとうございました。

ranrasukaru
質問者

補足

>会社の資産なら会社が修理、或いは代替品を用意して仕事が 止まらない様にするのが会社の責任、義務でしょう。 何で家に取に来るのでしょうか。 わかりずらくて、どうもすいません。自営業ですので。 >FMV-LX50RJって 家電の様なTVが写せるもので 仕事で使うPCには到底見えませんが。 PC1台で、十分な会社ですので、このPCで十分です。 >まずは分解できるかが問題ではないでしょうか。 分解はすでにできました。取り外しと、取り付けは簡単です。 問題はその後のリカバリできるかが心配だったので質問いたしました。 それからPCを修理出すと10日以上PCが使えないので・・・

その他の回答 (8)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.9

只ならリカバリ無駄でないね ただし出来ない事もある 自営業なんでしょ経費で落ちるからよいのでは富士通にだしたら良い が自分で出来るならこの限りでないです リカバリもあるし換装できればじぶんでしたほうがいいよ やる事はノートと同じ

ranrasukaru
質問者

お礼

ありがとうございました。修理だと10日ぐらいPC使えないので自分で、HDD交換出来るならその方が早いと思いました。おせわになりました。

回答No.8

NO7です 回答質問内容まちいがえました。関係ないのに回答してしまいました。 失礼しました。全部スルーしてください。感違えで回答しました。 すみませんでした。

回答No.7

PCのリカバリをしても、無駄でしょうか?質問者の不具合質問内容だけではよくわかりませんが?実際OSのリカバリ作業してもだめならハードの不良もあるかも? 富士通サービスアシスタントCDをPCに入れて、CD/DVDから起動でenterキーを押して、PCのスキャンが始まりました、すると、HDDの項目でエラーとでました。→富士通PCユーザーではないので詳細がわかりませんので参考意見 HDDの交換が必要となりました→交換根拠は?裏付けは? この場合、PCのリカバリをしても、無駄でしょうか?→リカバリしてみた?抽象的な質問や具体性ないと的確回答つきにくいです。また自分でHDDを買ってきて、交換は出来るでしょうか?HDD自体消耗品なので交換できるとおもいます。 自分で交換出来る場合、同じGBのHDDじゃないと、だめでしょうか?→OSの容量以上あれば問題ない?とおもいます。HDDごと移植?したい?等条件ないと? もうすこし質問内容補足すれば専門家や経験者から適切回答くるかも?

ranrasukaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sigeppy
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.6

すいません、訂正します。 >実費を払い (誤りです) 悩み (に訂正です) 失礼しました。

  • sigeppy
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.5

No.4さんのURLを拝見した限りでは、さほど問題なく交換できそうですが 実際、本体をあけて見てみないとわかりません。 それより、なぜ会社所有のPC不調で、あなたが実費を払い修理する必要があるのか、まったくもって意味がわかりません。 後で、会社に修理代を請求というのであれば、私ならいくら掛かろうがメーカー送りにすると思いますけど。余程の事情がおありなのでしょうか。

ranrasukaru
質問者

お礼

おそくなってすいません。 自営業なので、母なので、PC1台でエクセルなどを使っているので、修理だすと10日以上PC使えなくなるので、自分で治せれば、1日で済むと思いました。 わかりずらくて、どうもすいません。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

PDF仕様書 http://www.fmworld.net/download/DD001590/DD001590.pdf これで見る限り、パソコンの台座の部分にHDDが入っており、容易に引き抜けそうです。 シリアルATAのHDDを買ってきて、差し替えてリカバリCDからインストールするだけと思いますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2709846.html この質問の2番の回答から判断しました。

ranrasukaru
質問者

お礼

ありがとうございました。今までのHDDは250GBでしたが、320GBのシリアルATAのHDDを買ってきて、差し替えてリカバリCDからインストールできました。おまけにメモリも2GBにして、快調です。時間は3時間ぐらいかかりました。費用は8000円です。HDDだけなら5000円です。まだまだPCを今までの環境にするには、3時間くらいかかりそうです。でもやってみてよかったです。ありがとうございました。

ranrasukaru
質問者

補足

HDDの要領は付いていたのと違っても大丈夫ですか?

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

LX50Rのジョーシンモデルですね? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/deskpower/lx/method/index.html 交換は可能ですが、自分でするのはお勧めできません。 特殊な形状なため、分解できても元に戻せないかもしれません。 8万円あればOffice付きのDELLのデスクトップが買えますので、その購入を考えながらチャレンジするのはアリかも知れません。 HDDはこれをお勧め。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070220021 低発熱で高速です。

ranrasukaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

使えるHDDに交換して、可能です。 過去ログなどにもあるようにHDDの換装・交換ですね。 ほかにはリカバリィ。

ranrasukaru
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。

関連するQ&A

  • HDDの交換について

    デスクトップPCのHDDディスクが破損した場合の交換手順はこれでよろしいのでしょうか? 電源OFF→新旧HDDの交換(SATA)→電源ON→画面にメーカーロゴ(NECです)が出たら即F2キーを数回連打→BIOSセットアップ画面が出たら→起動メニューCD/DVDドライブを選択してEnter→F10キー→リカバリCDをセット→PC再起動→画面に画面にメーカーロゴが出たら即F12キーを数回連打→リカバリ開始しますが出たら→後は画面の指示どうり入力すればOK これでよろしいのでしょうか? バックアップは外付けHDDに丸ごとバックアップしてあります。 間違いや不足、他の方法がありましたらご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • HDDの交換がしたいのですが・・・

    ノートPCのHDDを交換したいのですがリカバリCDを紛失してしまいリカバリCDなしで交換したいのですが それは可能なことなんでしょうか? メーカーのHPを覗いたところドライバはダウンロードできるようです HDDを交換しようとしているPCは 富士通 FMVBIBLO MG55Eです (セーフモードでしかXPが起動しません) このようなPCでもリカバリCDなしでHDD交換できるのでしょうか? 教えてください

  • HDDの交換

    こんばんは。HDDの交換ついて質問させていただきます。 SOTECのPC STATION DS5000 型番LB19JW-01を使っていたんですがここ2・3日調子がおかしくHDDの寿命と判断し、HDDを交換しようと思います。 HDDの寿命と判断した理由は以下のとおりです。 ・買ってから4~5年経過(その間HDDの交換はしてない) ・動作中にカリカリと異音がしていた。 ・PC起動時に真っ黒の画面に「\WINDOWS\・・\SYSTEM32\・・(←詳しくは覚えていませんが)この部分が故障しているため起動できません。復旧用CDで復旧してください。」と表示されてリカバリを余儀なくされた。しかも、リカバリ後もしばらくしてから文字が正しく表示されないなどの不具合あり。 素人判断ではありますが、以上のようなことからHDDの不調と判断しました。 で、明日家電量販店でHDDを買ってきて取り付けようと思うのですが、初めてなのでいろいろとわかりません。 (1)HDD交換後リカバリCDでOSの再インストールが必要とのことですが、リカバリCDとは緊急復旧CDのことでよろしいでしょうか? (2)交換の手順は「PCを開ける→古いHDDをはずす→新しいHDDをつける→PCを閉じる→電源をつけてリカバリCDでOSインストール」でよろしいでしょうか? (3)何を基準にHDDを買えばいいかわかりません。家電量販店でPCの型番を伝えれば相性がいいのを用意してもらえるでしょうか? 長い&乱文になってしまいましたが、以上三つのことがよくわからないのでご回答お願いします。

  • HDD交換の問題。かなり難しいです。

    sotecのPC WA350を使っています。 このPCはHDDにリカバリ領域がありそれを使ってリカバリを行うためリカバリCDはありません。(作成するという工程もありません) このためHDD交換はどうすればよいのか悩んでいます。 私の考えたやり方は 知り合いからXPのOSを借りてくる。プロダクトキー入力はSOTECのPCの裏側に記載されているキーを入力する。 というやりかたです。 使わなくなったPCが幸いありましたのでそこからHDDを取り出し取り付けて見ましたが Missing operating systemとなります。当然OSのディスクはいれてありBIOSでCDが一番起動になるように設定しています。 なんのCDも受け付けてくれません。 前のPCでなにか設定が必要だったのでしょうか?(私は取り付けたあとにいじれば良いと考えていた) そもそもこの方法は間違っているのでしょうか? それからこの方法があっているか確かめるため前のPCにHDDを戻し(この場合正常に認識されるので壊れてはいません)XPを入れてみましたがプロダクトキー入力の画面でSOTECのキーを入れるとエラーになります。ネットに繋げているわけではないので私としてはキーは通るが使えないのだろうと思っていました。やはりネットがつながっていなくてもSOTECのキーはSOTECじゃないと通らないのでしょうか?これでは新しいHDDを買ってきても使えるか不安なのでどうすればよいのかご教授ください。 質問がわかりにくくてすみません。

  • HDDの交換

    富士通製のパソコンを使用中です。(約3年) HDDの交換をしようと思います。 そこで、HDDを交換した場合、リカバリCDは、ちゃんと使えるのでしょうか? また、使えるとしたら、とどのつまり、マザーボードの交換以外は、付属のリカバリCDは、使い続ける事が出来るということでしょうか?

  • PCのHDD交換

    最近パソコンのHDDから、ガリガリと異音がするようになりました。 負荷がかかっているときになりやすいようです。 それと動作も少し遅くなり、使用にはそれほど支障はないのですが、原因不明な 問題も起きているので、この際、HDDを交換してリカバリしようと思っています。 PCは、富士通デスクトップPCのLX50Hです。液晶画面と一体型のモデルで、HDDは一台しか接続できません。 OSはWindowsXP HomeEditionです。メーカー添付のリカバリディスクがあります。 メーカーの説明書には、同一HDDでのリカバリの手順しか書いてなかったので、 HDDを交換してリカバリする方法が分かりません。 この環境でHDD交換はできるのでしょうか?

  • HDDの交換方法とリカバリ教えてください。

    HDDの交換方法とリカバリ教えてください。 6年間使用の富士通CE50G7(OS:XP)が、数日前から、調子が悪く、システムの復元やリカバリCDを使用したりしたのですが、全く動かなくなりました。同じHDDを購入してきて、取り付けてみたのですが、電源を入れたら何をすればいいのでしょうか。説明書には、PC添付の指示に従うように書いてあるのですが、PCの説明書は、リカバリの方法やその後の復旧のことです。急なことだったので、バックアップもとっていませんでした。一からスタートしなくちゃならないことは、覚悟してます。HDDの説明書には、OSを入れるかいれないかで、方法が違うと書いてあるのですが、良くわかりません。折角、購入してきたHDDですので、失敗したくないと思い、電源を入れる前に、こちらに質問させていただきました。PC知識は、あまりありません。HDDの取り付けも苦労してしまいました。どうぞよろしくご指導ください。(リカバリCDがあります。)

  • HDDの交換について

    富士通デスクトップを使っています。 バルグ品のHDD(同機能品)を購入して 交換した場合、PC付属のリカバリーCD でOS他をインストールできますか? 交換後はPCメーカーの保証、サポートを 受けられない事は承知しています。

  • HDDの交換

    Win98のHDDが壊れました。 新しいHDDと交換しようと思います。 PCに付属していたリカバリーCDでリカバリー出来るでしょうか。

  • 内蔵HDDを交換したい

    富士通FMVBIBLO NB10A(ノ-トPC・2002年型)のHDDにエラ-が発生、メ-カ-より近い将来起動しなくなるのでバックアップをするように言われています。自分で対応するHDD(30GB・ウルトラATA100 現在のHDDと容量・接続とも全く同じ)を購入してあります。ネットで調べたところ、BIOSや起動ディスク等必要のペ-ジの他に、「リカバリCDと取扱説明書」の用意でよいというのもあり、どの程度の事前準備が必要か迷っています。そこで次のことを教えていただきたいのでよろしくお願いします。 1.HDDを取り替えて電源をいれると、リカバリCDを入れればリカ  バリの準備ができるのですか。 2.リカバリは、今までのHDDのリカバリと同じですか。 3.リカバリが済めばOSのインスト-ルが現在のHDDと同じにできますか。